カテゴリー「映画・テレビ」の684件の投稿

2024年2月24日 (土)

"caught with his plus-fours down." を何と訳すか?

2月17日,BS11 で「リドリー~退任警部補の事件簿」(RIDLEY「過去のない死体(前編)」(SEASON 1, EPISODE 2 - HOSPITALITY)を観ました。
この中で リドリーが 次のように呟くシーンがありました。

001_20240217144801
英語では 何と言っているのか,注意して聴いてもわかりません。
中高で米国人に英語を習って 私より数段 Listening力が上の家人が聴いてもわかりません。
止むを得ず,英国のサイトで Script を確認しました。

He's been caught with his plus-fours down.” とあって,その気で聴いてみると 間違いありません。

plus-fours” とは?
  調べると「膝下4インチまで伸びるズボン」,「
男性用のニッカーズ」,「ゴルフズボン」のようです。
- とすると 直訳は 「彼は ニッカーズを下げた状態で捕まった。」? 意味不明です。

さらに調べるとー
*******************
  “caught with one's pants down
     《be ~》〈卑〉人に見られたくないところを見られてしまう,不意打ちを食らう,悪い事をしているときに捕まる◆【直訳】ズボンをおろしているところを人に見られる
********************** 
pants” でなくて “plus-fours” ですが 同じ意味としましょう。
「火遊びが大火事になった」とは 少し違う気がしますが ストーリーとしては辻褄があっているので違和感はありません。

| | | コメント (0)

2024年2月19日 (月)

NHK Eテレ 「知恵泉」で 伊丹十三をー

2月6日,13日,NHK Eテレ 「先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)」で 「伊丹十三/人を魅了するには(前編・後編)」を観ました。

彼の生い立ち(主に成人後)と異才ぶりを紹介していました。

001_20240215113001
002_20240215113001
004_20240215113001
004a_20240215113001
005_20240215113001
007_20240215113001
009_20240215113001

懐かしかったのは 「テレビマン」としての伊丹十三で,1971年の「遠くへ行きたい」(親子丼珍道中)での映像です。
米軍放出品のコートを着て 地面に転がるシーンを今も覚えています。

53年前,私は TVを持たない間借り生活の大学4年生でしたが,日曜夜の放送を実家に帰っていたので観ることができました。
「親子丼珍道中」は,父親が「親子丼」を発明したと言う(番組内での説明),山本嘉次郎監督のために,最高の「親子丼」を作るーという企画でした。
最高の「親子丼」のために 最高の材料を求めて各地を旅するーというもので 記憶が確かなら 次の地で材料を調達したのでした。

・三つ葉:おそらく埼玉県のどこか
・鶏肉 および 卵:名古屋の名古屋コーチン
・醤油:三重県の?
・米:熊本県の菊池米(この時代「ささにしき」も「こしひかり」も 「あきたこまち」もメジャーではなかった?)
・海苔:佐賀県(有明海)

011_20240215113101
012_20240215113101
因みに 掲載写真の若い頃,腰かけている車は  映画「北京の55日」出演のギャラで購入した 赤の「ロータス・エラン」だと思います。

| | | コメント (0)

2024年2月 2日 (金)

「ゴジラ」と「永尾肥後守」

GEAR PATROL’ のサイト,January 8, 2024付けで
Japan’s Beloved EDC Knife Is Now Godzilla Approved
「日本で愛されているEDCナイフがゴジラに認められた」(EDCEveryday Carry
の見出し記事がありました。下記,拙訳・転載します。

********************
Apple TV’ の新しい怪獣ドラマ・シリーズの最後から2番目の(penultimate)エピソードで,このプロットを推進する象徴的な「折り畳みナイフ(friction folder」について,より詳しく見ることができた。

002_20240127175501

Apple TV+の『Monarch: Legacy of Monsters(モナーク:レガシー・オブ・モンスターズ)』を観ているなら,この番組の最大の魅力は巨大な(larger-than-life)タイタン,特に怪獣の代表的な存在であるゴジラであることを知っているだろう。 ただし,この物語は都市を破壊するモンスターの話だけではない; 本質的には,人間が巨大な(gargantuan)獣の世界を生き延びて理解しようとすると同時に,人間特有の問題を乗り越えようとする物語である。ドラマ自体は特に魅力的(enthralling)だが,ギアのスポットも少し提供されており,プロップ・チームの細部への並外れた注意と一流の(to-notch)製品知識が示されている。

Parallels and Interiors’ と題されたエピソード 4 では,人間のキャラクターの中心チーム(core team)が文明から遠く離れた凍てついたアラスカ北部で分かれ,救助の手段を探している。鉛筆の削りくず(pencil shavings)に関する特に重要な(pivotal)瞬間 (そして何も台無しにすることなく) に,私は EDC(携帯ギア)のアイコンである「永尾肥後守」 折り畳みナイフ(friction folding knife)を,瞬きすると見逃してしまう瞬間に垣間見た。

そして今,エピソード 9Axis Mundi(世界の軸)」 (最後から 2番目のエピソード) では,さらに良い様子が見られる。これで,このナイフが「永尾肥後守(Nagao Higonokami)」であることが確認でき,劇中で取り上げられたナイフの特徴から候補を2種類に絞り込むことができた。

How the Nagao Higonokami fits into Godzilla’s world
永尾肥後守はゴジラの世界にどうフィットするのか

ビルサイズのモンスターがはびこる(rife)宇宙では,ポケット・ナイフのような小さなものは取るに足らないアイテムだと思うかもしれない。しかしながら,この特別のナイフは,エピソード 4 よりも前からプロットで重要な役割を果たしている。番組の最初のエピソードで出会った頃,2人の登場人物 - ケイトとケンタロウは,父親のお気に入りのペンナイフに対する性癖(propensity),鉛筆を削る際のペンナイフの使い方,そしてその後に残った削りくずをめぐって絆を深めた。

正直に言うと,ドラマ内での EDC の議論はその程度だと予想していた。 しかし,エピソード 4 35 : 47 分でナイフが実際に登場するのを見て驚いた。 案の定(sure enough),それは永尾肥後守だった - 1800年代後半から日本で生産されてきた古典的なナイフである。 前述したように,ストーリーをネタバレさせたくないので,自分の目で見てみたい場合は,‘Apple TV+’ に登録して番組を最初から見ることをお勧めする (これは本当に良いことだ)

Why the Nagao Higonokami is significant to the EDC world
長尾肥後守が EDC 界にとって重要な理由

永尾肥後守はシンプルでエレガントな道具で,最初に登場した時からあまり(ひょっとすると全く)変わっていない。 1800年代後半に武士階級が解体した後,日本の刀鍛冶(swordsmiths)はほとんど顧客基盤を失った。 これに対抗する手段として,ブランドの創設者である永尾駒太郎と村上氏は,1880年代に三木市平田で,シンプルで美しいナイフの製造を開始した。

数年後の1894年,金物問屋(hardware wholesaler)の重松太三郎は,このアイデアを発展させて,ハンドルに折りたたむことができるナイフを開発した - ナイフの端にある「チキリ」(tail)が特徴で,これは刃を伸ばすためのレバーの役割と,手に持ったときに刃を伸ばしたままにする手段の役割を果たした。 こうして永尾肥後守が誕生した。

Monarch: Legacy of Monsters’ で どのバージョンのナイフが使用されているかを知るのは難しいが,真鍮のハンドルと青紙鋼(blue paper steel)のリバース・タント刃(reverse tanto blade (この特定のナイフの最も古典的で一般的な形式の1) を備えたバージョンのようである。 そしてこれで,側面に日本語の漢字がエッチングされ,真鍮製のハンドルに切り込みが入ったものであることがわかる。これは、候補を大幅に絞り込むのに役立つ (以下の 2つの最も可能性の高い候補を参照)

もちろん,このブランドには,同じ象徴的なスタイルにほぼ準拠しながらも,色,素材,装飾が異なる代替品のカタログもある。Blade HQ には,かなりの数のそれらを見つけることができる (この記事の公開時点で 81件のリストがある)

003_20240127175501
004_20240127175501

(転載了)
***************
Monarch: Legacy of Monsters
(英文 Wikipedia より)

001_20240127175501

Monarch: Legacy of Monsters” は,クリス・ブラックとマット・フラクションによって制作された米国のモンスター・テレビ・シリーズである。東宝株式会社の『ゴジラ』を原作とした『MonsterVerse』シリーズの第6弾にしてテレビ・シリーズ第2作目となる。『ゴジラ』(2014 年)に続く 10話のシリーズでは,モナーク組織のメンバーがゴジラやタイタンと呼ばれる他のモンスターと遭遇する様子を半世紀にわたって描いている。

このシリーズには,沢井アンナ,カーシー・クレモンズ,渡部蓮,山本マリ,アンダース・ホルム,ジョー・ティペット,エリサ・ラソウスキーが出演し,ワイアット・ラッセルとカート・ラッセルもリー・ショー役で共演する。 “Monarch: Legacy of Monsters” は,20231117日に ‘Apple TV+’ ネットワークで初公開され,批評家から好評を博した。

******************
英語の勉強

EDC
    《everyday carry》毎日持ち歩くもの。外出時にいつも携帯しているもの。

penultimate
    【形】最後から2番目の (pinʌ́ltimət
   “penult
    【名】後ろから数えて2番目の音節 (píːnʌlt

larger-than-life
    【形】1.〔普通より〕大きくて目立つ
            2.〔見かけが〕力強い、堂々とした
            3.〔人が〕伝説的な、伝説となった

enthralling
    【形】興味を引き付けて放さない,とりこにする

| | | コメント (0)

2024年1月23日 (火)

映画「遠い夜明け」の黒人解放活動家 ビコの死に関して-

NHK BSで 映画『遠い夜明け』(Cry Freedom1987),監督:リチャード・アッテンボロー(Richard Samuel Attenborough19232014),出演-デンゼル・ワシントン(Denzel Washington,  1954~ ),ケヴィン・クライン(Kevin Kline, 1947~ )ー を観ました。

映画はアパルトヘイト政権下の南アフリカ共和国で殺害された著名な黒人解放活動家 スティーヴ・ビコ(デンゼル・ワシントン)と南アフリカ共和国の有力紙デイリー・ディスパッチ紙の白人記者ドナルド・ウッズ(ケヴィン・クライン)との交友をベースに,警察に拘留中に死んだビコに関する調査結果の本を イギリスで発行するため ウッズが 南アフリカから逃亡する過程がクライマックスとして描かれます。

映画は ウッズが書いた伝記BIKOを元に製作され,事実に基づいています。

スティーブ・ビコ(Steve Biko)については Wikipedia(英文)に詳細に示されています。
この中から 彼の死に関する “Death: 1977” の項を下記,拙訳・転載します。
*******************

Death: 1977

Arrest and death/逮捕と死

1977年,ビコは禁止令を破ってケープタウンへ旅行し,統一運動の指導者ネビル・アレクサンダー(Neville Alexander)と会い,ジョニー・イッセル(Johnny Issel)のようなマルクス主義者が多数を占めるBCMBlack Consciousness Movement)西ケープ支部で増大する反対意見に対処してもらおうとした。ビコは 817日に友人のピーター・ジョーンズ(Peter Jones)とともに車で市内へ向かった後,ビコとジョーンズはキング・ウィリアムズ・タウン(King William's Town)に向かって車で戻ったが,818日グラハムズタウン(Grahamstown)近くの警察のバリケードで止められた。 ビコはキング・ウィリアムズ・タウンへの立ち入りを制限する命令に違反したとして逮捕された。治安当局はビコのケープタウンへの旅行を察知しており,彼を捕まえるために道路封鎖が設置されたという根拠のない主張がなされた。 ジョーンズもバリケードで逮捕された。その後,彼は裁判なしで533日間拘留され,その間何度も尋問された。

治安当局(security services)はビコをポート・エリザベスのウォルマー警察署に連行し,そこで足かせをはめられた状態で裸で独房に拘束された。96日,彼はウォルマーからポート・エリザベス中心部のサンラム・ビルにある治安警察本部の619号室に移送され,そこで22時間の尋問を受け,手錠と足かせを掛けられ,鉄格子に鎖でつながれた。

何が起こったのか正確には解明されて(ascertained)いないが,取り調べ(interrogation)中に彼は10人の治安警察官のうち少なくとも1人から激しく殴られた。 彼は脳に3つの損傷(lesions)を負い,96日に大量の脳出血(brain haemorrhage)を引き起こした。 この事件の後,ビコを捕らえた者たちは,彼を立ったままにし,壁に足かせを付けたままにすることを強制した。 後に警察は,ビコがそのうちの一人を椅子で攻撃し,警察が取り押さえて手錠と脚チェーンを掛けさせたと発表した。

ビコはアイヴァー・ラング(Ivor Lang)医師の診察を受け,医師はビコに怪我の痕跡はなかったと述べた。その後の研究では,ビコの怪我は明らかだったに違いないと示唆されている。 その後,他の2人の医師の診察を受けたが,検査の結果,ビコの脊髄液に血球が混入していたことが判明し,プレトリアの刑務所病院に搬送されるべきであることに同意した。 911日,警察は彼を裸で手枷をさせた状態でランド・ローバーの後部座席に乗せ,病院まで740マイル(1,190キロ)を搬送した。

そこでビコは1977912日に独房で孤独に亡くなった。検視によれば,「広範な脳損傷(extensive brain injury)」により「血管内血液凝固,急性腎不全,尿毒症が起こるほどの血液循環の集中化(centralisation)」が引き起こされていたという。」。 彼は,南アフリカの刑務所で12ヶ月以内に死亡した21人目であり,政府が1963年に裁判なしで投獄を認める法律を導入して以来,取り調べ中に死亡した46人目の政治的拘留者となった。

Response and investigation/対応と調査

ビコの死のニュースはすぐに世界中に広がり,アパルトヘイト制度の悪用(abuses)を象徴するものとなった。 彼の死は,彼が生前に得た以上に世界的な注目を集めた。 抗議集会がいくつかの都市で開催された。 多くの人は治安当局がこれほど著名な反体制指導者を殺害することにショックを受けた。1977925日にキング・ウィリアムズ・タウンのビクトリア・スタジアムで行われたビコの英国国教会の葬儀(Anglican funeral service)は5時間かかり,約2万人が参列した。大多数は黒人だったが,ラッセルやウッズなどのビコの友人や,ヘレン・スズマン,アレックス・ボレーン,ザック・デ・ビアなどの著名な進歩的人物を含む数百人の白人も出席した。 13ヶ国の外交官が出席し,デズモンド・ツツ司教率いる英国国教会の代表団も出席した。

この行事は後に「国内初の集団政治葬儀」と評された。 ビコの棺は,握りしめた黒い拳(clenched black fist),アフリカ大陸,そして「一つのアザニア(Azania),一つの国」という声明のモチーフで装飾されていた;アザニアは、多くの活動家がアパルトヘイト後の南アフリカに採用することを望んでいた名前だった。 ビコはギンズバーグの墓地に埋葬された。 BCM に所属する 2 人のアーティスト,ディコベ・ベン・マーティンスとロビン・ホームズは,イベントを記念する T シャツを制作した; このデザインは翌年禁止された。 マーティンズはまた,1980 年代を通じて人気を博した葬儀ポスターの伝統の最初となる,葬儀の記念ポスターも作成した。

ビコの死について公の場で発言した同国の警察大臣ジミー・クルーガーは当初,ハンガー・ストライキの結果だったとほのめかしたが,後にこの発言を否定した。 ウッズを含むビコの友人らは,ビコが刑務所内では決して自殺しないと言っていたとして,彼の説明に異議を唱えた。 警察大臣は公の場でビコが暴力を計画していたと述べ,この主張は政府寄りの報道機関でも繰り返し行われた。 南アフリカの司法長官は当初,ビコの死に関して誰も訴追されないと述べた。 葬儀の2週間後,政府は資産を差し押さえられたBCPを含むすべての黒人意識団体(Black Consciousness organisations)を禁止した。

国内外からの圧力により公開審問(public inquest)の開催が求められ,政府はこれに同意した。 この裁判は 1977 11 月にプレトリアのオールド・シナゴーグ裁判所で始まり,3 週間続いた。 検死審問の運営と提出された証拠の質の両方が広範な批判にさらされた。 法の下での公民権弁護士委員会(the Lawyers' Committee for Civil Rights Under Law)のオブザーバーは,宣誓供述書(affidavit)の陳述は「時には冗長(redundant)で,時には一貫性がなく(inconsistent),しばしば曖昧である(ambiguous)」と述べた; デビッド・ネイプリーは,この事件に対する警察の捜査は「極めておざなり(perfunctory)」だったと述べた。 治安部隊(security forces)は,ビコが乱暴な行動をとり,乱闘(scuffle)の際に独房の壁に頭をぶつけて負傷したと主張した。 裁判長(presiding magistrate)は治安部隊の説明を受け入れ,関係者の訴追を拒否した。

この判決(verdict)は,多くの国際メディアやジミー・カーター大統領率いる米国政府によって懐疑的(scepticism)に扱われた。197822日,東ケープ州の司法長官は検死審問で与えられた証拠に基づいて,警官らを訴追しないと述べた。 検視の後,ビコの家族は州を相手に民事訴訟を起こした; 弁護士のアドバイスを受けて,彼らは7月に65000ランド(Rand)(78000米ドル)の和解金で合意した。検視の直後、南アフリカ医科歯科評議会(the South African Medical and Dental Council)はビコの治療を委託されていた医療専門家に対する訴訟を開始した; 8年後,医師のうち2名が不適切な行為で有罪判決を受けた。 政府に雇用されている医師たちがビコの怪我の診断や治療を怠ったことは,抑圧的な国家が医療従事者の決定に影響を与えている例として頻繁に引用されており,ビコの死は医師が国家のニーズよりも先に患者のニーズに応える必要があることを証明した。

1994 年にアパルトヘイトが廃止され多数派政府が樹立された後、過去の人権侵害を調査するために真実和解委員会(Truth and Reconciliation Commission)が設立された。 委員会はビコの死を調査する計画を立てたが、彼の家族は,委員会が責任者に恩赦を与える可能性があり,それによって家族の正義と救済を受ける権利が妨げられる可能性があるという理由で,これに反対する請願を行った。1996年,憲法裁判所は家族に不利な判決を下し,調査の続行を許可した。

5人の警察官(ハロルド・スナイマン,ギデオン・ニューウォート,ルーベン・マルクス,ダーンジェ・シーベルト,ヨハン・ベネケ)が委員会に出廷し,ビコの死にまつわる出来事についての情報提供と引き換えに恩赦を要求した。 199812月,委員会は5人への恩赦を拒否した。これは,彼らの証言が矛盾していて真実ではないとみなされたためであり,ビコの殺害には明確な政治的動機はなく,「嫌悪感や悪意(ill-will or spite)」によって動機付けられたように見えたからである。200310月,南アフリカ法務省は,公訴時効が経過しており,訴追を確保するための証拠が不十分であるため,5人の警察官は訴追されないと発表した。

(転載了)
**************
ビコを診察した医師は罰せられましたが,拘置所で 直接 手を下した警察官は罰せられなかったようです。

| | | コメント (0)

2024年1月22日 (月)

パリに超高層ビルは あるか? 一つある。

NHKで フランスの刑事ドラマ「アストリッドとラファエル 文書係の事件録Astrid et Raphaëlle)」シーズン4が始まりました。

このドラマを見ていると 時々,パリの広域の風景が映されます。
それを見て いつも気になるのが遠くに見える高層ビルです。パリに高層ビルを建てるのが許されているのか気になり,調べてみました。

001_20240116194701

このビルは ―
トゥール・モンパルナス(モンパルナス・タワー,フランス語:Tour Montparnasse, Tour Maine-Montparnasse, 英語:Maine-Montparnasse Tower)はフランスの首都パリ南部のモンパルナス地区(場所は15区)にある超高層ビル。高さ210m59階建てで,主な用途はオフィス。

002_20240116194701

1969年から1972年にかけて旧モンパルナス駅の跡地に建設されたが,激しい景観論争を巻き起こし,以後パリ市内にこれを超える高層建築は建てられていない。竣工時にはヨーロッパかつフランスで一番高いビルであったが,21世紀に入りパリ市外のラ・デファンスではトゥール・モンパルナスより高い高層ビルが建設されている。

Wikipediaより)- とのことでした。

ヨーロッパの7ヶ国に行きました(ほぼ出張,初めて行ったのはポルトガル,当時はアンカレッジ経由でした)が フランス,イタリアには行ったことがありません。
出張で行く用がなかったので この二つの国は残しておいて,リタイア後 ゆっくり観光で行こうと思いながら 10年経ちました。

| | | コメント (0)

2024年1月12日 (金)

映画「遠い夜明け」を観た。

NHK BSで 映画『遠い夜明け』(“Cry Freedom”,1987),監督:リチャード・アッテンボロー(Richard Samuel Attenborough,1923~2014),出演-デンゼル・ワシントン(Denzel Washington,  1954~ ),ケヴィン・クライン(Kevin Kline, 1947~ )ー を観ました。日本公開は 1988年,恥ずかしながら この映画の存在を知りませんでした。
おそらく 最も若い(30歳そこそこ)デンゼル・ワシントンを見ました。

映画はアパルトヘイト政権下の南アフリカ共和国で殺害された著名な黒人解放活動家 スティーヴ・ビコ(デンゼル・ワシントン)と南アフリカ共和国の有力紙デイリー・ディスパッチ紙の白人記者ドナルド・ウッズ(ケヴィン・クライン)との交友をベースに,警察に拘留中に死んだビコに関する調査結果の本を イギリスで発行するため ウッズが 南アフリカから逃亡する過程がクライマックスとして描かれます。
映画は ウッズが書いた伝記 “BIKO” を元に製作され,事実に基づいています。

以下は,サッカー試合の終了後,ビコが禁止されていた演説を行って逮捕され,その裁判での 判事とのやり取りのシーンです。

001_20240110104801
But why do you use a phrase like "black is beautiful"?
003_20240110104801
Because black is commonly associated with negatives.
"The black market",...
005_20240110104801
..."the black sheep of the family".
Anything which is supposed to be bad.
007_20240110104801
Then why do you use the word?
Why call yourselves black?
I mean, you people are more brown than black.
009_20240110104901
Why do you call yourselves white? 
You people are more pink than white.

Precisely.

| | | コメント (0)

2023年12月 5日 (火)

1,000 yards は 914m だが,・・・ 。

トム・ベレンジャーTom Berenger, 1949~ )が 海兵隊の狙撃手を演じる 『山猫は眠らない』(“Sniper”,1993)(シリーズ 第一作)をBS12 で観ました。字幕です。

この中の 1シーン よりー

001_20231119171701
There's a clear shot from that metal utility shed. You got coverage.
That's your position.
002_20231119171701
l'll be on the other side of the village.
003_20231119171701
We'll both be... thousand yards out.
004_20231119171701
You listening, Miller?
005_20231119171801
Get below.
***************************
thousand yards” を 字幕では「914m」としています。正確な換算値です。
その前に “hundred yards” を「91m」と訳していました。
オリンピック記録ではありません。1,000 yard は もともとアバウトな距離なので,ここは 「900m」あるいは「1,000m」,あるいは そのまま 「1000ヤード」が よかったのでは?
又,“Get below” を「下がれ」としていますが,しっくりしません。
正確には「下って位置につけ」の意味で,字幕では「行け」あるいは「配置につけ」がいいのでは?

などと 字幕と英語の台詞を比べながら観ていました。

| | | コメント (0)

2023年11月25日 (土)

「小説家を見つけたら」で "Farther" と "Further" は聞き分け困難。

NHK BSプレミアムで 小説家を見つけたら』(‘Finding Forrester’,2000)を観ました。おそらく 2回目です。

この中で,成績の良さとバスケット・ボールの上手さで 有名私立高校に学費免除で引き抜かれた,ブロンクス育ちで文学の才能を持つ16歳の黒人少年ジャマールが,教室で教師と言い合うシーンがあります。
字幕では分からない,かつ英語では 聴き取りが難しい単語がありました。

次の通りです。

001_20231123193001

Perhaps your skills do extend a bit farther than basketball. 

Further.


003_20231123193001

I'm sorry? 

Don't. 005_20231123193001

You said my skills extend "farther" than the basketball court.
"Farther" relates to distance.
"Further" is a definition of degree.




006_20231123193001

You should have said "further." 

Are you challenging me?


008_20231123193101

No more than you challenged Coleridge.              

Perhaps the challenge should have been directed elsewhere.

**************************
字幕では「少々」と「多少」と訳していますが 英語では “farther” と “further” で,(日本人には)聞き分けにくく,意味の違いも難しい言葉です。

英和辞典では それぞれ 次のように示しています。
farther”  
  1. 〔距離的に〕もっと[さらに]遠くへ[先に]
  2. 〔段階などが〕さらに進んで[高度に]
  3. 〔規模や範囲などが〕さらに多く[広く]

  発音[US] fɑ́rðər | [UK] fɑ́ːðə

further

     1.〔時空が〕さらに遠くに[先に]
     2.〔度合いや程度が〕さらに深く、それ以上に
     3. さらにまた、その上

  発音 fə́ːrðər

日本人なら(私なら) どっちでもいいじゃない,と思うところですが,ジャマール少年は 厳密でした。

| | | コメント (0)

2023年11月12日 (日)

マット・デイモンの痩せた姿と肥った姿

俳優は演じる役に合わせて体型を変えることがあります。
特に米国の俳優においては顕著です。

boredpanda.com’ のサイト,JAN 11, 2018付けに
43 Actors Who Underwent Dramatic Transformations For A Role
「役柄のために劇的な変身を遂げた俳優43人」
と題する記事がありました。

この中から マット・デイモン/マシュー・ペイジ・デイモン(Matthew Paige Damon, 1970~ )の2ケース(痩せた時と肥った時)を紹介します。

下記,拙訳・転載します。
********************
#39 Matt Damon, Courage Under Fire
#39 マット・デイモン,戦火の勇気

002_20231106140901

マサチューセッツ州生まれのマット・デイモンは,1996年の映画『戦火の勇気(Courage Under Fire)』の役のために極端な身体的変化を遂げた。デイモンは,戦争ドラマで軍の衛生兵を演じるために短期間で60ポンド(約27kg)減量する必要があったが,レディット(Reddit)の ‘Ask Me Anything’ で,どうやってそんなに早く体重を減らしたのかを正確に明かした - 信じてほしいが,楽しくは聞こえない。

AMAによると,普段は190ポンド(86kg)ほどの体重があるデイモンは、映画撮影のために約139ポンド(63kg)まで体重を減らしたという。 「1日約13マイル(21km)走らなければならなかったが,それはそれほど難しいことではなかった。大変だったのは食事だった」と彼は明かした。「私が食べたのは鶏の胸肉だけだった。シェフか何かがいたわけではない。自分で考えて,やらなければならないと思ったことをやっただけだ。ただ思いついただけだが,それは信じられないほど挑戦的だった。」
しかし,それは困難ではあったかもしれないが,間違いなく効果的だった。

#41 Matt Damon, The Informant!
#41 マット・デイモン,インフォーマント!

001_20231106140901

デイモンは,スティーヴン・ソダーバーグ監督の映画「インフォーマント!」(2009)の準備のために体重が25ポンド(11.4kg)から30ポンド(13.6kg)増加したと推定している。「必ずしも太る必要があるわけではなかった。」と彼は言った。「それは,私は締まりのない(doughy)身体をしていなければならないということだった。」

役作りのために体重増加が必要だったにもかかわらず,デイモンの友人たちは彼を容赦なく(mercilessly)嘲笑するのを(mocking)止めなかった。「いくつかのことは自明のことであり,からかう必要さえない」と親友のベン・アフレックは語った。 「つまり,その男は飛行機の座席を2つ買うということだ!」

では,彼はどのようにしてこれほど体重を増やすことができたのだろうか? 「私はワーク・アウトをやめて,基本的には好きなものを何でも食べただけだ。」と彼は言った。「たくさんの『イン・アンド・アウト(In-N-Out)』,たくさんのハンバーガー,たくさんのビール,基本的には素晴らしい時間を過ごした ・・・ 20代なら,そのようなことができる。30代だと,まったく違う事態(ballgame)になるよ。」

(転載了)
*****************
「戦火の勇気」で,マット・デイモンは 湾岸戦争で,メグ・ライアン扮するカレン・ウォールデン大尉の部下として 医療へりに搭乗し,イラク軍に撃ち落とされ,九死に一生を得て帰国した衛生兵 イラリオを演じます。
ウォールデン大尉を見捨て,更に 大尉の名誉毀損に手を貸した負い目からか,帰国後,ヘロインに手を出して 不名誉除隊した後のイラリオは別人のように見えます。

マット・デイモンは この役を演じるため 100日間での減量をchicken, egg whites, steamed broccoli and plain baked potatoes’ によるダイエットで行なったと言われています。これが原因で身体を壊して その後 1年半,薬を飲んで治療したそうです。

尚,上の写真の “before” は 『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』(Good Will Hunting1997)の写真のようで 「戦火の勇気」における減量前は 下の写真です。この撮影後 ダイエットを実施したのでしょうか。

003_20231106140901

In-N-Out”(イン・アンド・アウト・バーガー)は,米国の南西部や中部で展開しているファストフードのチェーンストアで,20164月現在カリフォルニア州,ネヴァダ州,アリゾナ州,ユタ州,テキサス州に310店舗ほどを展開している ―そうです。

このサイトに挙がった43ケースの中で 最も衝撃的な変貌のケースを追加します。

****************
#2 Christian Bale, The Machinist
#2 クリスチャン・ベール,マニシスト

004_20231106140901

『ザ・マシニスト』(2004)では,クリスチャン・ベールが重度の不眠症を抱える機械工トレバー・レズニックの役を演じている。睡眠不足は体重減少につながり,レズニクは極度に痩せてしまう。役柄に合わせるために,ベールは大幅に痩せて見える必要があり,極端に体重を減らす必要があった。彼の体重は173ポンド(78.5kg)から110ポンド(49.9kg)になりました。 この63ポンド(28.6kg)の体重を減らすために,彼は過酷なダイエットを行った。ほぼ4ヶ月間,1日にマグロ缶1缶とリンゴ1個だけを食べた。

この食事は非常に低カロリーであり,1日あたり約260 kcalしか確保できない。ツナ水煮缶 1 (6.5 オンス) 194 kcal,中くらいの大きさのリンゴ 1 (150 g) 80 kcal である。ブラック・コーヒーと水で「メニュー」が完成する。

摂取カロリーが極めて低いことに加えて,このダイエットに選ばれた食品は,それ自体が代謝(metabolism)を促進する。コーヒーにはカフェインが含まれているため,代謝を高める。リンゴには糖分とペクチン(水溶性食物繊維(a soluble fiber))が多く含まれており、食欲を減退させる。

より早く体重を減らすために,クリスチャン・ベールは激しい運動をした。彼の運動計画(exercise regime)には,集中的な有酸素トレーニング(cardio workouts)と集中的な 筋肉./ウェイト トレーニング(resistance/weight training)が含まれていた。

(転載了)
*********************
最近,合うズボンが無くなっている私としては 上述を参考に,「夕食 リンゴ1個 計画」を思いつき,実行に移すかどうか悩んでいるところです。

| | | コメント (0)

2023年11月 6日 (月)

冗談か,本気か,本気だろう。

「ざわつく ・・・ 」で
ゴルフの話になって
長嶋一茂さんが ベスト72で回ったことがあると言ったのに対して
高嶋ちさ子さん 「バカみたいに飛ぶんでしょう,バカだから - 」,
長嶋一茂さんは,冗談を言われたかのように受け流した。

しかし,高嶋ちさ子さんは 常に本気で言っているに違いない。
多くの視聴者も そう思ったに違いない(?)。
長嶋一茂さんは それに気が付いてないようにみえる,XX だから。

別の話ー
民放のTVニュースで初めて見る女性アナウンサーに対して
私「アナウンサーにしておくには もったいない美人だ。」
家人「それは 職業ハラスメント,『ジョブ・ハラ』よ。」
私「むしろ 『オキュ・ハラ』の方がいいのでは ー 」

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧