カテゴリー「ニュース」の1000件の投稿

2019年8月17日 (土)

見出しに見る「勘違い」(その502)

「強制徴用被害者遺族 『日本から受け取った請求権資金,私たちの分をください』と憲法訴願」  2019/8/15 朝鮮日報・日本語版
   ‘日帝強占期に日本軍に連行された強制徴兵の被害者遺族が1965年の韓日請求権協定で韓国政府が日本から受け取った対日請求権資金のうち,被害者の分が支給されないのは違憲だとする憲法訴願を申し立てた。
  日帝の強制徴兵による被害者の遺族83人は14日,「大韓民国政府が受け取った対日請求権資金で遺族に補償する内容の立法を行わないのは違憲だ」とし,憲法裁判所に憲法訴願を申し立てた。
  原告が主張する対日請求権資金とは,韓国政府が1965年の韓日請求権協定で日本から受け取った5億米ドル(2億米ドルの借款含む)を指す。当時韓国政府が日本に要求した8項目の補償リストに「戦争による非徴用者の被害補償」が含まれていたにもかかわらず,強制徴兵の被害者にいかなる補償もなされなかったというのが原告の主張だ。
  韓国政府は強制徴兵による死者,行方不明者には2000万ウォン(約174万円),負傷者には2000万ウォン以下の範囲で慰労金を支給したが,慰労金ではなく,立法を通じ,強制徴兵被害者の被害程度に応じた補償金を支払うことを求めた格好だ。
 遺族らは「強制徴兵された被害者は対日請求権資金に対する直接的な請求権を持っているにもかかわらず,政府は被害者に(補償金を)支払うことなく,経済協力資金として使ってしまった。国が強制徴兵被害者の命の価値を横領したものだ」と主張した。’ との報道です。
  韓国人に知らされてないと思っていましたが,知っていたようです。
  当時,日本が個人ベースで支払うとの提案を韓国政府が断わり,まとめて受け取って個人に支払うことにして約束を果たしてなかったものです。これには北朝鮮分も含まれています。さて,対応は?最高裁は前判決を引っ込めて 韓国政府への支払い命令を出せば,三権分立に厳しい文さん,素直に払うでしょう。

「【社説】節制した光復節対日メッセージ…安倍政権が応える番だ」  2019/8/16 中央日報・日本語版
   ‘文在寅(ムン・ジェイン)大統領が8・15演説で「日本が対話と協力の道に出てくるなら、我々は喜んで手を握る」と述べた。
   ・・・ ’  と書いています。
   勘違いしてはいけません。ソフトな言い方になっただけで ボールは韓国にあるままです。
  対話が必要なら,これまでの数々の違反行為等に対する謝罪と改善提案を示して日本に申し出れば,日本政府は考える余地があるでしょう。

文大統領,大丈夫でしょうか。保身のみの演説では国民からも見放されそうです。

| | コメント (0)

2019年8月16日 (金)

見出しに見る「勘違い」(その501)

「【取材日記】韓国, 『経済独立』は果たしていない…日本の報復で表れた憂鬱な素顔」  2019/8/14 中央日報・日本語版
   ‘韓国政府は8月15日の光復節(解放記念日)を「国慶日」に分類する。祝日は国のめでたい日を記念するために法律で指定した日だ。
    ところが今年の光復節は国慶日という点が特に感じられない。先月1日に日本が経済報復措置を発表したことをきっかけに,部品・素材の基礎技術を日本に依存するケースが多い点,1965年の韓日国交正常化から54年間に一度も経常黒字を出せず累積赤字が700兆ウォン(約61兆円)に達すると点などが改めて浮き彫りになったからだ。
   1945年の光復節に日本から「政治的な独立」を成し遂げたが,まだ「経済的独立」はできていないという「素顔」がはっきりと表れた。特に財界人の気は重い。国内では急激な最低賃金引き上げや週52時間勤務制の施行など政府の労働寄り経済政策による景気鈍化が,海外では米中貿易紛争と日本の輸出規制の余波が現実化している。国内5大グループのある役員は「財界人が最も嫌うのが不確実性だが,今は不確実性が重なっている」と語った。
   ・・・
  慌てて「後始末」に動き出した政府を頼るには厳しい現実だ。外交的な解決努力,部品素材の国産化,対抗的な輸出規制,世界貿易機関(WTO)提訴のような対策では日本から経済的に独立できないからだ。しかも自国の利益を追うグローバル保護貿易が拡散する傾向であり,今回の危機はいつでも再発する可能性がある。
   「肯定の力」を信じよう。「漢江の奇跡」を起こして通貨危機を克服した韓国企業の競争力を信じる。外国の力を借りたとはいえ1945年の光復(解放)も厳酷な日本強占期に屈せず抵抗した民衆の力が内部の原動力ではなかったか。「ファストフォロワー」から「ファーストムーバー」に一歩ずつ進んだように,日本とも堂々と競争できる「実力」をつけよう。日本の経済報復を「予防注射」と見なして韓国企業の競争力を高める飛躍の機会になることを望む。’ と書いています。
   問題は 自身の力の買被りでしょう。「政治的な独立」は成し遂げたのではなく,与えられたものであり,「漢江の奇跡」は日本の援助で成され,その後の発展も日本の協力・援助,日本からの技術盗用,技術者の引き抜きによってなされたものとの自覚が必要です。自身の力で成し遂げたものはなく,全て 日本頼りでした。「日本とも堂々と競争できる『実力』をつけよう」は正しい決意です。そして 「予防注射」ではなく 「AED」と見做すのが正確でしょう。

「青少年の86% 『歴史の授業が他の科目より重要』」  2019/8/15 朝鮮日報・日本語版
   ‘わが国の青少年の10人中8人以上は,歴史の授業が他の科目より重要だと考えていることが分かった。
   制服ブランドの「スマート学生服」は14日,光復74周年を迎えて青少年1104人を対象に実施した歴史認識アンケートの結果を発表した。今回のアンケートは今月1日から9日にかけて実施され,小学生28人,中学生498人,高校生578人が回答した。
   調査の結果,回答者の46.8%に当たる517人が,歴史の授業が他の科目より「とても重要だ」と答えた。「重要だ」と答えた学生も39.0%の431人に上った。
  学校で必ず歴史を学ぶべきかとの質問には、80.0%の児童・生徒が「とてもそう思う」と答えた。「そう思う」と答えた児童・生徒も16.8%で,96.8%の児童・生徒が学校で歴史の授業が必要だと認識していることが分かった。回答者の84.8%は,学校の歴史の授業が価値観(の形成)に役立っていると考えていた。
  また,日本企業および製品を利用・購入しないという不買運動に参加する青少年も多数いた。・・・ 日本製品不買運動に参加せず,参加する意向もないと答えた人は2.1%にすぎなかった。
  青少年たちが日本製品不買運動に参加する理由は,過去事に対する反省がないという歴史的背景が63.1%で最も多かった。日本の貿易報復によって不買運動に参加している人の割合は22.6%だった。6.5%は社会情勢の流れで自然に参加することになったと答えた。
  スマート学生服の関係者は「青少年たちが,歴史の学習の重要性について自覚しているということを確認できた」として「今のような時期は,歪曲された歴史認識を正し,誇らしいわが歴史を正しく立て直す良い契機になるだろう」と話した。’ とのことです。
  まことに困ったものです。「誇らしいわが歴史を正しく立て直す良い契機になるだろう」という不思議な考えで 恥ずべき歴史を隠して,そうであればよかったと捏造された歴史のみで,子供たちが自ら進んで洗脳され続けます。
  日本とは永遠に平行線のままでしかあり得ません。残念なことです。

最後のチャンスを活かせないのは 日本のせいではなく韓国自身の責任です。

| | コメント (0)

2019年8月15日 (木)

米紙に寄稿された米国教授の,韓国のプロパガンダに影響された日本観。

8月11日付け ‘The Washington Post’ 電子版に,ジョージ・ワシントン大学 歴史・国際問題 教授(a professor of history and international affairs at The George Washington University)  ジョージ・A・ブラジンスキー(Gregg A. Brazinsky)が寄稿した,最近の日韓の 「諍い」と,それに関連して日本の「不誠実さ」についての一文が掲載されていました。 
寄稿者が,どの程度 韓国に傾倒しているか,又,その影響,日韓に関連する史実に基づく公平な知識の程度などは,そのタイトルからして不明で,あやしいのですが,米国人がこの内容を盲目的に信用することを危惧します。  

タイトルは “How Japan’s failure to atone for past sins threatens the global economy” (過去の罪を贖わない日本,世界経済に脅威)です。

長文ですが,拙訳して転載します。

*********************************

サムスンの携帯電話とタブレットの価格が そのうち上がる可能性がある。その理由は?

第二次世界大戦中の日本の残虐行為(atrocities)にまで遡る紛争(disputes)は,日本と韓国を経済戦争の瀬戸際(brink)に追いやった。

日本は最近,韓国経済を傷つける(hurt)可能性のあるいくつかの措置を実施した。
韓国を優先貿易国のリスト(list of preferred trading nations)から削除し,半導体材料の輸出を規制した。

韓国の文大統領は日本に降伏しないことを誓い(vowed not to surrender),対抗措置(reciprocal measures)を計画している。

日本は水曜日に韓国へのいくつかの半導体材料の出荷を許可したが,状況は解決にはほど遠い。
日本の動きはすでにメモリチップの価格の急騰を引き起こしており,世界のテクノロジー市場に衝撃的な(chilling)影響を与えている。

東京は制裁の理由として安全保障上の懸念を挙げているが,ほとんどの専門家は,日本企業が第二次世界大戦中に工場での労働を余儀なくされた韓国人に賠償金(restitution)を支払うことを要求する最近の韓国の裁判所の判決に対して 韓国に報復している(retaliating)と考えている。

何十年もの間,両国は,日本が植民地時代の過去をどのように償う(atone)べきかについて意見が食い違ってきた。
現在,過去の残虐行為(atrocities)を考慮に入れないこの怠慢は,東アジアをはるかに超える経済的影響をもたらす可能性がある。

より平和で繁栄する未来のために,国々は歴史と闘わなければならない(must contend) —いくら不快(ugly)でも。

第二次世界大戦の終わりに日本が帝国を放棄した(relinquished)時から、韓国などには植民地化に対する根深い(deep-seated)恨み(resentments)が残っていた。

最初に帝国の力として,次に第二次世界大戦中に,日本は記録された歴史の中で最も恐ろしい(horrific)残虐行為(atrocities)を犯した(committed)。
これには,数十万人の「慰安婦」(comfort women)の性的奴隷化(sexual enslavement)や,韓国の学童に日本語の学習を強制することで 韓国文化を根絶する(eradicate)試み(effort)が含まれていた。

1945年に米軍が日本と韓国を占領したとき,日本と以前の犠牲者との和解(reconciliation)の優先度は高くなかった。
代わりに,米国は直近の過去に対する恨みを払拭し,植民地時代に存在していた経済的つながりを再確立しようとした。

共産主義の進出を止めることに焦点を当てて,米国はこの脅威に対して日本と韓国は抵抗するために団結する必要があると考えたため,米国の外交官は日韓政府に協力して歴史的紛争を迅速に解決するよう圧力をかけた。
韓国はジョンソン政権の支援により,1965年にようやく日本との関係を正常化した。
当時の大韓民国大統領 朴正煕は,2桁の経済成長率を達成することを重視し,前任者よりも日本と妥協することをいとわなかった。

条約は非常に人気がなかったが,朴は強力なセキュリティ装置(security apparatus)で独裁政権(autocratic government)で支配し,議会も突破することができた。

この条約により,日本と韓国の間に新たな経済関係が生まれた。

日本は韓国に8億ドルの助成金と融資(grants and loans)を提供することに同意し,韓国政府は植民地および戦時中の虐待(abuses)に対して日本から正式な賠償(formal reparations)を求める権利を放棄した(relinquished)。

次の20年の間に,韓国は日本から約束された開発援助を受けただけでなく,日本の貿易と投資の主要な対象国にもなった。
韓国と日本の経済は新しいパートナーシップの恩恵を大きく受けて,ソウルと東京は歴史的な問題について争うことを嫌っていた(loath)。

そして,この条約により,日本は過去の残虐行為を考えずにすんだ。

どちらの政府も交渉の際に被害者の視点(perspectives)を考慮していなかったため,協定は個々の市民が日本政府から補償を求める権利を無効にした(nullified)。

代わりに,朴政府は日本の戦争犯罪(war crimes)の犠牲者に支払うために使用できる日本からの一時金を受け入れ,日本政府は過去の犠牲者に対する補償の問題を解決済みと考えた。

しかし,それはそれほど簡単ではなかった。 1980年代後半から1990年代初頭にかけて,韓国は軍事支配から民主主義に移行したため,以前は発言を嫌がっていた(reluctant),日本の残虐行為の犠牲者が現れ始めた。
その中で,日本軍による性的奴隷化の犠牲者である「慰安婦」は、最も感情的な怒りを引き起こした。
条約は彼らの不満(grievance)に対処するのに全く不十分であることが証明された。

そして,今日,第二次世界大戦の歴史的不正(historical injustices)は,両国を分断し続けている
韓国人にとって,怒りの多くは,犠牲者を金銭的に補償するための闘争と,彼らの関心を聞こうとしない日本の両方に起因している(stem)。

2015年,朴正煕の娘であり,前韓国大統領の朴槿恵は,50年前に父親が交渉した条約とほぼ同じ欠陥(flaws)を持つ慰安婦問題についての協定を日本と結んだ。
日本は,元慰安婦を支援する財団に一時金として890万ドルを支払うことに同意した。

再び,犠牲者は交渉での声を拒否され,合意は批判の嵐を引き起こした(provoked)。

文は進路を逆転させ,昨年11月に条約によって支持された財団を解散し(dissolving),協定を役に立たなくした(render)。
その代わりに,彼は韓国と日本企業の両方が貢献する共同補償基金の新しい提案を提出したが,東京はこれを完全に(flatly)拒否した。

日本からの賠償を求めている強制労働者を支持する最新の韓国の裁判所の判決は,文の提案 :日本企業は第二次世界大戦中の行動に対して責任を負わなければならない,と同じ原則を反映している。

しかし、それはお金と償還(restitution)を待っているだけではない。 日和見主義の(opportunistic)韓国の指導者は,彼らが人気で苦しんでいるとき,日本が攻撃するのに便利な標的(convenient target)であることを知っている。
歴史的な怒りを生かし続けることは,ほぼすべての大統領の権力在任期間(tenure)が1桁の支持率で終わる国では,有用な政治的武器(political weapon)になり得る。

日本はまた,不利益(contrition)を実証するための不誠実な努力(insincere efforts)で論争を加速し(fuel)続けている。

1990年代以降,日本の指導者たちは,過去の悪行(misdeed)に対して謝罪と悔恨(remorse)を表明する数十の声明を発表してきた。
しかし,彼らは説明を出したり、誠実さについて疑問を投げかける悪名高い(notorious)靖国神社を訪れるなどの他の行動をとることにより,これらの声明を一貫して弱体化させてきた(undermined)。

日本社会は,第二次世界大戦中に軍隊がしたことを認め,悔恨の意を示すことに失敗した。

ドイツと異なり,日本は,第二次世界大戦の残虐行為について追悼し(commemorate),人々を教育するための公共の記念碑や博物館を建設してない。
現在の安倍晋三首相は,彼の前任者よりも歴史的な問題に対して厳しい姿勢(tougher stance)をとっており,彼の政権の下では,さらなる謝罪は間近に迫って(forthcoming)ないことが明らかになっている。

学校で,日本は20世紀初頭,単に利益を追求していたと教えられており,若い日本人も自国の過去の行動について謝罪する必要はほとんどないと思っている。
これらの傾向はすべて,ナショナリストの公的記憶を強化し,現在の貿易紛争を悪化させる(exacerbate)恐れがあります。

急速な貿易戦争が地域経済および世界経済全体に波及する(burgeoning)前に日本と韓国が合意する可能性があるが,現在の紛争が解決したとしても,日本が隣国との和解を達成するためにより一貫した広範囲の努力をしない限り,アジアは常に別の経済 あるいは軍事危機への不安定に近い状態になる。

困難な歴史を考慮しないと,今後の繁栄が制限され,世界の残りの地域が結果の影響を受ける可能性がある。

(転載了)
****************************************

During the World War Ⅱ,Japan committed atrocities that were among the most horrific in recorded history” での,根拠を示さない “the most horrific atrocities” の日本を貶める記述,靖国神社を  “notorious”  と断じる戦没者への冒涜,ナチス・ドイツとの同一視,度重なる日本の謝罪に誠意がないとするなど,ほぼ韓国(人)の立場による米大学教授の偏向した内容の寄稿に対する反論寄稿が 駐米大使に望まれます。

comfort women” の “sexual enslavement” に対しては,不正確で虚偽の記事を世界に流布した責任から,当然 朝日新聞が英文で反論しなければなりません。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その500)

「日本戦犯旗に似た国連参戦記念塔を撤去,または移転」  2019/8/14 中央日報・日本語版
   ‘釜山南区大淵洞の国連参戦記念塔が日本軍国主義の象徴である戦犯旗(旭日旗)と似ているという指摘が出ている。釜山市は記念塔を撤去,または移転することにした。議論の的となった国連参戦記念塔は全世界で唯一の国連記念公園近隣の国連交差路にある。Un-memorial

   釜山市は13日「記念塔の前にある釜山市立博物館の駐車場を国連記念広場に作ることを推進中だが,現在の国連参戦記念塔もこの広場に移転,または撤去することを検討してきた」として「公論化の過程を経て決めるだろう」と明らかにした。・・・
   国連記念広場の造成に合わせて参戦記念塔を解体し,原形そのままに組み立てて移転,あるいは撤去して新たに作るという方針だ。また,参戦記念塔は芸術作品なので移転・撤去のためには公共造形物審議委員会の審議を経る必要があり,文化芸術家の意見を聴取する必要があるということだ。
   釜山市関係者は「参戦記念塔の柱16個は韓国戦争(朝鮮戦争)当時、参戦16カ国を象徴するものと理解している」としつつも「十六条の旭光が出ている日本戦犯旗にちょうど似ており,論議を呼んだと思う」と説明した。
  国連参戦記念塔を作った作家は弘益大学教授を歴任し,彫刻第1世代作家として活動してきたキム・チャンシクさん(1932~1997)だ。彼は『38度線』のような多くの記念作品を残した。だが,他の作品に「親日論議」のような問題を起こしたことはないという。作家は釜山タワーを設計した建築家である弘益大学のナ・サンギ教授の推薦で1975年記念塔を製作したと伝えられる。
   これに先立ち,共に民主党のチョン・ジョンボク釜山南区(甲)地域委員長は12日,釜山市議会で記者会見を行って「全世界で唯一の国連記念公園と隣接した大淵洞の国連交差路にある国連参戦記念塔造形物が日本軍国主義の象徴である旭日旗の形に作られた」として真相調査を要求したことがある。’ との報道です。
  ご苦労さんです,太陽は消せませんが ・・・ 。

「新しい駐韓日本大使の妻の父は極右小説家の三島由紀夫」  2019/8/14 中央日報・日本語版
   ‘近く着任予定の新しい駐韓日本大使に冨田浩司(62)日本外務省金融・世界経済に関する首脳会合(G20サミット)担当が内定したと韓国政府消息筋が13日、伝えた。  
   ・・・
   東京の日本消息筋は「韓国に対してはやや強硬な立場であると言われている」とし「韓国勤務後、韓国を好きになるか嫌いになるか 2つの部類に分かれるが、冨田氏の場合には後者に近いという評価」と話した。
   ・・・
   日本国内では冨田氏本人よりも妻の父親のほうがはるかに有名だ。冨田大使の夫人は太平洋戦争敗戦後の日本文学を代表する作家の一人である三島由紀夫(本名・平岡公威)の長女だ。三島はノーベル文学賞候補に挙げられるほどの天才作家だった。
   ・・・  ’  と書いています。 
   色々書いていますが,何が言いたいのか分りません。 この見出しには 「それが どうかしましたか?」としか ・・・ 。

役人もメディアも なかなか理解の範囲には収まりません。

| | コメント (0)

2019年8月11日 (日)

1ヶ月で グリーンランドの氷 1,970億トンが融けて大西洋に -

7月の,北アフリカから北進した,ヨーロッパの記録的熱波が スカンジナビア半島まで到達したことは 先に触れましたが,グリーンランドもこの影響を受けています。
付近で 鯨の大量死が発見されており,氷が融けて流れ出した大量の水によって 塩分濃度が低くなったことが原因ではないかとの報道もあります。

FORBES’ は Aug.6,2019付けで “Greenland Lost 12.5 Billion Tons Of Ice In One Day, A Grave Reminder Of Our Changing Planet” (グリーンランドが1日で125億トンの氷消失,変化する惑星・地球の重大な記憶すべき事柄)の見出しで伝えています。

以下 翻訳転載します。

***********************************

先週の木曜日(8月1日),週末を多くの人が楽しみにしていた頃,グリーンランドは我々の記録で経験したことのないものを経験した。 氷河に覆われた島は,1日で125億トンの氷を失った。

グリーンランドの科学者たちは,氷の融解する荒れ狂う川と氷床の果てしない浅瀬のビデオを撮影した。

気象学者,気候科学者,地質学者はすべてデータを組み合わせて,グリーンランドでの氷の融解の世界記録に関する,島における融解の正確な範囲とその場所を断定した。

気候科学者のマーティン・ステンデルは,先週の水曜日と木曜日に氷が融けた量は,フロリダ州全体を5インチの水域でカバーするのに十分であると計算した。

24時間で125億トンの氷が失われたのは,1950年に測定が開始されて以来,最大だった。

島全体を見渡せば,当時の島全体の表面氷の約60% が融けた。

標高が12,000フィートで,緯度がカナダ北部北極圏に相当する,このような島の大部分が融解温度に達したのは驚くべきことである。

多くの方は,ヨーロッパでの7月に記録破りの熱波を覚えていると思う。 パリは華氏109度(42.6℃)に達し,この期間中に多数の記録が破られた。

この同じ熱波がグリーンランドに移動し,この時期に島の温度を平均より最大30度(摂氏では 約17度)高くした。

北極圏のような高緯度地域が,熱帯の2倍の速さで温暖化していることは,NASAや他の多くの組織によって広く文書化されている。
この急速な温暖化がプラスのフィードバック・ループを引き起こして,北極圏の温暖化が進み,融解が進んでいる。

この融解により,景観は反射性の白い氷/雪から,暗い玄武岩と花崗岩(basalts and granites)になって日光を吸収するようになる。
これは,より多くの氷が融ければ融けるほど,地域の温度が上昇することを意味する。

この1ヶ月で合計 1,970億トンの氷が融け,同量の水が大西洋に注がれた。

わずか1ヶ月の融解からの世界の平均海面レベルの変化に,人工衛星が気付くのに十分な水量だった。

ますます明らかになっているのは,これらの記録破りの暑さの見出しや,かつてみることがなかった北極圏での氷の融解や,前例のない暴風雨が 我々の惑星の 新しい通常になりつつあることである。

地球の変化を見続け,地域社会の変化に気づいて,我々は新しい標準に順応し,この惑星でスチュワードとしての役割を果たしているかどうかを評価するためには一歩後退する必要がある。

(転載了)
*****************************
1ヶ月間に融けた氷 1970億トンの水が 一時に大西洋に注がれたとすると,大西洋の海面はどのくらい上昇するのだろうか,という素朴ながら 計算するとなると桁数が多くて面倒なことを考えました。

大西洋の面積を 8,660万平方kmとしてー
単位を km で計算します。
1970億トンの氷は融けて,1970億立方mの水になるとします。

1970億立方m=1.97×10^11m^3=1.97×10^2 km^3
8660万平方km=8.66×10^7 km^2

ΔH=1.97×10^2/8.66×10^7≒0.227×10^-5 km=0.227×10 mm
→ 2.27 mm

有意な値になりました。
自信はありません。桁,大丈夫かな? 2mmの海面上昇は人工衛星で確認可能?

| | コメント (0)

2019年8月10日 (土)

見出しに見る「勘違い」(その499)

「韓国人旅行客,『これ』を最も嫌う」  2019/8/7 中央日報・日本語版
   ‘オンライン旅行代理店エクスペディアが「グローバル・トラベル・マナー」を調べるために,全世界23ヶ国の男女1万8237人(韓国人600人)を対象に実施したアンケート調査の結果,韓国人旅行者は休息を妨害する騒音に特に敏感に反応するということが分かった。
   韓国人旅行者は,隣の席におしゃべりな乗客が乗ること(87%)を敬遠し,子供が出す騒音にも敏感に反応し,2人に1人(56%)が「子供が泣いたら親が謝罪すべきだ」と考えていることが分かった。
   韓国人は宿泊施設の騒音にも敏感だった。客室内(50%)はもちろん,客室外の場所で騒ぐ宿泊客(43%)を最悪のケースに挙げた。
   旅行中に発生する困った状況への対処法として 「乗客・乗務員とは言い争わない(85%)」という考えを明らかにし,もし問題が発生したら「乗務員と従業員を通して解決(75%)」という方法を選択するという意見が世界平均よりも高かった。’ との報告です。  
   内容を見る前に,見出しは 「韓国人旅行客の 『これ』が最も嫌われる」の間違いじゃあないかと思いました。
   キムチのレストランへの持ち込みや,公共スペースでの傍若無人の騒々しさで,韓国人旅行者が世界中で嫌われていると言われ始めて久しく,韓国人旅行者が嫌うことを集計するのは まだ早すぎる,と思ったからです。
   いつから このようなアンケートが実施される立場になったのでしょうか。   
   この記事を書いた記者さん,書きながら おかしいとは思わなかったのでしょうか。
   おそらく 設問文があいまいで,回答者は 「韓国人旅行者をもっとも迷惑に感じること」として回答したのではないかと推察し,それだと納得の結果です。
   韓国人が周りを全く気にせず 大声でしゃべることは世界中が認めた事実だと思っているし,経験的にもそうです。
   もし この記事に誤りがなければ 「自らを省みず,他者を攻撃する」朝鮮民族特性の顕在化と理解すればいいでしょう。

「『日帝残滓なくす』…九老中、ソウルで初めて校歌変更」  2019/8/9 朝鮮日報・日本語版
   ‘ソウル地域で日帝残滓清算を理由に校歌を変更することを決めた学校が初めて現れた。ソウル市教育庁は「九老中学校が先月の学校運営委員会で校歌を変更することを決定した。『親日の人物が作曲した』という声に加え,校歌が古くなり,現在の子どもたちの情緒に合わないというのが主な理由だ」と8日,明らかにした。
  九老中学校は1978年に開校した。全国教職員労働組合(全教組)ソウル支部は今年2月,「親日の人物が作詞・作曲した校歌を使用している学校」だとして九老中学校などソウル地域の学校113校のリストを公開していた。全教組は左派系の民族問題研究所が発行した本「親日人名辞典」に名前があるかどうかで作詞・作曲者が親日の人物かどうかを判断した。
  九老中学校の校歌は,童謡『島の家の赤ちゃん』や軍歌『本当の男』などを手がけた李興烈=1909-80年=が作曲した。李興烈は日帝末期に軍国歌謡を演奏・伴奏・指揮したという理由で親日人名辞典に名前が掲載されている。
  九老中学校側は「今年4月,教師たちの方から『校歌を変えよう』と提案してきたので,教師・生徒・保護者からなる校歌変更タスクフォース(TF)チームを設けた」と話す。音楽の時間に,生徒たちに校歌を作曲した人が誰なのかを教える授業を行った後,生徒たちの意見をまとめた。アンケートの結果,九老中学校の教師100%,保護者95%,生徒87%が校歌変更に賛成したという。学校側は2学期が始まったら校歌をどのように変えるかについて協議する予定だ。ソウル教育庁は「校歌変更にかかる予算を支援する」としている。’ との報道です。
   アンケート結果が興味深く,教師は校歌変更に賛成が 100%,生徒は 87%。教育庁・教師が率先しているようです。
   おそらく 「そうであってほしかった」歴史を生徒に刷り込み,「日本の歴史修正主義」と信じ込む韓国人の育成が進められていくのでしょう。

理解しようとする努力が虚しくなります。

| | コメント (0)

2019年8月 9日 (金)

米国の人種による 年齢別人口,白人がもっとも高齢

Pew Research Center’の ‘FACTANKJuly 30, 2019付けで “The most common age among whites in U.S. is 58 – more than double that of racial and ethnic minorities” (アメリカの白人で最も多い年齢は58歳であり,人種的少数民族の年齢の2倍以上である)のタイトルの記事がありました。

翻訳し転載します。

***********************************

Common-age

AIAN:American Indian/Alasca NativeNHPI:Native Hawaiian/Pacific Islander

2018年,米国では,他の年齢の人々よりも27歳の人が最も多かった。しかし,米国の人口調査局(Census Bureau)のデータによると,白人系アメリカ人の最も多い年齢は58歳だった。

昨年の各年齢のアメリカ人の総数を示す上のヒストグラムでは,非ヒスパニック系白人はスペクトルの,より高齢側に比重が寄っている傾向がある。一方,単一人種の非ヒスパニック系白人を除く全てを含む,人種や民族のマイノリティ・グループは より若い(より左側に)方向に傾いている。

最も多い年齢は,昨年7月推定の最新有効値で,ヒスパニックは11歳,黒人は27歳,アジア人は29歳だった。

人口調査局のデータでは、2つ 以上の人種の混血(multiracial)アメリカ人ははるかに若い人種または民族グループであり、最も多い年齢はわずか3歳だった。 すべての人種および少数民族の中で,最も多い年齢は27歳だった。

非ヒスパニック系白人が他のアメリカ人より不釣り合いに(disproportionately)高年齢の理由の一つは,彼らが第二次世界大戦後のベビーブームで最も増加し,それは今日の少数移民の多くがこの国に入る前の時代だったからである。

白人は、2018年にベビーブーマーが ミレニアル世代よりも大きなシェアを占める唯一の人種または民族グループだった。(26% 20%)。

Share

比較すると,マイノリティ・アメリカ人の 10人中6人近くは,ミレニアル世代またはZ世代,またはそれ以下である。 (Z世代は1997年生まれの人から始まるが,センターは正式な終点を設定していない。)

非ヒスパニック系白人は2018年に,米国の人口の大多数(60%)を占めており,そして彼らはまた,年齢の中央値で見ると,あらゆる人種または民族のグループの中で最高齢で - 最も一般的な年齢分布とは異なる。

白人の年齢の中央値は44歳,つまり,アメリカのすべての白人を最年少から最年長まで並べると、真ん中の人は44歳になり,これに対して マイオリティは31歳,米国の全人口では38歳が中央値である。

Younger

昨年、人種および民族マイノリティは米国の人口の40% を占め,2017年から約1,271,000人の増加と推定されている。

マイノリティの人口増加は,2017年から2018年の間に約257千人減少した非ヒスパニック系白人とは対照的である。

2つ以上の人種のアメリカ人は、年齢中央値(昨年21歳)で測定した国勢調査局のデータでは最も若い人種または民族のグループだった。   

多人種のアメリカ人も唯一のグループで、およそ半分(53%)が単一世代のグループに属していた - Z世代とそれ以下。 22歳未満のヒスパニックはそのような第二位の大きいグループであり,それでも全アメリカのヒスパニックの38%を占めているだけである。

米国のヒスパニックはまた中央値30歳の、特に若々しい集団だった。別のPew Research Centerのレポートが指摘したように,ラテンアメリカ系アメリカ人は少なくとも1980年にまでさかのぼって,国内で最も若い人種/民族のグループの1つだった。

今日,ヒスパニックの比較的若い人々が,米国生まれのラテン系アメリカ人の人口の大部分を占めており,そのうち4分の3近くが,ミレニアル世代以下である。

アジア人は昨年,他の人種や民族よりも年齢が上であったが,白人ほどではなく,年齢の中央値は37歳だった。アジア人の最大の分布は,ミレニアル世代(27%),およびZ世代以下(25%)である。

黒人系アメリカ人の中央値は昨年 34歳だった。 黒人の半数以上がミレニアル世代(24%),Z世代以下(31%),20%Xers世代、さらに20% がブーマーだった。

マイオリティ民族の大きい増加率は今後も続くと予想され,今後数十年のうちにマイノリティ民族の人口が白人を上回る可能性がある。 2015年時点で,5歳未満のアメリカ人で最も多いのは,わずかな差ではあるが人種的および民族的マイノリティである。

(転載了)
**********************************

さて白人至上主義やトランプの移民政策で この時代の流れが少し遅れることがあっても抑えることはできないでしょう。

| | コメント (0)

2019年8月 8日 (木)

渋野日向子さん,子供の頃,なりたいものの二番目は「仮面ライダー」だった。

ゴルフには ほとんど興味はありませんが,渋野日向子さんの全英オープン・ゴルフの優勝に関わる報道の多さに驚きながら TVを観ていました。

かなりの偉業(?)のようで,海外メディアも触れているようなので,その中から 面白そうな ‘USA TODAY’,August 4,2019付け “Meet Hinako Shibuno: 10 things to know about the Women's British Open champion” (渋野日向子に会う:女子全英オープンチャンピオンについて知っておくべき10のこと)の見出し記事を見ました。

以下,翻訳転載します。

***********************************

母国・日本のメディアから「笑顔のシンデレラ」(Smiling Cinderella)と呼ばれる20歳の渋野日向子は,2019年・女子全英オープンに優勝し(日曜日)、優雅さ(grace)と強気(guts)をもって世界のゴルフ・ステージに立った。

渋野は、イギリスのミルトン・ケインズにあるウォーバーン・ゴルフ・クラブで,最終18番ホールでバーディ・パットを素早く簡単に(quickly and effortlessly) 沈め,アメリカのリゼット・サラス(Lizette Salas)を1打差で破った。

20歳8ヶ月20日で,渋野は 彼女のメジャーでの最初のトライで最初のLPGAThe Ladies Professional Golf Association)で優勝した。

以下は,最新の女子全英オープンの勝者に関して 知っておくべき10の事項である :

10. Shibuno had never played professionally outside Japan     
     渋野は日本の外でプロとしてプレーしたことがなかった

女子全英オープンは,母国以外で行われた渋野のデビュー大会であった。 彼女は JLPGAツアーで 2つの勝利を収めていた。

9. Shibuno faces a tough choice
   渋野はタフな選択に直面する

渋野は,優勝によって LPGA ツアー・メンバーシップの資格を得る(eligible for)。 彼女は,2019年を自身のルーキー・シーズンとなる即時メンバーシップを受け入れることもできるし,2020年からのメンバーシップとなることもできる。

8. Shibuno nearly doubled her career earnings Sunday
   渋野は日曜日,キャリア収入をほぼ倍増した

プロに転向して以来,渋野は約733,725ドル 稼いでいた。 これには,2019年前半の世界女子選手権サロンパス・カップおよび資生堂アネッサ・レディース・オープンでの優勝による賞金が含まれている。そして,彼女は,日曜日に 675,000ドルを獲得した

7. Shibuno ended a 42-year Japanese drought in majors
   渋野は,42年間の日本のメジャーでの「渇き」を終わらせた

男女を問わず,メジャー・ゴルフ・トーナメントで優勝した唯一の日本人のゴルファーは,樋口久子だった。彼女のメジャーでの優勝は,1977年のKPMG女子PGA選手権でだった。

6. Shibuno joins a very exclusive club
   渋野は非常に制限されたクラブに属している

渋野は,この10年でメジャーデビューを果たした2番目の選手である。彼女は、2014 Evian Championshipで優勝したHyo Koo Kimに加わっている。

5. Shibuno plays fast
    渋野はプレイが速い

チャンピオンシップで最も歓迎されるかもしれないこと(the most-welcomed part) で,渋野はショットを熟考したり,ボールの上で素振り (looming above her ball)で  時間を無駄にしない。 彼女は木曜日に素早くスタートし,女子オープンで優勝するまでペースを緩めなかった。

4. Shibuno likes sweets
   渋野はスイーツが好き

日曜日の勝利の後,渋野は通訳を通して話し,彼女はお腹が空いて,「お菓子を食べる」ことで勝利を祝うつもりであると言った。

3. Shibuno dreamed of being 'Ariel' as a child
    渋野は子供の頃「アリエル」になることを夢見ていた

過去30年間に成人した何百万人もの人々と同様,渋野もかつてディズニーの「人魚姫」のように「アリエル」になることを夢見ていた。 彼女のもう一つの夢は「仮面ライダー」になることだった。

2. Shibuno's parents were both athletes
    渋野の両親は両方ともアスリートだった

彼女の両親は二人とも陸上競技選手(track-and-field athletes) だった。 彼女の父親の悟は円盤投げの選手(discus thrower)で,母親の伸子は槍投げの選手(javelin thrower)だった。

1. Shibuno is an avid softball player
    渋野は熱心なソフトボール選手である

今年の初めに,渋野は日本のゴルフ・ダイジェスト・オンラインで,ゴルフよりもソフトボールを楽しんでいると語った。 彼女は投手だが,ゴルフ・スイングの怪我を避けるために左打ちを学んだ。

(転載了)
**************************

ここでは ‘Smiling Cinderella’ は日本のメディアによると書いていますが?

| | コメント (0)

2019年8月 7日 (水)

米国における銃による年間死者数は?

過去 3年間をみると 米国では 約1万5千人/年(自殺を除く) が銃で死んでいます。

米国 テキサス州エル・パソで 8月3日,死者20人,負傷者 26人の銃撃事件が発生したのに続き,4日,オハイオ州デイトンで 死者 10人,負傷者 16人を出す銃乱射事件が発生しました。

同様の事件は何度も発生していますが,銃規制などによる,事件発生の抑制対策は見えません。

米国では 銃によって年間 何人が死亡しているのか,そして,その数の近年の傾向は?

米国での銃による死者(自殺を除く)は年間 何人いるのかを探していて  “GUN VIOLENCE Archive” というサイトを見つけました。

Cover_20190805171901

その ‘Mission’ として 次のように示されています。
Gun Violence ArchiveGVA”「銃暴力アーカイブ」は,2013年に設立された非営利法人であり,米国内における銃関連の暴力(gun-related
violence
)に関する正確な情報への無料のオンライン・アクセスを提供する。
GVAは,米国内での銃による暴力に関する正確で,包括的な情報を収集・チェックし,それをオンラインで掲示・発信する。」

2019 左表は 2019年の8月4日までの 銃発砲事件の集計です。(自殺は含めない。)

 既に 3万件を超す事件が発生し,死者は 8,780人です。

 驚くべきは ‘Mass Shooting’が 7か月ほどで 254件あることです。
 ‘Mass Shooting’の定義は 「同じ時間に同じ場所で,射撃者を含まず 4人以上が撃たれるか 死亡した銃撃事件」です。

 ‘Home Invasion’(住宅侵入):1,039件です。この定義は 「居住者を脅迫,強奪,または傷つける目的で銃器を使用した不法侵入。 検証された事件のみが報告されている。」です。

 ‘Defense Use’(防衛使用):890件。
 ‘Unintentional Shooting’(暴発?):944件。

要求データとして 次の項目を見ることができます。

Standard-reports
この中から ‘Mass Shooting in 2019’ を選ぶと 次の画面が出ました。

Mass-shootig-2019
今年 8月4日までに発生した ‘Mass Shooting’ 253件 の最近の事件を示しています。
4日にオハイオ州で発生した10名死亡の銃撃事件の後,同じ日に 3件の ‘Mass Shooting’ が発生しています。

この 2019年1月から8月4日までの ‘Mass Shooting’ のリストから 死者4人以上の銃撃事件を選ぶと 次表になります。
Mass-shooting-2019-over-4
7ヶ月ちょっとで 20件 ありました。日本では 全ては報道されてないと思います。

下に 2014年から 2018年のデータを示します。
20142015
20162017
2018
銃による死者は ここ3年,毎年 約1万5千人いるようです。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その498)

「日本の次官級,文大統領に暴言」  2019/8/5 朝鮮日報・日本語版
   ‘青瓦台と外交部は日本の次官クラスの人物たちが文在寅大統領に対して「無礼だ」と非難したことについて,「無道だ(人の道にはずれている)」と強く抗議した。日本の佐藤正久外務副大臣(次官級)は2日の番組で文大統領に向かって「『盗人猛々しい』(賊反荷杖=泥棒が逆にむちを持つ、過ちを犯した者が何の過ちもない人をとがめる)と品のない言葉まで使っているのは異常だ。日本に対して無礼だ」と言った。
  李洛淵首相は3日,政府ソウル庁舎で主宰した臨時閣議で,「日本は超えてはならない一線を越えた。韓日両国,ひいては世界の自由貿易と相互依存的経済協力体制を脅かす韓米日安保共助体制に亀裂が入るかもしれない行いだ。断固として対応せざるを得ない」と述べた。青瓦台の尹道漢国民疎通首席秘書官は3日,フェイスブックで佐藤副大臣の発言について「日本の無道さはますます度を増している感じがする。次官級の人物が相手国の首脳に向かってこのような妄言を浴びせることが果たして国際的規範に合っているのか疑問だ」と述べた。外交部も佐藤副大臣の文大統領非難に対して,「日本政府の高位外交当局者の発言だとは思えないほど国際礼譲と常識に全く合致しない」として,外交チャンネルを通じて日本側に遺憾の意と抗議の意を伝えた。
  しかし,佐藤副大臣は韓国政府の抗議を受けても,4日のツイッターに「愛する祖国日本を,言われなき盗っ人扱いされ,更には,三権分立も民主主義ない国扱いをされ,立法府と行政府に身を置き,黙っている日本の国会議員がいるとは思えない」と投稿した。佐藤副大臣は,文大統領が「二度と日本に負けない」と言ったことに対しても,「韓国が騒ぐから日本が擦り寄る悪癖はダメだ。将来への禍根にもなる。焦らず腰を据えて対応が必要」と投稿した。
 日本のマスメディアも韓国に対する非難の度合いを高めている。読売新聞は3日付の社説で,「問題は,現実を直視しない文在寅政権の姿勢だ」「日本を非難するだけでは事態は改善しない」と書いた。産経新聞は,韓国をホワイト国リストから除外することは「(韓国の)『甘え』絶つ妥当な判断だ」としている。
 安倍晋三首相に批判的な朝日新聞も社説で,日本の今回の決定を批判しながらも,「文大統領は,ここまで事態がこじれた現実と自らの責任を直視しなければならない」と述べた。また,同紙は「(文大統領が)『状況悪化の責任は日本政府にある』と語ったが,それは一方的な責任転嫁である」ともしている。’ とのことです。
  隣国を盗っ人呼ばわりして韓国民を煽る文大統領の無道さに頬被りしてはまずいでしょう。まず,原点を批判しましょう。
  日本の 反日・親韓の筆頭と言われる朝日新聞をして 文大統領を 「一方的な責任転嫁である」と社説に書かせている状況に 韓国政府も韓国メディアも 日本の怒りを知り,怯えているのは間違いないでしょう。

「ニュース中に『これは国産ボールペン』…日本酒攻防に続き 『日本製品探し』」  2019/8/6 朝鮮日報・日本語版
   ‘#1.「放送中,私が持っているこのボールペンは日本製ではないかという視聴者の抗議の電話が来ました。日本に対する韓国国民の怒りがどれだけ大きいか実感できます。このボールペンは国産です。9時のニュースは以上です。ありがとうございました」
  これは4日夜,KBSのメインニュース『ニュース9』のキャスターがニュースを読み終えた後に言った言葉だ。KBSは翌朝、「『このボールペンは国産です』KBSニュース初の締めくくりの言葉が登場した事情」という見出しで、これを肯定的に紹介したインターネット記事まで出した。・・・
   #2.産業通商資源部はソーシャル・メディアに,現在の状況をアジア通貨危機になぞらえ,事実上の反日不買運動をあおる掲示文を掲載したが,二日後の 5日に何の説明もなく削除した。産業資源部はこの掲示文に「我々はどんな民族ですか? アジア通貨危機時に結婚指輪や宝石の指輪を売って外債を返済して世界を驚かせた国民ではありませんか?」と書いた。添付された仮想のカカオトークのメッセージやり取り画像には,「本当に頭に来る。やられてばかりいるつもり? やられた分やり返そう」「痛い目に遭わせてやろう」などの表現が盛り込まれていた。産業資源部側は「否定的なコメントがあったので消した」と言った。
   韓日の確執が深まり,国内のあちこちで大小の「反日騒動」が相次いでいる。・・・ 与党・共に民主党の李海チャン代表が食事をする時に日本酒を飲んでいたことをめぐり,与野党が繰り広げた政界の低質な反日攻防が民間にまで広がったという見方もある。
  ソーシャル・メディア上では5日,文在寅政権高官らの「日本製自動車保有状況」表が飛び交った。康京和外交部長官,金顕哲元青瓦台経済補佐官,李儀卿食品医薬品安全処長ら多数の高官が日本車を持っていたという内容だった。・・・
  日本車に対して,自動車整備業者の一部が修理を拒否したり,攻撃を加えたりする事態まで発生,車の所有者たちは自己防衛策を取っている。日産の車を持つチョンさん(30)は先日,車に「日本車,廃車に行く」と書かれたステッカーを貼った。チョンさんは「人に会うたびに『今,日本車に乗っていて大丈夫?』と聞いてくるので」と話す。街では「日本車で申し訳ありません」というステッカーも売れている。
 「日本製品探し」運動は大韓赤十字社にも飛び火している。「献血した人に配っているイオン飲料が日本の会社のもの」という非難の声や交換要求などがインターネットを通じて5日までで19件,電話で2件あった。赤十字社側は「今回の要望については来年の業者選定で考慮したい」としている。
  ・・・
 京畿道は5日から今月末まで,「半導体材料・機器の国産化と海外投資誘致アイデア」コンテストを開くと発表した。すると,「21世紀に国民に自力更生をしろというのか」というコメントが寄せられた。京畿道水原市は日本製品使用や日本旅行を拒否する「新物産奨励運動」を宣言した。水原市のほかにも安養市・軍浦市・始興市・楊州市などが区庁レベルで日本製品の購入を全面中止することにした。
  LG経済研究院の李地平常勤諮問委員は「単なるキャンペーンを超え,地方自治団体の長が国家製品について1ヶ月以上買わなければ,世界貿易機関(WTO)政府調達協定に抵触し,国益に不利に作用するかもしれない」と語った。’ との報道です。
   「ボールペンは国産です。しかし,私を撮っているTVカメラは ソニーです。」と明確に言わないと片手落ちでしょう。
   日本人と結婚している韓国人は離婚手続きを初めているのでしょう。
   その前に 日本語由来の単語の使用禁止命令は,まだ出ないのでしょうか?そうすると 韓国人同士の会話もままならぬことになります。
   もし,日本が韓国製品をボイコットするなら 「レイコップ」,「ギャラクシー」,「キムチ」くらいでしょうか。範囲を広げると 「ロッテ」,「サラ金(全般)」,「パチンコ屋(全般)」,「風俗(全般)」?「ソフトバンク」の孫正義さんは帰化しているので該当しませんね? なくても それほど困るものはありませんが,そんな非文明国がやるようなことをするのは恥ずかしくて ・・・ 。

さあ 理性を吹き飛ばして一直線に進んでください。日本は時々,その様子を見ておきます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧