« トランプ,「米国の選挙は世界の嘲笑の的」だから? | トップページ | “He is the dumbest person ever to sit at 1600 Pennsylvania Avenue.” »

2026年4月29日 (水)

「大和ミュージアム」を覗いてみた。

ローカルTVで さかんに 4月23日に リニューアル オープン(1年2ヶ月の休館の後)した「大和ミュージアム」の様子を報じているので 覗いてみました。

メインの展示物である「大和」の1/10模型(L=26.3m)は,オリジナルから,その後の情報(海底に沈んでいる残骸の調査など)で 10ヶ所ほど修正しているとのことです。船首の菊の紋章の直径を1.5mとして再現していましたが,実際は 1mだったとのことで 模型は 15cm を 10cmに変更しています。その他は よくわかりません。

002_20260428162501
003_20260428162501
005_20260428162601
004_20260428162601

入場料は 一般:¥1,000,高校生:¥300,小・中学生:¥200 で 呉市民は 一般:¥500,小中高:無料 です。
切符売り場に そう示していますが,70歳以上の呉市民が 無料であることは示していません。

で 私は無料で いつでも入場できるので 今回は ざっと1階を見ただけです。

001_20260428162601
「大和ミュージアム」の裏の岸壁から,かつて「大和」を建造した海軍工廠にある「ジャパン マリン ユナイテッド」呉事業所の艤装岸壁で艤装工事中の “MAERSK” 向けコンテナ船が見えます。
不思議なのは 3隻並んでいて 煙突のある ‘Casing’ や ‘Fore Mast’ は 3隻分見えますが,船首側にある居住区は 2隻分しか見えません。
これから 搭載するのでしょうか? 見る角度のせいで 偶々 見えない?
001_20260428180201

| |

« トランプ,「米国の選挙は世界の嘲笑の的」だから? | トップページ | “He is the dumbest person ever to sit at 1600 Pennsylvania Avenue.” »

散歩・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トランプ,「米国の選挙は世界の嘲笑の的」だから? | トップページ | “He is the dumbest person ever to sit at 1600 Pennsylvania Avenue.” »