« テスラ車用 放火防止ステッカー,Amazon 販売中 | トップページ | 週刊誌の値段 »

2025年3月21日 (金)

テスラ車が 燃えている。

AP News’,Mar.20,2025 付け
Violent attacks on Tesla dealerships spike as Musk takes prominent role in Trump White House
「マスクがトランプのホワイト・ハウスで重要な役割を担う中,テスラのディーラーへの暴力的攻撃が急増」
の見出し記事を 下記,拙訳・転載します。
*******************
シアトル(AP通信) — サイバートラックが炎上。銃弾と火炎瓶(Molotov cocktails)がテスラのショールームを狙う。
イーロン・マスク(Elon Musk)の電気自動車会社のロゴが入った建物など(property carrying)への攻撃が,米国全土と海外で相次いでいる(cropping up)。負傷者は報告されていないが,テスラのショールーム,車両置き場(vehicle lots),充電ステーション,個人所有の車が標的となっている。

001_20250320140201

ドナルド・トランプ大統領が就任し,政府支出を削減する(slashing)新設の政府効率化局(Department of Government Efficiency)を監督する権限をマスクに与えて(empowered)以来,明らかに増加傾向にある。国内過激主義(domestic extremism)の専門家は,一連の事件が長期的パターンに膨れ上がるかどうかはまだ分からないと述べている。

トランプの最初の任期中,ニューヨーク,ワシントン,その他の場所にある彼の所有地は,抗議活動の自然な場となった。2期目の初期の段階では,テスラがその役割を果たしている。
「テスラは格好の標的(easy target)だ」と,政治暴力を研究する社会学者ランディ・ブラザック(Randy Blazak)は述べた。「彼らは我々の街を走り回っている。我々の近所に彼らのディーラーがある」

002_20250320140201
003_20250320140201

マスク批判派は北米や欧州各地のテスラ販売店や工場で数十件の平和的なデモを組織した。マスクと対立していた(feuded with)米国上院議員を含むテスラ所有者の中には、車を売却すると誓った者もいる。
しかし,襲撃事件で警察は手一杯になっている。

004_20250320140201

コロラド州の検察当局は先月,テスラのディーラーへの攻撃に関与したとして女性を起訴した。この攻撃では,車両に火炎瓶が投げつけられたり,建物に「ナチス車(Nazi cars)」という言葉がスプレーでペイントされたりした。
また,サウスカロライナ州の連邦捜査官は先週,チャールストン近郊のテスラ充電ステーションに放火したとされる男を逮捕した。アルコール・タバコ・火器及び爆発物取締局(the Bureau of Alcohol, Tobacco, Firearms and Explosives)の捜査官は宣誓供述書(affidavit)の中で,当局が男の寝室と財布から政府と政府効率化局(DOGE)を批判する文書を発見したと記している。
「声明には,こうした信念に基づいたメッセージを送ったと言及されていた。」と捜査官は記している。

最も目立った事件のいくつかは,反トランプ,反マスク感情が高まっているオレゴン州ポートランドやシアトルなど,太平洋岸北西部の左派(left-leaning)都市で報告されている。
オレゴン州の男性は,セイラムのテスラ店舗に火炎瓶を数発投げつけ,別の日に再び戻って窓を撃ったとして起訴されている。ポートランド郊外のタイガードでは先週,テスラのショールームに12発以上の銃弾が発射され,車両や窓が損傷した。この店舗が標的にされたのは1週間で2度目だった。

今月初め,シアトルのテスラ駐車場(Tesla lot)でサイバートラック4台が放火された。目撃者によると,金曜日,シアトルの路上で,男が無人のテスラ・モデル STesla Model S)にガソリンをかけ,火をつけたという。

ラスベガスでは,火曜日早朝,テスラ・サービス・センターの外で数台のテスラ車が放火された。建物の正面ドアには「抵抗(resist)」の文字も赤く書かれていた。当局によると,少なくとも1人が火炎瓶(ガソリンなどの可燃性液体を詰めた粗雑な爆弾)を投げつけ,武器から車両に数発発砲したという。

005_20250320140201
006_20250320140201

「これはテロだったのか?それとも何か別のものだったのか?確かに,前兆(writing on the wall),潜在的な政治的意図,暴力行為など,我々が考えるいくつかの特徴(hallmarks)を備えている。」とラスベガスFBI事務所の特別捜査官スペンサー・エバンズは記者会見で述べた。「これらの要素はどれも我々には見逃せない(None of those factors are lost on us)。」

Tesla becomes a target for the left / テスラが左派の標的に

テスラはかつて左派の寵児(darling)だった。オバマ政権時代に4億6500万ドルの連邦政府融資を受けて存続の危機に瀕した同社は,電気自動車を普及させ,初期の評判にもかかわらず,電気自動車は小さくて古臭く(stodgy),パワー不足で航続距離が限られている必要はないことを証明した。
しかし最近では,マスクは右派と手を組んでいる。彼はソーシャル・ネットワークのツイッターを買収し,Xと改名し,保守派を激怒させていた制限を撤廃した。彼はトランプの2024年共和党選挙戦を後押しするために推定2億5000万ドルを費やし,これまでで最大の支援者(benefactor)となった。

マスクは,テスラ,X,ロケット製造会社 スペースXの経営を続けているが,トランプの顧問も務めている。
テスラの株価はトランプの当選から数週間で2倍になったが,その後は上昇分をすべて失っている(shed)。
トランプはホワイト・ハウスの私道を電気自動車のショールームに変え,同社を後押しした。彼は電気自動車を宣伝し,8万ドルのモデルSを購入すると述べ,電気自動車に対する過去の激しい批判をかわした(eschewing)。

テスラはコメント要請に応じなかった。マスクは月曜日,テッド・クルーズ(Ted Cruz)上院議員のポッドキャストに出演した際,この破壊行為(vandalism)について簡単に触れ,「少なくとも一部は,基本的に左翼の億万長者が資金を提供している米国の左翼組織によって組織され,資金提供されている。」と述べた。
「このレベルの暴力は狂気であり,非常に間違っている。」とマスクは火曜日,ラスベガスでテスラが燃やされる動画をシェアしながらXに書いた。「テスラは電気自動車を作っているだけで,このような邪悪な攻撃を受けるに足る(deserve)ようなことは何もしていない。」

全国で「マスクか我々か(Musk Or Us)」抗議運動を組織するための支援者向けガイドを発行した進歩主義団体インディビジブル(Indivisible)は声明で,同ガイドはすべて公開されており,「平和的な抗議活動を明確に(explicitly)奨励し,暴力や破壊行為を非難している。」と述べた。

テスラの所有者の中には,車の新たな汚名(stigma)から距離を置き,おそらく破壊行為を阻止する(deter)ために,大胆な(cheeky)バンパー・ステッカーに頼っている人もいる。ステッカーには「イーロンが狂っていると知る前にこれを買った(I bought this before we knew Elon was crazy)」とか「ただ電気自動車が欲しかっただけ。ごめんなさい(I just wanted an electric car. Sorry guys)」などと書いている。

007_20250320140201

中古車リストを集約する ‘CarGurus’ によると,テスラの最も特徴的な製品である中古サイバートラック(Cybertruck)の価格は,トランプ政権発足以来 8%近く下落している。この間,市場全体は安定していた。

The White House vows a crackdown / ホワイト・ハウスは取り締まりを誓う

ホワイト・ハウスは,トランプ政権で最も知名度の高いメンバーであり,トランプの政治的利益を推進する委員会への主要寄付者であるマスクを全面的に支援している(thrown its weight behind)。トランプは,テスラへの破壊行為は「国内テロ」に相当すると述べ,同社を標的にする者は「地獄を味わうことになる(going to go through hell)」と警告し,報復する(retribution)と脅した。

パム・ボンディ(Pam Bondi)司法長官(Attorney General)は,「資金がどのように調達されているのか,誰が背後にいるのか」を調べるために調査を開始したと述べた。
「テスラに触ったり,ディーラーに行ったり,何かをするなら,我々が追っている(coming after)ので気をつけたほうがいい。」とボンディは金曜日,フォックス・ビジネス・ネットワークで語った。火曜日の声明では,「これらの犯罪を組織し資金提供するために舞台裏で活動している者たち」を含め,「厳しい結果を課す捜査を続ける」と誓った。

スーファン・センター(Soufan Center)の上級研究員,コリン・クラークは,左翼の政治的暴力は人よりも財産を標的にする傾向があると述べた。彼は,現時点ではネオ・ナチ集団の台頭がより大きな安全保障上の脅威であると考えている。
「これは私が優先する類の行為ではない。」とクラークは語った。「今,そこにある他のすべての脅威と比較するとそうではない。」

テレサ・ラムズデル(Theresa Ramsdell)は,テスラ愛好家のクラブであるワシントン州テスラ・オーナー協会の会長であり,夫とともに3台のテスラを所有している。
「イーロンとトランプを憎むのは自由だ - それは結構だ(fine and dandy)。それはあなたの選択だ。」と彼女は語った。「誰かの財産を台無しにしたり,悪戯したり(vandalizing),壊したり,放火したりすることは正当化されない。もっと効果的な方法で声を届ける方法は他にもある。」

最近,誰かが彼女のサイバートラックのテールゲートに「イーロン禁止(no Elon)」のステッカーを貼った(slapped)が,彼女はテスラの運転をやめるつもりはないという。他のクラブメンバーも同様の考えを持っていると彼女は言う。
「私は自分の車が大好きです。最も安全な車です。」とラムズデルは言った。「私が運転する車のことで他人に判断させるつもりはありません。」
(転載了)
********************
さて 今後,テスラ車への放火などが減るのか,増加するのか ・・・。
マスクの狂気(と感じる人の存在)が原因ならば 世界的に増加するのでは・・・・,テスラ車やそのオーナーに罪はありませんが,反マスクのアピールとしては明確で,手っ取り早いと考える人間は かなりいそうな気がします。

Daily Mail’ の “Musk-hating hackers release names and addresses of every Tesla owner in the US with chilling symbol” (19 March 2025 の見出し記事によれば 「イーロン・マスクを憎むハッカーらが,米国のテスラ所有者の個人情報を暴露し,名前,住所,電話番号,電子メールを表示するインタラクティブマップを公開した。
DOGEQUEST と呼ばれるこの不穏なウェブサイトには,テスラのショールーム,充電ステーション,政府効率化局職員の既知の住居の場所も掲載されている。
FBI 長官カシュ・パテルの自宅も掲載されており、カーソルには火炎瓶のシンボルが使われている。」
とのことです。恐ろしい国になりました。

| |

« テスラ車用 放火防止ステッカー,Amazon 販売中 | トップページ | 週刊誌の値段 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テスラ車用 放火防止ステッカー,Amazon 販売中 | トップページ | 週刊誌の値段 »