食べられないことはないが 苦手な食べ物
50数年前の新入社員の頃,寮で朝食を摂っている時,同期の一人が 味噌汁から何かを取り出す,不思議な動きをしていました。
よく観ると,味噌汁の中のネギを摘まんで外に出していて,訊くと ネギが食べられない,とのことでした。驚きました。
私は 苦手なものはありますが,食べられないものはありません。
苦手なものを 三つ挙げるとするとー
1.鳥皮:ぐにゃぐにゃした感触がー,モツ類も自ら進んで食べることはありません。
2.にら:咬み合わせた歯で噛み切れず,歯の間を滑る感触がー。
3.(食べ物ではないが)八角(Star anise)
中華料理には欠かせないスパイスだが,かつて 台湾の船に1ヶ月ほど乗っていた時,3食の料理全てに八角が入っていて ロッテルダムで船を降りる頃には苦手になっていました。中国人にはなれません。
昔,シンガポールのタクシー運転手に「中国人だろう?」と言われたことがありました。「否,日本人だ。」というと 「爺さんは 中国人だったに違いない。」と言われたことがありましたが ・・・。
| 固定リンク | 0
「つぶやき」カテゴリの記事
- ブログへの突然のアクセス,TV番組の影響(2026.07.18)
- トランプの 愚かな発言選(その3)。(2026.07.19)
- トランプ投稿:20% 通行料を一日で 撤回してー(2026.07.15)

コメント