カテゴリー「つぶやき」の578件の投稿

2021年2月27日 (土)

山火事についてー

栃木県足利市の山火事がなかなか消えず,連日 報道されています。近くに住む方々は心配なことでしょう。
26日での被害面積は約100haとのことです。

2月26日付け朝日新聞の天声人語は この山火事について書いてあって,そこで 1971年(昭和46年)4月に発生し,消防士 18名が犠牲になった,戦後最悪の広島県呉市の山火事を引用していました。
私が 就職して,ここ呉市に配属されて来たのは 翌1972年で,そこで話を聞くまで,TVもなく新聞も読まない学生生活を送っていたので, 前年にあったこの山火事を知りませんでした。
犠牲になったのは 消防団員ではなく,皆,プロの消防士でした。めったにない山火事への対処方法が 消防署の指揮者 およびプロの消防士にも確立されていなかったと言えるでしょう。
この山火事は 約24時間で降雨の助けもあって鎮火し,焼失面積は 340ha でした。
340ha とは? 1ha は 100m×100m で,その340倍,正方形に仮定すれば 一辺が 約1.8kmとなり,周囲を歩けば 約1時間の面積です。

その7年後,1978年(昭和53年)6月,呉市の海を挟んだ対岸の江田島(広島県安芸郡江田島町,現江田島市)で 広島県史上最大の山火事があり,44時間燃え続け 古鷹山を中心に 947haの山林を焼失しました。
947ha を 正方形に仮定すれば 一辺:約3.1km になり,広大です。

この時,おそらく出張で,広島駅からの遅い寝台列車に接続する呉線に乗って,車窓から 江田島山腹に長く続く赤い火が 暗闇に浮かび上がっているのを見た記憶があります。

| | コメント (0)

2021年2月26日 (金)

クイズが解けなくても心配いらない。

夕方のローカルTV番組で毎回出されるクイズの,ある日の問題が下記でした。

**************

Ⓐ穀豊穣
五臓Ⓑ腑
Ⓒ面楚歌
Ⓓ階から目薬

 Ⓐ×Ⓑ+Ⓒ÷Ⓓ=?

**************

いつもは トンチやひらめきが必要なクイズが多いのですが,この日は 「トンチ」も「ひらめき」も必要としない,“常識” 問題でした。

回答者のうち アナウンサー2人は当然 正答でしたが,ミュージシャンであるコメンテーター(大人)は 恥ずかしい様子を見せず,ニコニコしながら「さっぱり分からない」ー で,どこが分からなかったのか,全部 分からなかったのかは不明です。

現代日本では,この問題が,さっぱり分からなくても 立派に社会人として,TV出演までして生活できることが分かって有意義でした,と言うべきでしょうか?

それにしても この問題が分からないことを 特に 恥ずかしいこととは思ったようすがなく(思うレベルの能力がなく),堂々とした態度が立派でした。
気の利いた中学生なら分かりそうな問題です。

その次の週の問題ー
*********

「次の文字を組み合わせて 2文字の単語を作れ」
   「」,「」,「」,「」,「

**********************

も 彼は答えられませんでした。

| | コメント (0)

2021年2月21日 (日)

「カートンがないので バラでいいですか?」そして「袋は要りますか?」!

いつもとは違う「セブン・イレブン」で 煙草を1カートン買おうとしたら,パックしたものが品切れで,「バラでいいですか?」と訊かれました。

いいですよ。」と応えるとー
袋は要りますか?

袋の要否を尋ねるということは 最近の日本では 袋代をとるということだと分かります,がー 。

とりあえず「要ります。」と言うとー
レジのディスプレイに「¥4,503」が出て 袋代 3円が加算されました。

カートンだと袋に入っているのに バラだと袋に入れてくれないんですか?
と,紳士的に言ってみるとー
袋には入っていません。

そうか あれは袋じゃあなくて パッケージなのかー
そうですね,あれはパックで,袋じゃあないですね・・・

ーという会話の後,5,000円札と5円硬貨をトレイに載せました。

500円硬貨と5円硬貨が返ってきました。

いつも行く 「セブン・イレブン」では バラでも 袋の要否をを訊かれたことはなく,袋に入れてくれます。
経営者の教育が行き届いている(?)店での買い物は大変です。

1カートンの煙草を買いに行くのに 袋を準備して行かないし,冬でも 10箱の煙草を入れるのには ポケットが不足します。

| | コメント (0)

2021年2月19日 (金)

最近 なぜか 一昨年の「韓国自動車運搬船 転覆事故原因」に関する記事へのアクセスがー

 一昨年(2019年)98日,米国で出港直後に 4,000台の自動車を積載した,韓国・現代グロービス所属の自動車運搬船「ゴールデン・レイ号Golden Ray)」が転覆しました。

この原因について書いた 『去年,米国で発生した韓国の自動車運搬船転覆事故原因の公式見解が・・・。』(2020/11/13)へのアクセスが増えています。この1週間で 200件あまりのアクセスがありました。

Page-view_20210218114301
このアクセス増加理由を知りたいと思いますが,心当たりなく不明です。
はて,何故?
どこかのサイトで引用されている可能性が考えられます。
でも触れていますが この2本へのアクセスはそれほどありません。

| | コメント (0)

2021年2月16日 (火)

NHK,暴行で逮捕された職員を どう処分するか?

NHK報道局の職員がタクシー運転手を暴行して,けがをさせた現行犯で逮捕された。
NHK報道局映像センターの鞘本諒介容疑者(32)は,15日午前2時半前、東京・新宿区の車道を歩いていた際,『危ないですよ』と声をかけたタクシー運転手の男性(60代)に,『通れるだろう』と怒鳴りつけ,胸を突き飛ばすなどしたうえ,道端にあった消火器を投げつけ,現行犯逮捕された。
男性は軽傷。
鞘本容疑者は,14日午後6時ごろから近くの店で友人と酒を飲んでいたということで,調べに対し,『酔っていて覚えていない』と容疑を否認している。
NHKは,『職員が逮捕されたことは遺憾です。事実関係を確認し,厳正に対処するとともに捜査に協力してまいります』としている。
との報道がありました。

酔ったNHK職員のタクシー運転手への暴行と言えば,30年前(1991年) NHKモーニングワイド』のキャスターを務めていた松平某の,同じくタクシー運転手への暴行事件を思い出します。
「泥酔してタクシーの運転手に対し車載電話で殴って足蹴りする暴行を働いたと」いうものですが,無断で車載電話を使って注意され,仕事に戻る途中で 行先を「局(?)(ーNHK内の符丁)」と言い,運転手が訊き直したことに腹を立て(おそらく NHKの顔である自分を知らなかったことにー),持っていた車載電話で運転手を殴り,後ろの席から運転手を蹴った,と言う事件でした。
NHKは 彼を懲戒解雇することはおろか(訓告処分のみ),『モーニングワイド』を年度途中で降板させただけで,その後は『NHKスペシャル』に出演させ,1995年に『NHKニュース11』で本格的に復帰させました。
『ニュース11』の放送中にスタッフにボールペンを投げつける場面が放送されたこともあり,彼に飲酒とは無関係の暴力性があり,人間性に矯正困難な問題(人を見下す尊大さ,傲慢さ)があったことは明らかでした。中学生の非行少年に更生の機会を与えるのとは違って,彼は事件の前年に局次長級エグゼクティブアナウンサー(理事待遇)に特進しており,更生の機会を与えられる立場ではなかったのです。
その後,NHKで彼の声を聞くたびに,天下のNHK,こんな男を表に出さずとも,他にナレーションができるアナウンサーはいくらでもいるだろうと思っていました。2000年に始まった『その時歴史が動いた』は観たい番組でしたが,彼がナレーション担当だったので 吐き気を催してまで観ることはない,と一度も観ませんでした。 
「下町ロケット」のナレーションは好評だったようですが,よりによって何故 この男をーと私は一人(?)不愉快になっていました。

さて,今回の事件に対するNHKの厳正な処分とやらがどんなものか注目しています。

| | コメント (0)

2021年2月11日 (木)

コードレス掃除機が壊れてー

リタイアして7年余り,掃除機操作を担当しています。

リタイア前に 家人に言い渡され,すぐ に Dyson のコードレス掃除機を発注しました。
それから 1台目が壊れ 2台目を使っていましたが 最近 これも壊れ,最近 多くのメーカーがコードレス掃除機を作っているので,3台を Dysonにするか 別のメーカーにするか,考慮中です。

001_20210206174001 考慮中であっても 掃除をする必要があるので 以前使っていた コード付きの掃除機を出しました。

コードレスに慣れていると コードの捌きと,ホースと本体の動きのコントロールに苦労します。
更に,「ダスト・センサー」が付いていて そのランプが消えるまでーと丁寧に掃除すると 今までの3倍くらい時間がかかります。

急いで 次のコードレス掃除機の機種を決定して 発注する必要があります。

| | コメント (0)

2021年2月 3日 (水)

国毎の医師と看護師の数を比較

新型コロナウイルス蔓延,多くの感染者による医療崩壊,もしくはその危機が報道されています。

それでも日本の感染者数(絶対数 および人口当たり)は他の先進国に比べるとかなり少ない実態から 他の国の医療現場は とっくに崩壊しているのではないかと危惧しますが,報道で知る限り,その程度は 想像ほどでもないようです。

何が違うのか,医師の数か,医療施設(設備)の数か,それとも医療システム(一元管理・統括)の差か-

とりあえず,医師と看護師の数がどうなのか調べてみました。

OECD’ の最新のData から-

***********

Doctors
医師

Doctors are defined as "practising" doctors providing direct care to patients.
医師(doctors)とは,患者に直接ケアを提供する "practising" doctors(辞書では「開業医」だが,この場合,勤務医を含む「資格認定医師」か)と定義されている。
ただし,一部の国(カナダ,フランス,オランダ,スロバキア,トルコ)では,比較可能なデータがないため,数値は,管理者,教育者,研究者などとして医療部門で働く医師を含む「専門的に活動する」(professionally active)医師に対応している。 (さらに5-10%の医師を追加)。医師は通常,個人や家族に継続的なケアを提供する責任を負うジェネラリスト,または小児科医,産科医/婦人科医,精神科医,“医療専門家“”専門医などの専門家である。
この指標は、1000人の住民ごとに測定される。

Doctor-graph

Medical graduates
医学部卒業者

この指標は,特定の年の医学卒業生の数を示す。
事実上すべてのOECD加盟国は,多くの場合,利用可能な訓練場所の数を制限することにより,医学部の入学者数を何らかの形で管理している。医師の数を維持または増加するには,新しい医師のトレーニングへの投資,または海外からのトレーニングを受けた医師の採用が必要である。医師の養成には約10年かかるため,現在の不足は,国内に失業者がいない限り,海外から資格のある医師を採用することでしか対応できない。逆に,余剰や需要の急減は,新卒者が自宅待機して空いているポストを見つけるのに苦労していることを意味するかもしれない。
医学部卒業生は,特定の年に医学部または同様の機関を卒業した学生の数として定義される。歯科,公衆衛生,疫学(epidemiology)の卒業生は除外される。
この指標は,10万人の住民ごとに測定される。

Doctor-graduate-graph

Doctor

Nurses
看護師

看護師は,自営業の看護師を含んで,患者に直接医療サービスを提供するすべての「実践的(practising)」看護師として定義される。
ただし,一部の国(フランス,アイルランド,イタリア,オランダ,ポルトガル,スロバキア,トルコ,米国)では,比較可能なデータが不足しているため,数値は,医療部門でマネージャー,教育者,研究者などとして働く看護師を含む「専門的に活動している(professionally active)」看護師に対応している。
オーストリアとギリシャのデータは,病院で働く看護師のみが含まれている。助産師と看護助手(看護師として認められていない)は通常除外されるが,専門看護師と見なされる助産師を含む国もある。
この指標は,1000人の住民ごとに測定される。

Nurse-graph

Nursing graduates
看護卒業生

この指標は,特定の年の看護卒業生の数を示す。
現在または予想される看護師不足への懸念に応えて,多くのOECD諸国は,近年,看護教育プログラムの学生数を拡大するための措置を講じている。多くの国で看護労働力が高齢化しており,団塊の世代(the baby-boom generation)の看護師が定年を迎えているため,看護教育への投資を増やすことは特に重要である。看護卒業生とは,認可または登録された看護師になるために必要な,認められた資格を取得した学生の数を指す。彼らには,高レベルと低レベルの両方の看護プログラムの卒業生が含まれる。この指標は,看護師がさらなる資格を取得することを二重に数えることを避けるために,看護の修士号または博士号の卒業生を除外する。
この指標は,10万人の住民ごとに測定される。

Nurse-graduate

Nurse
********************
日本の医師の数 および 年毎の医学部卒業生の数は G7の中で最少です。
他方,看護師の数 および 看護学校卒業生の数は G7に中で ほぼ中間です。
医師の数は 直接的には「医学部の定員」で決まっているでしょうから,間接的には 認可する国によって決まる,あるいは 医師会の圧力によって決まると言うことでしょうか。
IQの分布は,人種によって大きく変わることはないでしょうから,他国並みに人口当たりの,医学部の定員を増やしても能力的に問題あるとは思えません。
医師数に対して看護師の数が世界の標準より多い,医師数と看護師数のバランスの違いの理由は 素人が考えても分かりません。

| | コメント (0)

2021年2月 2日 (火)

浅学にして「虎落笛」を知らず。

2月1日 朝日新聞の「ひと」欄に,短歌研究ジュニア大賞を受賞した中学1年生が紹介されていました。

俳句も詠むそうで,「・・・ 布巾を洗いながら作った 〈もがりぶえひょうはくざいのにおいかな 〉は,大人を含めた大会の部門再優秀作だ。・・・ 」と書かれていました。

これが 何と詠んでいるのか,そもそも どこで切るのか,全く分からず,家人の助けを借りて
虎落笛 漂白剤の匂いかな」とやっと分かりました。

虎落笛」(もがりぶえ):冬の激しい風が柵などに吹きつけて笛のような音で鳴ること。冬の季語。

浅学にして知りませんでした,72歳にして初めて見ました。
ああ,恥ずかしい。(生きていれば 恥ずかしいことは多い。)

しかし,買ったことも,読んだこともない「歳時記」を買おうという気にはなりません。

| | コメント (0)

2021年1月28日 (木)

年末年始のツケを戻してー

BMI≒27を,標準値に減じるため 9月末から始めた体重減量計画が徐々に結果を出しつつありましたが,年末年始の,世界遺産 「WASHOKU」の伝統に則った食生活で 停滞,戻り現象が発生,心を入れ替えて摂生に励んで 遂に 体重減 約5kgBMI ギリギリ25となりました。

007a_20210124163501
上の Fig.A は約6年前実施した減量時,一旦 約10kg減量を達成し,その後 じわじわと元に戻って 今回の減量計画までを示しています。
Fig.B は 去年1月からの経過です。いずれも 一目盛り 1kg です。

004_20210124162701
BMI の評価は 上表(WHO および 日本肥満学会)に示すように 25以上(30未満)が 「過体重」もしくは 「肥満(1度)」で,25未満で「標準」です。
あと -5kgBMI=23 を目指して 継続します。因みに 高校生から結婚前までは ほぼ BMI=21 でした。
減量手段は主にダイエット(摂取エネルギー制御)で,加えて 筋肉が落ちないよう 毎朝 公園で,1km 速歩,スロースクワット:15×3,腕立て伏せ(ベンチ座面利用):20×3,懸垂(低鉄棒・斜め足つき):12×3,加えて 自宅で 入浴前に腕立て伏せ:30 を実施しています。 
大胸筋と上腕三頭筋は しっかり結果が出ています。

| | コメント (0)

2021年1月17日 (日)

最近,早朝エキササイズの開始は "Do Me"

朝 6時半の,日の出前,運動のために公園に向かう毎日を過ごしています。
ワイアレス・イアフォンをセットして外に出ます。

スタート曲は,1970年代のブラック・ミュージック界で一世を風靡するフィラデルフィア・ソウルのトップスターであった,テディ・ペンダーグラス(‘Teddy Pendergrass’,1950~2010年)の “Do Me”。1979年発売の 3rdアルバム『テディ』に収録されている曲で,故志村けん氏がよく聴いていて,『全員集合』の音楽担当であった,たかしまあきひこ氏に依頼して この曲のベースラインを元に「ヒゲダンス」のテーマ曲が作られました。

Do-me_20210111083301

 リズムに乗って歩きながら 目を覚まします。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧