山手線,内回りと外回りが 良く分らなかったが ・・・。
山手線 パンタグラフの故障で ・・・
というニュースを見ながら 山手線の「内回り」ってどっち回り?と 今更ながら 思いました。
関東に 15年住み 山手線に何度も乗りましたが 「内回り・外回り」が 良く分りません。
「右回り・左回り」あるいは「時計回り・反時計回り」との関係をどう覚えればいいのか?
最近,調べてわかりました。
鉄道は左側通行なので ー
「内回り」は「左回り(反時計回り)」(東京駅から神田駅方面),
「外回り」は「右回り(時計回り)」(東京駅から有楽町駅方面)になるー
で,いいでしょうか?
「左側通行」を覚えておけば いいようです。
| 固定リンク | 0
「つぶやき」カテゴリの記事
- トランプ 投稿 ー Only?(2026.06.14)
- トランプ 投稿 "Peace Through Strength."(2026.06.13)
- トランプ投稿 ー 予定のイラン爆撃中止(2026.06.12)

コメント