「大和ミュージアム」を覗いてみた。
ローカルTVで さかんに 4月23日に リニューアル オープン(1年2ヶ月の休館の後)した「大和ミュージアム」の様子を報じているので 覗いてみました。
メインの展示物である「大和」の1/10模型(L=26.3m)は,オリジナルから,その後の情報(海底に沈んでいる残骸の調査など)で 10ヶ所ほど修正しているとのことです。船首の菊の紋章の直径を1.5mとして再現していましたが,実際は 1mだったとのことで 模型は 15cm を 10cmに変更しています。その他は よくわかりません。
入場料は 一般:¥1,000,高校生:¥300,小・中学生:¥200 で 呉市民は 一般:¥500,小中高:無料 です。
切符売り場に そう示していますが,70歳以上の呉市民が 無料であることは示していません。
で 私は無料で いつでも入場できるので 今回は ざっと1階を見ただけです。
「大和ミュージアム」の裏の岸壁から,かつて「大和」を建造した海軍工廠にある「ジャパン マリン ユナイテッド」呉事業所の艤装岸壁で艤装工事中の “MAERSK” 向けコンテナ船が見えます。
| 固定リンク | 1
« トランプ,「米国の選挙は世界の嘲笑の的」だから? | トップページ | “He is the dumbest person ever to sit at 1600 Pennsylvania Avenue.” »
「散歩・風景」カテゴリの記事
- サツキ?(2026.06.07)
- 呉市 船舶解体ヤードで火災(2026.05.15)
- アオサギ がいた。(2026.05.08)
- 「大和ミュージアム」を覗いてみた。(2026.04.29)
- 桜の次は 花水木とー(2026.04.19)







コメント