老人が階段を昇る時ー
朝,公園で軽運動を終えた後,最後の仕上げで 集合住宅の4階まで エレベータを使わず 階段を昇ります。
老人が階段を昇る時,危険なのは 疲れた身体の前進イナーシャを失った状態で ステップを踏むと その反力でバランスを崩して 後方に倒れることです。
そこで 喜寿を迎える私は意識的に 前のめりで 重心を前に移動させ 前進イナーシャを発生させるように努めています。
具体的には 先行する足の爪先より 頭を前にもってくるよう心がけます。
しかし,もっとも確実なのは 手摺を持つこと,あるいは 咄嗟に手摺を握られる距離を保つことです。
| 固定リンク | 0
« Trump’s jaw-dropping promises,Where They Stand Now? | トップページ | Nissan フェアレディZ,2026年 モデル “Heritage Edition” »
「つぶやき」カテゴリの記事
- ブログへの突然のアクセス,TV番組の影響(2026.07.18)
- トランプの 愚かな発言選(その3)。(2026.07.19)
- トランプ投稿:20% 通行料を一日で 撤回してー(2026.07.15)

コメント