カテゴリー「ニュース」の1000件の投稿

2021年10月25日 (月)

アレック・ボールドウィン銃誤射事件発生に関して-

10月21日,西部劇「ラスト(Rust)」の撮影現場で アレック・ボールドウィン氏による拳銃の誤射で,撮影監督のハリナ・ハッチンスさんが死亡し,監督のジョエル・ソウザさんが負傷する事件(事故)が発生しました。
この事件に関する報道の中から,映画で使用される銃,銃弾に関する記述が比較的詳しかった ‘BBC NEWS’ の Oct.23,2021付け記事を紹介します。

下記,拙訳・転載します。
*********************

Alec Baldwin: What are prop guns and why are they dangerous?
アレック・ボールドウィン:プロップ・ガンとは何か,そしてなぜ危険なのか?
(*prop:小道具)

001_20211024093801

映画セットで,現実(real-life)の悲劇が起こった。

警察は,米国の俳優アレック・ボールドウィンが,ニューメキシコの映画セットでプロップ・ガンを誤射して 撮影監督(cinematographer)ハリナ・ハッチンス(Halyna Hutchins)を殺し(killed),監督のジョエル・ソウザ(Joel Souza)を負傷させた,と発表した。彼らは映画 “Rust” に取り組んでいた。

ミズ・ハッチンスへの手向けが行われている(tribute)時,ボールドウィン氏は取り乱している(distraught)と言われた。地元紙の1つがサンタフェ郡シェリフ事務所の外で泣いている(in tears)彼を見つけた。

捜査は進行中であり,我々は何が悪かったのか まだわからない。ボールドウィン氏のスポークスマンは,空砲(blanks)のプロップ・ガン(prop Gun)の誤射(misfire)を含むセットにおいて事故(accident)があったと述べた。

そのような事件(incidents)はまれであり,このニュースは映画産業に衝撃を与えた(stunned)。セットでの銃器(firearms)の使用は,厳格な安全基準の対象である。

「私が最近作った映画では,私のプラスチックの銃でさえ,毎日,サインイン,サインアウトしなければならなかった。」とオーストラリアの俳優 リス・モルドゥーン(Rhys Muldoon)は言った。「だから,この特殊なケースがとても信じられないほど不可解(baffling)に思える理由である。」

無害に聞こえるのも拘わらず,プロップ・ガンと空砲(blanks)の両方が危険になる可能性がある。これが私たちが知っている全てである。

What is a prop gun?
プロップ・ガンとは何か?

空砲(blanks)は映画産業で実弾(live ammunition)を模倣するために使用されている。彼らが非常に説得力のある理由は,空砲が本質的に実際の弾丸を模したものであるということ。

「弾丸(bullet)」という用語は,武器に搭載されているものを説明するために,一般的に使用されるが,より適切には装填されているカートリッジである:発火したときに爆発する粉を保持しているケーシングで構成された自己完結型の弾薬パッケージ,または弾丸。

空砲(blanks)は それとは異なり,爆発物を使用しているが,発射体(projectile)を使用してない。

002_20211024093801

プロップ・ガンは,機能しない武器から おもちゃの銃(cap gun)までの範囲の品目を意味する可能性がある。

しかし,それはまた実際の武器,または空砲を点火(firing)するために適合されたものを意味することもできる。

一緒にそれらが制作にリアルさを加える - プロップ・ガンを使って空砲を発火させ,大きなバン(bang),反動,そして銃口の閃光(muzzle flash)として知られているもの,火薬の燃焼によって生まれる可視光(visible light)を得る。

Has this kind of incident happened before?
このような事件が前に起こったのか?

はい。 あなたはブランドン・リー(Brandon Lee),伝説の格闘技の俳優,ブルース・リーの息子を覚えているかもしれない。

ブランドン・リーは,誤ってダミー・ラウンド(dummy round)が搭載されたプロップ・ガンが彼に発砲され,“The Crowを撮影しているとき,1993年にわずか28歳で死亡した。

リーの撮影後,カメラは回り続けた。 何か間違ったことが起こったことを認識したのは彼が,シーンが終わっても起き上がらなかったときだった。

別の事件では,1984年に,米国の俳優ジョン=エリック・ヘクサム(Jon-Erik Hexum)が,撮影の遅れに不満を感じた後、テレビ番組のセットで冗談を言い始めまた。彼はリボルバーに空砲を装填し,弾倉(chamber)を回転させ,銃を彼のこめかみ(temple)に置き,発砲した。

リーとは異なり,彼は発射体によって死んだのではなく,爆風(blast)の力が彼の頭蓋骨を骨折させるのに十分な強さだった。彼は数日後に病院で亡くなった。

How can blanks and props be used safely?
空砲とプロップはどのように安全に使用できるか?

ヘクサムの死は,空砲の問題を浮き彫りにする - 発射体がなくても,彼らは大きな力を詰め込んでいる。

リスクに加えて,一部の映画セットでは,視覚的なインパクトを強くするために余分な火薬を使用している。

映画セットには通常,プロップ・ガンの使用に関して厳格な規則がある。 スペシャリストは,映画セットで使用するための武器を提供し,その使用についてアドバイスする。

「すべてのセットには基本的な安全対策がある」と,過去にアレック・ボールドウィンと協力したことのある武器係(armourer)であるマイク・トリスターノは言った。

「たとえそれが本物の銃(firing gun)でなくても,決して他の誰かに銃を向けるべきではない。これがどのように起こったのか,そしてそれがどのように多くの損害を与えたのか,私は途方に暮れている(at a loss)。」

映画の一般的な射撃(shot)は,俳優がカメラに向かって発砲していることを示し,「フューリー(Fury)」や「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(The Imitation Game)」などの映画に取り組んだスティーブン・ホール(Steven Hall)は,それはセーフガードを講じてのみ発生すると述べている。

「もしあなたが火災のラインにいるなら,フェイス・マスク,ゴーグルをして 保護スクリーン(Perspex screen)の後ろに立ち,カメラのそばにいる人の数を最小限に抑えるだろう」と彼は言った。

「この場合,私が理解できないのは,同じ事故で2人が負傷し,そのうち1人が悲劇的に死んだということです。」

映画で働いている他の人たちは,なぜコンピューターを使った銃の効果を安価に追加できるのに,空砲がまだ多く使われているのか疑問に思った。

「銃に空包などをセットする理由はもうない。完全に非合法化されるべきだ」 と,「ウェストワールド(Westworld)」と「メア・オブ・イーストタウン(Mare of Easttown)」のクレジットに含まれる,俳優兼監督のクレイグ・ゾベル(Craig Zobel)は呟いた。

「プロップ・ガンは銃だ」とテレビ作家のデビッド・スラック(David Slack)はツイートした。 「空包には本物の火薬が入っている。怪我をしたり殺したりする可能性がある。適切な注意と安全な取り扱いなしにプロップ・ガンが小道具に使われるセットにいる場合,立ち去るのがいい。」

"No show or shot is worth risking people's lives," he added.
「ショーやショットは人々の命を危険にさらす価値はない」と彼は付け加えた。

(転載了)
***********************

誤射とはいえ,どのような状況で,銃口を二人に向けて引き金を引いたのかは不明です。

| | コメント (0)

2021年10月24日 (日)

見出しに見る勘違い(その770)

「『東海ではなく日本海』…日本外務省YouTube映像,韓国語で提供」  2021/10/22 中央日報・日本語版

  ‘日本外務省が,「東海」(日本が主張する名称「日本海」)を国際的呼称として使おうと主張する韓国政府に反論する動画を韓国語でも製作してYouTubeに掲載すると産経新聞が22日,報じた。

001_20211023075501

   外務省は先月27日,「Sea of Japan – The one and only name recognized by the international community(日本海-国際的に確立した唯一の呼称)」と題した英語映像を公式YouTubeチャネルに掲載したことがあるが,22日からは該当の映像を韓国語のナレーションでも提供する。
  韓国語などで製作された動画は約4分ほどになると伝えられた。従来のナレーション映像は英語版しかなかった。内容は日本海が歴史的にも国際的にも認められた唯一の呼称だと主張するもので,字幕は韓国語,日本語,英語,ドイツ語など10ヶ国の言語で提供されていた。

22日からは字幕だけではなくナレーションも韓国語など10ヶ国の言語を付けて配信するという。これに先立って公開された英語版の動画も約4分ほどの長さで「地中海が地中海であるように,日本海が日本海であることをヨーロッパ人は知っている」という元ドイツ国防相のフランツ・ヨーゼフ・ユング氏の発言で始まる。続いて歴史的に日本海と呼ばれてきたという内容のごり押しが続き,最後は「過去も現在もそして未来も日本海が国際社会に確立した唯一の呼称」という一言で締めくくる。
  産経は「呼称問題をめぐっては北朝鮮も『朝鮮東海』と呼んでいる」とし,日本政府に対する批判を強めていると主張した。

英語版の動画に関連し,北朝鮮の「祖国平和統一委員会」は17日,ホームページを通じて「日本は,国際社会が朝鮮東海を『日本海』と公式に認めているかのように歪曲したインターネット編集物を作成、宣伝した」と批判した。 と書いています。
 
朝鮮語版(韓国語版)を作成しても,理屈が分かるとは思われない韓国人には無用のような気がしますが,中には理解できる韓国人がいるかも知れません。
  そもそも 彼らが主張する「東海」表記は確かに西洋の古地図にありましたが,その数は僅かで,その数倍多いのが「朝鮮海」(Sea of KoreaKorean Sea)であって,18世紀以前は「日本海」よりも多いほどです。(外務省 調査資料にあり。)その「朝鮮海」を主張せず,「歴史的に『東海』だ」とは!頭の中を見たくなります。
19
世紀以後は ‘YouTube’ で主張しているように 各国の古地図は圧倒的に「日本海」表記です。

| | コメント (0)

2021年10月23日 (土)

見出しに見る勘違い(その769)

“韓国 初の人工衛星打ち上げロケット 発射後の報道の見出し”

10月2117時,韓国が独自開発の初の人工衛星打ち上げ用ロケットを発射しましたが,3段目の推力不足で 積んでいた 1.5tonのダミー衛星の軌道投入に失敗し,「未完の第一歩」となりました。

この件を,韓国各紙がどのように伝えているか,日本語版の見出しを挙げてみました。

中央日報

韓国の科学技術自尊心打ち立てた…ヌリ号一度で打ち上げ成功2021.10.21 18:06

韓国型発射体ヌリ号、第1・2段ロケットまでは成功…第3段ロケット,推力不足で衛星の軌道安着に失敗  2021.10.22 06:59

【社説】世界7大宇宙強国の希望を打ち上げた韓国型発射体ヌリ号  2021.10.22 10:33

朝鮮日報

初の韓国型発射体『ヌリ号』,飛行プロセスは正常…軌道を分析中  2021/10/21 18:21

韓国独自開発ロケット 衛星は失敗  2021/10/21 19:06

韓国初の独自開発ロケット打ち上げ 文大統領『目標の完全達成はできず』  2021/10/21 19:06

ヌリ号,自分たちの力で打ち上げた…文大統領『衛星の軌道投入は未完の課題』/『残念ながら目標は完全には達成できず』  2021/10/21 19:59

宇宙への第一歩を踏み出した韓国…世界7大宇宙強国へと飛躍  2021/10/21 21:02

文大統領 韓国初の独自開発ロケット打ち上げ『素晴らしい成果』」   2021/10/21 21:06

韓国初の国産ロケット打ち上げ 衛星軌道投入は失敗  2021/10/21 21:06

46秒早く燃え尽きた3段目のエンジン…ヌリ号『未完の第一歩』2021/10/21 21:57

やっとよちよち歩きを始めた韓国宇宙産業,固体燃料エンジン・ロケット再利用までは遠い道のり  2021/10/22 10:19

聯合ニュース

『速報』韓国初の独自開発ロケット 衛星分離に成功  2021.10.21 17:19

韓国独自開発ロケット 衛星は失敗  2021.10.21 18:34

韓国初の独自開発ロケット打ち上げ 文大統領『目標の完全達成はできず』  2021.10.21 18:48

文大統領 韓国初の独自開発ロケット打ち上げ『素晴らしい成果』  2021.10.21 19:44

韓国初の国産ロケット打ち上げ 衛星軌道投入は失敗  2021.10.21 20:10

*******

どのように失敗を伝えるべきか,自尊心溢れる記者諸氏が悩みながら 見出しを書いている様が伺えます。

「世界7大宇宙強国へと飛躍」はまだ夢でしょう。

| | コメント (0)

2021年10月22日 (金)

「大谷翔平について知っておくべき30のこと」-米メディア記事から

今シーズンの活躍により,米国の多くのメディアが大谷翔平選手について書いています。
その中から,彼に関する情報を分かり易く書いている ‘International Business Timesの Oct.19,2021付けの記事を紹介します。

下記,拙訳・転載します。
******************

30 Things You Must Know About Shohei Ohtani
大谷翔平について知っておくべき30のこと

001_20211021151201

大谷翔平は,この時代のベーブ・ルースである,新しい伝説的な野球のアイコンになる可能性が非常に高い。

ロサンゼルス・エンゼルスの打者兼投手である大谷は,その力を発揮し,メジャー・リーグの最大のスターの一人として人気を博している。投球と打撃の両方ができることは,今日の野球では珍しい才能であり,ルースがこのスポーツを支配して以来,約1世紀間,見られなかったものである。

大谷は子供の頃から大きな期待を寄せられる町の神童(prodigy)だった。

彼は日本の奥州で育ち,子供の頃から野球の旅を始め,毎週末リトル・リーグでプレーしていた。彼はアスリートの家族で育ったので,これは驚くべきことではない - 彼の両親は両方ともアスリートであり,彼の兄も野球をしていた。

彼はMLBでプレーする前,高校でいくつかのトレーニング・グラウンドを経験し,最終的には2013年から2017年まで日本プロ野球のパシフィック・リーグの北海道日本ハム・ファイターズに所属していた。キャリアを通して,彼は片っ端から(left and right)業績を上げ、彼の分野で多くの著名な選手を上回るパフォーマンスをあげている。

ダイアモンドでの印象的なプレーの他に,大谷は温かい存在感と快活な(sunny)性格でフィールド外にも印象を与えている。彼はいつも記者やファンに挨拶する時間を作っており,自身が受けたサポートと賞賛にいつも感謝している。大谷はすべて持っているようにみえる。

If you're looking to know more about Shohei "Shotime" Ohtani, here are 30 facts about the hottest player of the year.
大谷「Shotime」翔平についてもっと知りたい方のために,今年最もホットなこの選手についての30の事実をご紹介しよう。

SHOHEI’S PERSONAL LIFE / 翔平のパーソナル・ライフ

週末に野球をするのが好きだった謙虚な(humble)日本人の子供である大谷は,驚くべきプロ野球のキャリアへの道を簡単に見つけた。彼は多くの人々,特に彼の成功の見出しを支配し続けている彼自身の国で,インスピレーションを与えている。

002_20211021151201

1.翔平は 199475日に日本で誕生した。
大谷は岩手県奥州市で生まれた。彼は家族の中で3番目で末っ子である。

2.彼の星座は蟹座である
あなたが自分の星座によって支配されている性格特性を信じているなら,彼自身の性格が真の蟹座の性格と一致することに同意するかもしれない。彼は,敏感で,思いやりがあり(compassionate),愛情があり,愛嬌がある(goofy)性向(disposition)を持っているなどの典型的な蟹座の特徴を示している。

3.翔平はキリスト教徒
日本人の大多数が神道に固執しているにもかかわらず,大谷はキリスト教徒である。

4.この野球のスーパースターは独身である
この記事を書いている時点で,大谷の腕と結んでいる(linked)女性はいない。 この27歳の独身者は,ガールフレンドの報告がなく,未婚である。

5.彼は,タイム誌が選んだ 2021年の最も影響力のある100人の1人である
大谷が2021年のタイム誌の最も影響力のある100人に選ばれたのは当然のことであり,彼は今年のMLBシーズンで並外れた存在だった。マウンドとプレートの両方での彼のスキルは別のレベルにある。
にも拘わらず,彼は非常に謙虚である。

彼は元ニューヨーク・ヤンキースのスター,アレックス・ロドリゲス(Alex Rodriguez)の心を勝ち取った。彼は大谷がベーブ・ルースよりも完全なプレーヤーだと言っている。

6.大谷は本当に優しい人(soul)である
彼の運動能力は別として,彼は金の心を持っている。翔平のチームメイトは彼の優しさを保証し,彼について良いことしか言わない。彼はエンゼルスのダッグアウトで自分の後片付けさえする。 彼が群衆のお気に入りであることも不思議ではない。

7.彼はある理由で野球のフランケンシュタインである
"Shotime" は今日のバンビーノと呼ばれている。この多才なアスリートは,他のプレーヤーが持っていないユニークなスキルのセットを持っている。ブライス・ハーパー(Bryce Harper)の強さ,マックス・シャーザー(Max Scherzer)のピッチング・スキル,そしてトレイ・ターナー(Trea Turner)のスピードと敏捷性がすべて,大谷翔平という1人のプレーヤーに変身する。

8.彼はサポートを示すために心臓移植を必要としている子供を訪問した
2019年1月,大谷は,子供の心臓移植のための資金調達に苦労している家族が危機に直面したため,励ましを与えるために川崎翔平という病気の1歳の乳児を訪問した。翔平は,知人から悲劇を知ってすぐに,家族への支援を示すために直接そこにいる必要があると感じた。

9.大谷は日本人に強い国民的誇りをもたらした
大谷は自国に誇りをもたらした,初めての日本のアスリートではないが,彼は国民から宝物と見なされている。人かの日本人アスリートが同じスポーツで成功したが,大谷には注目に値する何かがある。彼の大きな体格(build)は,日本のアスリートに対する世界の認識を変え,彼らの国民的エゴを後押しした。
彼らのアスリートが身体的に劣っているという固定観念は暴かれています(debunked)。

SHOHEI’S EARLY LIFE / 翔平の初期の生活

10. 彼は水泳でオリンピックに出場できたはずである
はい,それは正しい! 高校時代,大谷のコーチは彼らに毎日水泳トレーニングをさせた。彼は水泳選手としては知られていないが,チームで最速の水泳選手になったようだ。彼は水泳コーチの称賛さえも獲得し,コーチは,彼がその水泳を追求すればオリンピック・チームの座を得ることができたかもしれないと言った。

11. 大谷の父親は彼のキャリア選択に影響を与えた
翔平は父親から初めて野球を紹介された。大谷翔平がスポーツを追求する上で最も影響を受けたのは,三菱で働いていた間,企業リーグの野球選手だった,父の大谷徹だった。

003_20211021151201

12. 大谷は初め,野球を趣味ととらえていた
彼は幼い頃,父と兄と毎日キャッチボールをし,テレビでスポーツを見ていた。しかし,彼はそれを趣味以上のものとは決して考えなかった。彼は当時,自分がMLBで最高の選手の1人になることを知らなかった。

13. それは花巻東高校で始まった
彼の才能が最初に注目を集めたのは高校時代だった。その時,彼は90mph半ばで投球し,最終的に99mphに達した。17歳のとき,彼はすでにダイナミックな花形選手(go-to player)だった。彼が最近電光石火のスピード(lightning speed)を持っているのも不思議ではない。

14. 彼は他のティーンのようでもあった
彼の大きな身体は確かにスポーツで彼を助けた,しかし,彼はまた若い年齢で急速に成長する身長に適応するためのいくつかの問題を抱えていた。翔平は10代の頃に多くの鼠径部とハムストリングの怪我を負い,ピッチングの仕組みにもいくつかの問題を引き起こした。彼はかつてストライクゾーンにもっていくのに苦労していた。ありがたいことに,彼は最終的に自分の体を制御する方法を学び,この段階から成長した。

15. 松井秀喜が彼を刺激する人だった
成長して,彼がテレビで見た唯一のチームは東京読売ジャイアンツだった。パワーヒッター左翼手・松井秀喜がアイドルだった。 「ゴジラ」と呼ばれるこの選手は,彼がスポーツへの愛情を深めたときの彼のインスピレーションだった。

004_20211021151201

16. 彼は日本の高校投手による最速の投球速度を記録した
大谷は大リーグに入る前からピッチングの才能が認められていた。10代の頃,彼は99mphで日本の高校投手による最速のピッチを記録した。彼がそのスピードに達する前に,彼はすでに90mph半ばでピッチングしており,1年間のトレーニングにより彼の記録的なスピードにつながった。

17. 彼は日本の野球ドラフトをスキップすることになっていた
大谷が高校を卒業した後,本当にやりたかったのは,MLBチームでアメリカでプレーすることだった。 彼は自分の才能が国内外の注目を集めていることを早くから知っていて,日本のドラフトをスキップしたいと思っていた。

PROFESSIONAL CAREER / プロとしてのキャリア

大谷の素晴らしい二刀流プレイは,ファンと疑り深い人(doubter)を同じように感動させ続けている。 ベーブ・ルース時代 1921年以来,双方で優位を示したのはほんのわずかである。大谷もその一人である。今日まで,打者は大谷のスプリッターに対するスイングの50%以上が空振りである。

スーパースターはまた,彼の疾走速度で盗塁に優れている。彼は29フィート/秒のスプリント・スピードでトップ30のランナーの一人であり,わずか4.08秒の1塁到達タイム(home-to-first time)のトップ4人の1人でもある。

彼が最初のドラフト採用だったナショナルリーグでプレーするために日本に滞在したことで,最初に米国のマイナーリーグを通過する代わりに,若い頃にMPBでトレーニングすることができた。

005_20211021151301

18. 北海道日本ハム・ファイターズは,大谷に積極的にサインを呼びかけた。
前述のように,大谷は常にメジャーに直行したいと思っていた。しかし,北海道日本ハム・ファイターズの積極的な求愛の後,日本プロ野球のパシフィック・リーグに所属した。それから彼は彼らと5シーズンを過ごした後,ついにエンゼルスに加わった。

19. 彼は 18歳でデビューした
翔平は18歳でプロ選手として 2013年にファイターズの右翼主としてデビューした。彼はまた,2012年のドラフトでチームの1次指名となり,最終的にはファイターズを2016年のパシフィック・リーグ・チャンピオンシップと日本シリーズのタイトル奪取に貢献した。彼は米国でのMLBの夢を追求する前に,日本プロ野球パシフィック・リーグで驚くべき初期のキャリアを積んだ。

20. 彼はかつて天井に打球が刺さったことがある
大谷はその力の強さで知られている。 オランダとのエキシビション・ゲームで,東京ドームの天井に引っ掛かるほど強くボールを打ったことがある。打球が落ちてこない理由について,選手とファンは混乱した。この事件がメディアのトップ記事に溢れた後,彼はすぐに強力な打者の評判を得た。

21. 彼は背番号11のユニフォームを着ていた
彼は,以前に別の伝説的なプレーヤーであるダルビッシュ有に割り当てられていた11番のユニフォームを誇らしげに着用していた。たぶんこの伝説的な背番号は彼の成功に貢献した。

22. 彼はすぐにパシフィック・リーグでの地位(roster spot)を獲得した
彼の最初のシーズンで,彼は2013年のオールスター・ゲームのパシフィック・リーグの名簿に名を連ねた。彼の信じられないほどの最初の年は,シーズンの終わりに11回の先発登板で30敗の記録をもたらした。

23. 彼はキャリアの早い段階で大金を稼いだ
ルーキーとしての彼の力強いプレーは,彼の連続したオールスター・ゲームの出場と相まって,MPBの歴史書に彼の名前を刻むのを助けた。これにより,彼の年収は1億円に達した。

24. 2016年は彼の最高の年だった
今日まで,彼はまだ2016年のパフォーマンスを上回っていない。彼はマウンドで変わらない優位性を維持しながら,そのシーズンにバッターとしての役割を固めた。大谷は間違いなくファイターズにとって重要なプレーヤーであり,2016年の日本シリーズの決勝戦に到達し,広島東洋カープに勝つ活躍をした。彼は このシーズンでMVP選手に選ばれ,第1回目の投票で254票のうち253票を獲得した。

25. どのチームも大谷を欲しがった
彼はメジャーでプレーすることにオープンになるとすぐに,世界最大の野球クラブのいくつかから多くの注目を集めた。テキサス・レンジャーズ,ボストン・レッドソックス,ニューヨーク・ヤンキース,ロサンゼルス・ドジャースが大谷と契約するために並んでいた。

26. メジャーでの彼の最初の数年間は大変だった(tough
大谷はメジャーでの初期の頃に複数の怪我を負った。

27. 大谷がバレル(打球速度と角度の指数)でトップに立つ
大谷は,ほとんどのバレル計測した打者としてメジャーをリードしている。完璧な出口速度と発射角度でボールを打つことは間違いなく簡単ではないが,大谷は合計38バレルで確実に簡単に見える。レートを調べると,彼の打席あたりのバレル(in the barrels-per-batted ball)は,14.5%または24.1%である。

006_20211021151301

28. 彼は真の最も価値のあるプレーヤーである
ESPNのデータによると,翔平は今シーズンの ‘Wins Above ReplacementWAR)’ でリーグを9でリードしている。彼は他の著名なスター,ザック・ウィーラー(Zack Wheeler):7.8,カルロス・コレア(Carlos Correa):7.2,マーカス・セミエン(Marcus Semien):7.1よりも進んでいる。

MLBは,WARについて,ゲームのすべての側面でプレーヤーの価値を評価する統計を説明している。これは,「同じポジションにいる交代レベルのプレーヤーに比べて,より多くの勝利数に値するものを解読する(deciphering)」ことによって得られる。

29. “Shotime” は4シーズンで670万ドルを稼いだ
大谷は,‘Spotrac’ のデータに基づくと,エンゼルスとの 4シーズンのストレッチで6,769,259ドルのキャリア収入を持っている。彼は来年550万ドルを稼ぐと予想されており,LAで延長を署名(inks)しない限り,2023年にフリー・エージェントに入る予定である。

30. 大谷は殿堂入りを期待されている
翔平の将来がどうなるかを知るのは時期尚早だが,多くの専門家(pundits)は,彼が最後にバットとミットを置いたとき,すでに彼を殿堂(Hall of Fame)入り候補と見なしている。

「大谷が次の10年間,エース・スターターでクリーンナップの打者であることが判明した場合(彼は確かに今年はそのように見える),彼は殿堂入りする(he's in)」と ‘Cut4のマイケル・クレア(Michael Claire)は言う。

007_20211021151301

(転載了)
*****************

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その768)

「韓国独自開発ロケット きょう午後宇宙に」  2021/10/21 聯合ニュース・日本語版
    ‘韓国の独自技術で開発したロケット「ヌリ」が21日午後,宇宙に向かって打ち上げられる。
  ヌリは1.5トン級の実用衛星を地球低軌道に乗せることができる3段式ロケット。全長47.2メートル,重量は200トンになる。2010年3月に開発事業がスタートした。
 この日の打ち上げでは1.5トンのダミー衛星が搭載される。
 ヌリのエンジンやタンクは設計、製作、試験など全過程を国内の研究者や企業が担当し,すべて国内技術で作られた。
 打ち上げが行われる南部の全羅南道・高興の羅老宇宙センターにはヌリに合わせて第2発射台が設置された。これも設計から製作まですべて国内企業が担当した。
  ヌリ開発事業では18年11月にエンジンの性能を検証するための試験用ロケットが打ち上げられ,21年3月にエンジンの総合燃焼試験に成功した。
 打ち上げを進める韓国航空宇宙研究院は午前10時から発射統制指揮所を通じて推進剤制御などの任務を遂行し発射命令を待つ。打ち上げ時刻が確定すれば,韓国航空宇宙研究院がその約2時間前から燃料の注入を始める。打ち上げ10分前に発射プログラムが稼動し,カウントダウンに突入する。 
 システムがヌリの状態を確認し,正常と判断すればエンジンが自動で点火される。 
 打ち上げ時刻は前日の準備状況をはじめとし浮遊物との衝突の可能性や気象条件などを総合的に判断し,発射管理委員会が最終的に確定する。 
 打ち上げ時刻は午後3時から7時の間になっており,特別な理由が生じなければ午後4時が最も有力とされる。気象庁によると,午後4時ごろの羅老宇宙センター周辺の天候は概ね良好だ。薄い雲が形成されるとみられるものの,打ち上げに大きい影響はないと分析された。 とのことです。

   その結果は?
   自力で人工衛星を打ち上げられる国になるでしょうか,楽しみです。

17時に打ち上げ,見事 1.5tonのダミー衛星を軌道に乗せることに成功したとのこと,「ヌリ号の打ち上げ成功は韓国が世界10大宇宙ロケット技術保有国になったことを意味する。」とメディアは伝えていました。
中央日報のこれを伝える記事は 「宇宙ロケット独立の日だ。21日午後5時,全羅南道の高興半島先端にある羅老宇宙センターで韓国科学技術の自尊心がわき上がった。・・・ 」と 第三者ながら やや恥ずかしくなる書き出しです。

最終的には 計画通りの軌道に乗らず 失敗とのことです。
さて 一旦得た 自尊心は どこにいくでしょう。

| | コメント (0)

2021年10月21日 (木)

元米国務長官 パウエル氏,死去。

REUTERSOct.19,2021付けー
Colin Powell, top U.S. soldier and diplomat, dies of COVID-19 complications
「コリン・パウエル、米国の軍人トップおよび外交官,COVID-19合併症で死亡」
の見出し記事を,以下,拙訳・転載します。
********************

Reuters

米国初の黒人国務長官であり,最高の軍事将校であり,国家安全保障顧問であったコリン・パウエルが,COVID-19の合併症により,月曜日(1018日)に84歳で亡くなった。彼は完全にワクチン接種していた,と彼の家族は語った。

パウエルは多発性骨髄腫(multiple myeloma),寛解期(remission)にある血液癌,および初期のパーキンソン病を患っていたと,名前を挙げない条件で親友は述べた。血液癌は,感染と戦う体の能力を低下させ,ウイルスの重症例のリスクを高める。

パウエルは,陸軍将校として2回参戦したベトナム戦争のトラウマの後,米軍が元気を取り戻し,3人の共和党大統領の上級職を務め,米軍の指導部に昇進した。

「私たちは注目に値する愛情深い夫,父,祖父,そして偉大なアメリカ人を失った」と彼の家族は言い,パウエルを治療したワシントン近郊の軍病院のスタッフに感謝を示したが,彼の病気の詳細についてはほとんど説明しなかった。

1991年にアメリカ主導の軍隊がクウェートからイラク軍を追い出したとき,彼は米軍の最高将校であり,ワシントンがイラク侵攻を正当化するために大量破壊兵器に関する誤った情報に頼った2003年には米外交官だった。

国家安全保障機関の頂点に立ったジャマイカ移民の息子であるパウエル自身は,その偽りの(spurious)米国諜報機関による彼の提示が彼のキャリアに汚点を残したことを認めた。

Facebookでの簡単な声明の中で,パウエルの家族は,彼は月曜日の朝にCOVID-19で亡くなり,この病気の完全な予防接種を受けていたこと,彼を治療したウォルター・リード国立軍事医療センターの医療スタッフに感謝すると述べた。

ホワイトハウスのスポークスマン,ジェン・サキは,完全にワクチン接種された人々の中で入院と死亡は「非常にまれ」であり,パウエルの死は根本的な(underlying)健康問題や他の病気がウイルスによるより大きなリスクにつながる可能性があることを強調した(underscored)と述べた。

「彼には2つの非常に深刻な根本的な状態があった。 残念ながら,(予防接種)は機能しなかった。神は彼を愛している」とジョー・バイデン大統領は教育に関するホワイトハウスのイベントで記者団に語った。彼は再びすべてのアメリカ人にワクチン接種を受けるように要請した(implored)。

バイデンは以前,声明の中でパウエルを称賛した。:

パウエルを米国国務長官に指名した共和党の元大統領ジョージ・W・ブッシュは,「多くの大統領はパウエル将軍の助言と経験に頼っていた」と述べた。

「彼は大統領の非常にお気に入りだったので,大統領自由勲章(the Presidential Medal of Freedom)を2回獲得した」とブッシュ大統領は米国政府の最高の民間人賞(civilian award)と見なされているメダルに言及して述べた。

イラク戦争

パウエルは1987年から1989年まで共和党のロナルド・レーガン大統領の下で米国の国家安全保障顧問を務めた。4つ星の陸軍大将として,米軍主導の軍隊が隣接するクウェートからイラク軍を追放した1991年の湾岸戦争中,彼は共和党のジョージH.W.大統領の下で統合参謀本部議長を務めた。「コリンは戦士(warrior)と外交官の両方の最高の理想を具現化した」とバイデンはパウエルを「比類のない名誉と尊厳の愛国者」であり,「誰の仕事でもないように(like nobody's business)コルベット・スティングレイを運転することができた」男だと説明した。

ニューヨーク出身のこの男(the New York native)は1996年に大統領に立候補することを検討したが,妻のアルマは彼の安全を心配していたため,別の方法を決めることができた。 2008年,彼は共和党を離脱し(broke with),ホワイトハウスに選出された最初の黒人となった民主党のバラクオバマを支持した。

パウエルは、共和党が右に動く進化(evolution)についての深い懸念(misgivings)を示し,2016年の大統領選挙で民主党のヒラリー・クリントンを支持し,昨年はドナルド・トランプに反対してバイデンを支持した。 パウエルはトランプを米国に危険をもたらす嘘つきと呼んだ。

米国の魂のための戦いとしてトランプに対する彼の2020年の大統領候補を描いたバイデンは,彼を支持するために共和党に反対したパウエルに感謝した。バイデン氏は,「大統領候補への立候補と,国民の魂をめぐる共通の戦いを彼が支持してくれたことに,永遠に感謝する」と語った。

パウエルは,200325日の国連安全保障理事会での彼の物議を醸した,イラクのサダム・フセイン大統領が国の化学兵器と生物兵器の備蓄で 世界に差し迫った(imminent)危険を構成したというブッシュの主張のプレゼンテーションに永遠に関連付けられる。

彼は後に,このプレゼンテーションがブッシュ政権の他の人々によって提供された不正確さとねじれた知性に満ちていて(rife),「常に私の記録の一部になる」「汚点(blot)」であることを認めた。

国務省でパウエルの最も近い補佐官の一人であるリチャード・バウチャー(Richard Boucher)は,間違いを認めたことに関し彼を称賛した。「名誉なことは, 『私は間違いを犯した』と言うことである。 彼はそれを認めた(owned)。彼は信じられないほどの成功と同じくらい過ち認めた。」とバウチャーは語った。

(転載了)
****************

「パウエルに頻繁に批判され,政権交代を前に扇動した16日の米連邦議会議事堂襲撃事件の後には辞任を迫られたトランプ前米大統領は19日,イラク戦争開戦を主張した不誠実な共和党員だとパウエル氏を非難した。」と報じられています。

パウエルの経歴を Wikipedia から下記,抜粋します。

**************

彼は1958年にニューヨーク市立大学で地質学の理学士号を取得した。パウエルはまた,1971年にMBAを取得しジョージワシントン大学を卒業した。

軍キャリア

パウエルは35年間プロの軍人であり,さまざまな指揮官やスタッフの役職を歴任し,将軍に昇進した。

訓練

ニューヨーク市立大学に通っている間、パウエルは半年間,予備役将校研修隊(the Reserve Officers' Training CorpsROTC)に参加した。 士官候補生として,パウエルはジョン・パーシング将軍によって始められたROTCの友愛組織および訓練チームであるパーシング・ライフルに加わった。

卒業後,彼は陸軍少尉として任官した。この時,陸軍は新たに人種差別撤廃された。

彼はジョージア州で訓練を受け,そこで彼は肌の色のためにバーやレストランでのサービスを拒否される経験をした。
フォートベニング(Fort Benning)での基礎訓練に参加した後,パウエルは小隊長として西ドイツの第48歩兵に配属された。

ベトナム戦争

パウエル大尉は1962年から1963年まで南ベトナム陸軍(ARVN)の顧問としてベトナムに派兵された。ベトコンが支配する地域をパトロール中,彼は 竹杭(punji stake)を踏んで負傷した。大きな感染症のために彼は歩行困難なり,足が短時間腫れ,最初の派兵期間は短く終わった。

パウエルは1968年に少佐としてベトナムに戻り,第23(米)歩兵師団(Infantry Division)の参謀長補佐を務めた。

ベトナムへの2回目の派兵では,ヘリコプターの墜落で生き延び,チャールズM.ゲティス少将を含む他の3人を燃えている残骸から片手で救出した後,勇気を称えられ軍人褒賞(Soldier's Medal)を獲得した。

| | コメント (0)

2021年10月20日 (水)

大谷翔平のMVPを確信するメディアは多い。

多くのメディア等で 大谷翔平のアメリカン・リーグ MVP獲得確実視が報じられています。
新型コロナに関して 最も多く参照される統計データを提供している 「ジョン・ホプキンス大学」の学生紙にも そんな記事がありました。

the johns hopkins NEWS-LETTERSOctober 16, 2021付けの
Shohei Ohtani should be the AL MVP”(大谷翔平がALMVPになるべき)と題する記事です。

下記,拙訳・転載します。
**************************

001_20211017165101

メジャー・リーグ・ベースボール(MLB)のレギュラー・シーズンが記録され,アメリカン・リーグ(AL)とナショナル・リーグ(NL)のMVPを決定する時が近付いた。ALでは,トロント・ブルー・ジェイズのスラッガー ウラジミール・ゲレロジュニアか,ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平のどちらかになるだろう。ゲレロの成績は 打率 0.311,打点111,本塁打48と素晴らしい(impressive)が,これを必要以上に複雑にし(overcomplicate)すぎないようにしよう:大谷があなたのALMVPである。

シーズン中,大谷はWARWins Above Replacement5.1でエリートクラスの評価だった。 彼は防御率(ERA3.1892敗,投球1イニングあたりの平均歩行数とヒット数はわずか1.09だった。打者として,彼は100 打点(RBIruns batted in)で,46本塁打を打った。これは,それ自体が素晴らしい値であり,エンゼルスが攻撃的にほぼ下位10チームであったことを考えるとさらに印象的だった。

彼の打撃はゲレロよりもわずかに劣るが,それでも非常に素晴らしく,彼は野球で最も危険な打者の1人だった。彼がエリート投手でもあるという事実に加えて,ゲレロを含むリーグ全体の他のプレーヤーが彼のレパートリーの要素を持っていない。統計的に考えても彼がMVPであることは明らかである。

そして確かに,大谷の成績実績は印象的で,彼は視力検査に合格するだけではない(he more than passes the eye test as well)。彼はホームラン・ダービーとオールスター・ゲームでのファンのお気に入りであり,両リーグと国際レベルの両方でおそらく野球で最も市場性のあるプレーヤーとしてすぐに浮上した。この市場性は,彼が小規模市場のエンゼルスのためにプレーしていることを考えると,特に目を見張るものがある。彼は,米国と,彼の出身地であり,彼が素晴らしいキャリアをスタートさせた国である日本でのスターである。:

ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)スター・ディフェンシブ・エンドのJ.J. ワットは,ツイートで大谷のケースを単純かつ見事に要約した。

MVPに対する大谷翔平をめぐって,他のプレーヤーに関してどのような議論をすることができるのか?」 彼が書いた。

「この男は文字通りプレートとマウンドを支配している。 他のプレーヤーは それを試みることすらないし,ましてや成功することは考えられない。彼こそ『最も価値のある(most valuable)』の定義そのものである。」

確かに,ほとんどの通常の年では,ゲレロの攻撃力は彼にMVPを保証するが,打たれた本塁打よりも31本多く本塁打を打ったプレーヤーがいる場合は別の話である。それは,野球の他のどの選手にとっても言えないことであり,さらに言えば,真実に近いものでもない。

最後に,チーム・ビルディングの観点から見た大谷の価値は軽視できない。‘Fangraphs’ によると,2020年に,チームはフリーエージェントでWARごとに平均910万ドルを支払った。

彼の5.1 WARを採用して控えめな見積もりを導き出すと,エンゼルスは市場で4,640万ドル相当のパフォーマンスを獲得するのに,わずか300万ドルを支払っただけだった。これは4,300万ドル以上の差であり,大谷のパフォーマンスは給与を1,400%以上,上回っている。大谷は非常に価値のある資産であり,他の問題を抱えたチームに画期的な余剰価値を提供する。

そのため、ゲレロは称賛に値する攻撃的なシーズンを過ごしたが,双方向プレーヤーとしての大谷から見た革命的なシーズンと比べると見劣りする(pales)。

単純なことを間違えることでしばしば中傷される(maligned)リーグのために,野球はここにレイアップする:世界的な市場に出せる,世代のスターを作り,完璧なMVP選択で真の特別なシーズンを祝おう。

(転載了)
****************

さて 11月中旬という,発表の時を待ちましょう。

WAR” とは(by Wikipedia
Wins Above Replacement or Wins Above Replacement Player, commonly abbreviated to WAR or WARP, is a non-standardized sabermetric baseball statistic developed to sum up "a player's total contributions to his team". A player's WAR value is claimed to be the number of additional wins his team has achieved above the number of expected team wins if that player were substituted with a replacement-level player: a player who may be added to the team for minimal cost and effort.

Wins Above Replacement’ または ‘Wins Above Replacement Player’ は,一般に ‘WAR’ または ‘WARP’ と略され、「プレーヤーのチームへの全て貢献」を合計するために開発された,標準化されていないセイバー・メトリクス野球統計である。プレーヤーのWAR値は,そのプレーヤーが代替レベルのプレーヤー(最小限のコストと労力でチームに追加される可能性があるプレーヤー)に置き換えられた場合に予想される,チームの勝利数を超えて達成した追加の勝利数である 

| | コメント (0)

2021年10月19日 (火)

未だ トランプを期待する人々

Pew Research CenterOct.6,2021付けで
Two-thirds of Republicans want Trump to retain major political role; 44% want him to run again in 2024
共和党員の3分の2は,トランプが主要な政治的役割を維持することを望み,44%は彼が2024年に再び出馬することを望んでいる
- と題する調査結果が掲載されました。

下記,拙訳・転載します。
********************************

001_20211012170101

002h_20211012165901 9月13日から19日に実施された米国成人へのピュー研究所調査によると,共和党員と共和党支持者の3分の2は,ドナルド・トランプ前大統領が今後何年にもわたって主要な政治家であり続けることを望んでいると述べている。 この中には2024年に大統領選挙に立候補してほしいと答えた44%を含む。

5人に1人の共和党員(22)は,トランプが米国の主要な政治家であり続けることを望んでいる一方で,2024年の選挙に自分で立候補するのではなく,彼の見解を共有する別の大統領候補を支援するために彼の名声(stature)を使用することを望んでいると述べている。共和党員の約3分の132)は,トランプが今後何年にもわたって国の政治家であり続けることを望んでいないと述べている。

003h_20211012165901 トランプ氏が引き続き主要な国民的人物であり続けるべきだと言う共和党員の割合は、彼の政権が終わりに近づいた日々(the waning days)と16日の米国議会議事堂での暴動の直後に行われた1月の調査以来,57から6710パーセンテージ・ポイント増加した。

民主党員と民主党支持者の見解は,この期間中本質的に変化していない。今日,民主党員の92は,トランプが今後も主要な国家政治家であり続けることを望んでいないと述べている一方,7だけがこれを望んでいると述べている。

共和党員の間では,トランプが引き続き主要な政治家(major political figure)であるか,次の大統領選挙で立候補するかについての見解は,年齢,教育,イデオロギーによって異なる。

004m_20211012170001 たとえば,大学での経験がある程度以下の共和党員(共和党員の明らかに過半数を占める)の72は,トランプが主要人物になるべきだと述べ,その半分は2024年に大統領に立候補するべきだと述べている。対照的に,大学の学位以上の共和党員のより少ない過半数(54)は,トランプが次の大統領選挙に立候補するべきだと言うわずか28を含め,著名な人物であり続けるべきだと述べている。

保守的な共和党員の間では,トランプが国の政治家であり続けることを広く支持している:4分の3がこれを好み,492024年に再び大統領に立候補すべきと述べている。穏健な共和党員とリベラルな共和党員はさらに分かれている:51が 彼は継続的な政治的役割を果たさなければならないと述べ,332024年に大統領に立候補すべきだと述べている;47は,彼が主要な政治的役割を果たし続けるべきではないと述べている。

Nearly two-thirds of Republicans say their party should not be accepting of elected officials who criticize Trump
共和党員のほぼ3分の2は,彼らの党がトランプを批判する選出された役人を受け入れるべきではないと言う

新しい調査によると,共和党員の過半数の63が,トランプを公然と批判する選出された公務員を党が受け入れすぎてはならない(32)か,まったく受け入れてはならない(30)と述べている。共和党員の36だけが,共和党はそのような役人を非常に(11)またはいくらか(26)受け入れるべきだと述べている。

005m_20211012170001 対照的に,約10人中6人の民主党員は,民主党はジョー・バイデン大統領を公然と批判する民主党の選出された公務員を非常に(17)またはある程度受け入れるべき(40)だと述べている。

共和党員と民主党員の大多数は同様に,彼らの党は重要な問題について他の党に同意する選出された役人を受け入れるべきであると言っている。民主党員の3分の2は,民主党は重要な問題について共和党に同意する民主党役人を受け入れるべきだと述べている。共和党員の過半数(55)は,共和党がいくつかの重要な問題について民主党に同意する公務員を受け入れるべきだと述べている。

調査はまた,一方の政党から選出された公務員が他方の政党の対応者を「悪(evil)」と呼んでいることの受容性について尋ねた。民主党員の過半数(57)と共和党員の約半数(52)は,党がこれを行う公務員を受け入れすぎてはならない,またはまったく受け入れてはならないと述べている。

10人中4人の民主党員(41)が,共和党の役人を悪と呼ぶ自党の選出された役人を受け入れるべきだと述べ,13が自分たちの党がこれを非常に受け入れるべきだと述べている。共和党員の46は,民主党を悪と呼ぶ公務員を受け入れるべきだと述べており,18は,党がこれらの公務員を非常に受け入れるべきだと述べている。

006h_20211012165901 トランプ氏を公然と批判する選出された公務員を党が受け入れるべきだと言う共和党員の割合は,3月以降減少している。今日,共和党員の36は,共和党の選出された公務員がトランプを公然と批判することは,今年初めの43%から少なくともある程度許容できると述べている。

バイデンを公然と批判する民主党の選出された公務員を彼らの党が受け入れるべきであると言う民主党員の割合も減少している。民主党員の過半数(57)は,これは許容できると答えており,3月の68から減少している。

(転載了)
*********************

| | コメント (0)

2021年10月18日 (月)

ロサンゼルス港でコンテナ船依然渋滞。

ロサンゼルス港では一時,荷降ろしを待つ百隻を超えるコンテナ船が浮かんでいたそうです。
現在は やや改善されたとはいえ,依然 渋滞は続いているようです。

BBC’電子版,Oct.16,2021付け-
Ships laden with cargo are waiting outside Los Angeles and Long Beach ports
貨物を積んだ船がロサンゼルスとロング・ビーチの港の外で待っている
の見出し記事を紹介します。

下記,拙訳・転載します。
************************

001_20211017074201

グローバルなサプライ・チェーンが混雑している(congested)。 カリフォルニアでは,主要な港の外にコンテナ船の記録的な列ができた。

カリフォルニア州ロング・ビーチ市長は,「世界的なパンデミック影響の生産シフトと数十年来のサプライ・チェーンの課題により,ロング・ビーチとロサンゼルスの港が前例のない貨物の急増に直面している」と述べている。

では,何がジャム(jams)を引き起こしているのだろうか?

002_20211017074201

How bad is the congestion?
混雑はどれくらいひどいか?

ロング・ビーチとロサンゼルスの港の衛星画像は,貨物を降ろすのを待っている沖待ち船の群れを示している。

これらは,アジアから太平洋を越えて米国の西海岸まで,おもちゃからテニスラケットまで想像できるほぼすべての商品を輸送するコンテナ船である。

船舶追跡ウェブサイトである ‘MarineTrafficは,1013日にロング・ビーチとロサンゼルスの外で 50隻以上のコンテナ船を数えた。

バックログは9月に記録に達した。これらの2つの港は中国からのバラ積み貨物の大部分を処理するため,混雑が始まるとすぐに悪化する可能性があると,ロイズリスト編集委員会(the Lloyd's List Editorial Board)の議長であるジャネット・ポーターは述べている。「出荷サイクル全体が遅くなった。そのため,数日待って,貨物を降ろすのにさらには数週間待つ船がある。」

003_20211017074201

Container Trades Statistics’ (コンテナ荷動き動向)によると,2021年の最初の8ヶ月間に,パンデミック前の2019年の同時期と比較して,約25%多くの貨物がアジアから米国に出荷された。 量はアジアとヨーロッパの間でほぼ同じままである。

東海岸では,ジョージア州のサバンナ港の外にも船の列があった。

8月はこれまでで2番目に忙しい月だった。

次に,パンデミックに見舞われた労働者によって,コンテナでいっぱいの過密な造船所から商品を内陸に輸送するプロセスがある。供給側では,中国などのロックダウンされた港が不足の一因となっている。

それでは,アメリカ人はより多くのものを買っていたのか?
はい,多くの場合,休日や夕食に出かける代わりに。

消費財の需要は,パンデミック前のレベルと比較して全体で22高くなっている(20202月と20218月を比較)。キャピタル・エコノミクス・グループは,玩具,ゲーム,スポーツ用品(74増),および家電製品(49増)の輸入が特に大幅に増加したことを指摘している。カリフォルニア大学ロサンゼルス校のクリストファー・タン教授は,さまざまな要因が輸入の増加につながったと説明している。

「現在,多くの外航船舶が数十億ドルのハロウィーンの飾りなどのホリデー商品や,人工的なクリスマス・ツリーやクリスマス・ライトなどの数十億ドルのクリスマスの飾りを運んでいる。」
タン教授はまた,米国が景気回復を推進していることが需要の理由であると述べている。民間企業が従業員にオフィスに戻ることを奨励しているため,コンピューター,プリンター,サーバーに至るまでのオフィス機器の需要が急増しており,それらの多くは現在,アジアからのさまざまなコンテナに閉じ込められている。これは,コロナウイルスの蔓延を減らすためのオフィスのアップグレード用の機器に追加される。「多くの換気装置付きのエア・フィルターもこれらのコンテナにあって,荷降ろしを待っている」とタン教授は言う。

ピーターソン国際経済研究所(the Peterson Institute for International Economics)のシニア・フェローであるゲイリー・ハフバウアー(Gary Hufbauer)氏は,人事上の問題が差し迫っていると言う-すべてを動かすための熟練した港湾労働者,トラック運転手,鉄道乗務員が不足している。「これは主にデルタの変種を反映しているが,特にトラック運転手の間での引退も反映している。」

004_20211017074201

Could any of this have been avoided?
これのいずれかを回避できただろうか?

「特にパンデミックの最中に船が停泊した後,この需要の急増を誰も予見していなかったと思う」とポーター氏は言う。カリフォルニアの海岸で待っている船の光景は,アメリカのサプライ・チェーンの状態についてより広い議論を引き起こした。 一般的にインフラストラクチャをアップグレードすることが長い間求められてきた。

An infrastructure bill to fix more than US bridges
米国の橋以上のものを修理するためのインフラストラクチャ法案

ホワイトハウスの首席補佐官は,バイデン政権は彼らが受け継いだ「サプライ・チェーンの混乱(supply chain mess)」に取り組んでいると述べた。専門家は,パンデミックの前にすでに存在していた米国の港でのロジスティクス能力の問題を指摘している。「これは何年にもわたる不十分な投資を反映しています。港湾能力はそれほど急速に悪化することはないが,おそらく予備能力のマージンは5%未満だった」とハフバウアー氏は述べている。ボトルネックを緩和するためにホワイトハウスのタスクフォースが構築され,混雑(congestion)を改善するためにロサンゼルスの港がより長時間 開かれるようになる。

しかし,業界の専門家は,バックログ(未処理)がすぐに解消することを期待していない。
(転載了)

*********************

コロナ・パンデミックによる労働力不足だけでなく,需要・輸入量の増大が原因でコンテナ船の停留が発生したようです。
港湾の稼働時間を増やしたようですが,これからクリスマス・シーズンを迎えるにあたって処理が順調に進むでしょうか。

| | コメント (0)

2021年10月16日 (土)

見出しに見る勘違い(その767)

「徐ギョン徳教授,『旭日旗模様』使用の英ロックバンド『レッド・ツェッペリン』に抗議メール」  2021/10/15 中央日報・日本語版
     ‘徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授が15日、ホームページの背景画面とティーシャツに旭日旗模様を使用した英国の世界的なロックバンド「レッド・ツェッペリン」に抗議メールを送ったと明らかにした。Photo_20211015170601
   不朽の名曲「天国への階段(Stairway to Heaven)」を歌ったレッド・ツェッペリンのホームページでは現在,1971年の日本での初公演から50周年を記念するティーシャツを販売しているが,ホームページの背景画面とティーシャツのデザインに旭日旗が描いている。
   徐教授はメールで「旭日旗は太平洋戦争当時に日本の軍隊が使用した軍旗であり『戦犯旗』にあたる」とし「このような旗をホームページとティーシャツのデザインに使用すれば多くのアジアのファンにまたも大きな傷を与える行為」と書いた。そして「早期に修正して世界的なポップスターとしてファンに良い先例を作ってほしい」と呼びかけた。
   これに先立ちポップスターのジャスティン・ビーバーは旭日旗模様のジャケットを着て論議を呼び,エド・シーランは自身のSNSに載せた映像の中で旭日旗のデザインを使用して物議を醸した。

Photo_20211015170602
   徐教授は「ポップスターは旭日旗の正確な歴史的な意味を知らずに使うケースがほとんど」とし「非難ばかりするのではなく,正確に知らせて二度と使用しないようにすることが重要だ」と強調した。 との報道です。

恥ずかしげもなく大学教授を名乗るものが,嘘を知らせてはいけません。正しく,日本の旭日旗に関する主張も一緒に知らせましょう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧