« 公園の百日紅が やっと ・・・。 | トップページ | 面積を求める:比較的容易にー »

2024年8月 4日 (日)

去年11月発生の「米空軍 オスプレイ墜落事故」 原因を米軍公式発表

米国政府 公式サイト(An official website of the United States government)である ‘AIR FORCE SPECIAL OPERATIONS COMMAND’(空軍特殊作戦司令部)が Aug. 1, 2024 付けで,‘Air Force Special Operations Command Public Affairs’(空軍特殊作戦司令部広報)から “CV-22 accident investigation report”(CV-22事故調査報告書)を 発表しました,

Cover_20240803174001

下記,拙訳・転載します。

*****************
フロリダ州ハルバート・フィールド(HURLBURT FIELD, FLA. - 空軍特殊作戦司令部(Air Force Special Operations CommandAFSOC)当局は,20231129日に日本の屋久島付近で発生したCV-22Bオスプレイの事故(mishap)の調査結果を発表した。

横田基地の第353特殊作戦航空団(353rd Special Operations Wing),第21特殊作戦飛行中隊(the 21st Special Operations Squadron21 SOS)に所属したこの航空機は,事故発生時に共同相互運用性訓練(a joint inter-operability exercise)に参加していた。搭乗員は第21特殊作戦飛行中隊,第1特殊作戦飛行中隊,第43情報飛行中隊(43rd Intelligence Squadron)の隊員で構成されていた。

事故で亡くなった8人の軍人(servicemembers)の最近親者(Next of KinNOK)は,調査結果に関する説明と報告書のコピーを直接受け取った。AFSOCは引き続きNOKに支援とリソースを提供する。

事故調査委員会(An Accident Investigation Board)は,当時のAFSOC司令官であるトニー・バウアーンファインド中将(Lt. Gen. Tony Bauernfeind)によって招集され,事故の事実と状況を評価して原因を特定した。2023126日から2024530日まで,多分野にわたる主題専門家(multi-disciplinary subject matter experts)のチームが,インタビュー,メンテナンス・ログ,フライト・レコーダー・データ,説明資料(briefing materials, 残骸の検査など,複数の情報源を調査した。
広範なエンジニアリングと人的要因の分析の後,チームは原因を特定するためにCV-22事故を取り巻く詳細な一連の出来事をまとめた。

「調査の目的は,この事故を引き起こした原因と要因を特定することである。」とバウアーンファインドは述べた。「徹底的な調査と事故および安全調査を実施することで,命を落とした空軍兵の家族に答えを提供し,将来の事故や悲劇を防ぐことを望んでいる。」

委員長は,証拠の優越性(preponderance)から,事故は左側のプロペラ・ローター・ギア・ボックスの壊滅的な(catastrophic)故障(failure)によって発生し,航空機の駆動システムの急速な連鎖故障(cascading failure)を引き起こし,事故の乗組員が回復できない(unrecoverable)瞬間的な(instantaneous)非対称揚力状態(asymmetric lift condition)を引き起こしたと判断した。さらに,委員長は,意思決定が原因となり,事故の連鎖を長引かせ,別の迂回地点(divert location)への早期着陸の検討を排除したと判断した。

証拠の圧倒的多数から,事故の大きな要因として,不十分なリスク管理と,効果のない乗組員資料管理が挙げられる。

Questions can be sent to afsoc.pa.org@us.af.mil.
(転載了)
********************

001_20240803174001

他のタイプの航空機と比較して オスプレイ特有の本事故原因があったのかどうか,報告書からは素人には判断できません。
・ギア・ボックス故障の発生可能性
・ 駆動システムの連鎖故障(非対称揚力状態)へのスピード

オスプレイは 片側のエンジンが停まったとき 片肺飛行とならないように,左右のローターは 駆動シャフトで連結されており,片側のエンジンで二つのローターを回転させて飛行を可能としている,と読んだことがありますが,片側のギア・ボックスが故障した時,この機能が悪い方に作用する可能性は?

| |

« 公園の百日紅が やっと ・・・。 | トップページ | 面積を求める:比較的容易にー »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 公園の百日紅が やっと ・・・。 | トップページ | 面積を求める:比較的容易にー »