カテゴリー「つぶやき」の541件の投稿

2020年7月 9日 (木)

2年前の西日本豪雨を思い出したが ー

九州から中部地方まで豪雨による大きな被害が出ています。

ここ呉市では 8日未明の雨雲の動きの予想で やや緊張しました。
7日夜,大分付近にあった雨雲が そのまま動けば 8日午前2時から4時頃にかけて広島県呉市に到達し,覆うと予想されたからです。

2年前の西日本豪雨で 呉市は 24人に死者を出しています。

8日に日が変わる頃までに 呉市防災メールが何回も 「呉市全域に対する『土砂災害』警戒レベル4 避難勧告」が発令され,0時頃には サイレンが何回も鳴り,自治会のスピーカー(防災無線放送?)からも何か流れていました。雨音で聞こえませんでしたが,非難を促すものだったと思います。

結果はー

レーダーによる雨雲の移動:7日 20時から 8日 04時までの 1時間毎ー 実際はは下に示す通りでした。
図中の 「赤四角」が呉市を示しています。

07-20002100
07-22002300
08-00000100
08-02000300
08-0400
8日 0時から 2時にかけて 厚い雨雲が呉をかすめて通って行ったようですが 大きな被害はありませんでした。

因みに 西日本豪雨時の 呉市 72時間雨量が 465mm だったのに対し,今回 8日朝までの72時間雨量は 200.5mmと 半分以下でした。

| | コメント (0)

2020年7月 8日 (水)

福岡県の市が増えている。

1972年春に大学を卒業するまで福岡県で育って生活し,福岡県に存在する「市」は60年前の小学校生時代に覚え その後,福岡県を出るまではアップデイトしていましたが,その後(1972年以降)の情報はほぼ得ていません。

そのため ニュースで 福岡県XX市と聞いて 1972年以降 市政が施行された市はどこにあるのか分かりません。
ー ということで 勉強しました。

Map_20200707102801
Photo_20200707102801
福岡県を四つの地域に分けると 福岡地域に新しい市が多いようですが,ほぼ耳馴染みある町から市への昇格です。これは 何となくわかります。
筑後地域の「小郡市」,「うきは市」,「みやま市」は聞いても全く分かりませんでした。
(それにしても 仮名の市名を命名するのはどういうセンス?)

今まで気が付きませんでしたが 「山田市」と「甘木市」の名前が合併によって消えていました。

| | コメント (0)

2020年7月 7日 (火)

アメリカ合衆国における人種カテゴリー。

警官による黒人容疑者の殺害をきっかけに米国では 大きな人種差別問題に対する運動が起こっています。

米国における人種の認識はどのようなものか,オフィシャルに,その識別が存在するのか,Wikipedia に “Race and ethnicity in the United States” (合衆国の人種,民族)のタイトルの記事があったので 部分的に 拙訳・転載します。

***************************

Racial categories
人種カテゴリー

1790年の最初の合衆国国勢調査(United States Census)では,居住者は「自由な白人―free white」(年齢と性別で分類),「その他すべての自由人-all other free persons」(性別と肌色で報告―reported by sex and color),「奴隷」に分類された。

2000年の国勢調査(The 2000 Census)は,2つ以上の人種の人を含む6つの人種カテゴリーを公式に認めた。「他の人種」(some other race)と呼ばれるカテゴリーも国勢調査や他の調査で使用されたが,公式ではない。2000年の国勢調査およびその後の国勢調査局(Census Bureau)の調査では,アメリカ人はこれらの人種グループに属していると自己宣言した(self-described):

Us-races

ホワイト・アメリカン,ヨーロピアン・アメリカン,または中東アメリカンWhite American, European American, or Middle Eastern American:ヨーロッパ,中東,または北アフリカの元の民族のいずれかに起源を持つ人。中東および北アフリカ(MENAMiddle East and North Africa)組織との協議の後,国勢調査局は2014年に,中東,北アフリカ,およびアラブ世界からの人口のための新しいMENA民族カテゴリー(MENA ethnic category)を確立すると発表した。

黒人またはアフリカ系アメリカ人Black or African American:サハラ以南のアフリカの先住民族に起源を持つ人。

ネイティブ・アメリカンまたはアラスカ・ネイティブNative American or Alaska Native:北アメリカ,中央アメリカ,南アメリカの元の民族のいずれかに起源を持つ人,国勢調査のガイドラインでは,部族の所属(tribal affiliation)またはコミュニティの愛着(community attachment)を維持することを求める。

アジア系アメリカ人Asian American:極東,東南アジア,およびインド亜大陸の元の民族のいずれかに起源を持つ人。

ハワイ先住民または他の太平洋諸島人(Native Hawaiian or Other Pacific Islander:ポリネシア,メラネシア,またはミクロネシアの元の民族のいずれかに起源を持つ人。

その他Other:回答者(respondents)は,前述のカテゴリーとは異なる場合,自分をどのように識別したかを書いた(例:ローマまたは先住民/先住民のオーストラリア(Aboriginal/Indigenous Australian))。
ただし,このカテゴリーで報告する人々の95%はヒスパニック系の混血(Hispanic Mestizos)である。これは 標準OMBOffice of Management and Budget)の人種カテゴリーではない。
回答には,一般に多民族の祖先のカテゴリーと見なされるメティ(Métis,クレオール(Creole),ムラート(Mulatto)などの混合人種の用語が含まれているが,2000年の国勢調査で報告された書き込みエントリには国籍(民族―ethnicitiesではなく)も含まれていた,

2つ以上の人種(多民族-multiracialとして広く知られている):複数の人種をチェックおよび,書いた人。国勢調査およびその他の形式でも,「2つ以上の人種」または「多民族(multiracial)」というラベルの付いたオプションはない;前述の6つのオプションの2つ以上を報告する人は,後続の処理で「2つ以上の人種(two or more races)」の人として分類される。どの回答者も,任意の数(6つすべてを含む)の人種カテゴリーで識別することができる。
各人には,人種的アイデンティティと,ヒスパニック系民族(Hispanic ethnicity)であるかどうかという2つの識別属性(identifying attributes)がある。
これらのカテゴリーは社会政治的構成要素(sociopolitical constructs)であり,本質的に科学的または人類学的(anthropological)であると解釈されるべきではない。それらはある国勢調査から別の国勢調査に変更されており,人種のカテゴリーには「人種」(racial)と「国」(national)起源(origin)のグループの両方が含まれる。

2007年,米国労働省の雇用機会均等委員会(the Equal Employment Opportunity Commission)は,人種/民族カテゴリーの定義に関するEEO-1レポート形式とガイドラインの更新を最終化した。

(転載了)

***************************

一時は 「履歴書に性別を示してはならない」国で,なぜ 人種のカテゴリーが必要なのか分かりません。
何に使うのでしょうか。

参考までに アジア系アメリカ人の内訳は次のとおりです。(‘Pew Research Center’ の “Polling methods are changing, but reporting the views of Asian Americans remains a challenge” より)

韓国系アメリカ人が各地の地方議会などで 「子供たちに 『日本海』を 『東海』 と教えろ。」とか 「『慰安婦像』 を建てろ。」など 韓国人のようなことを言っているようですが,日系より 少し多いだけです。彼らは韓国が嫌になって米国に渡ったとばかり思っていました。

Asian-american

| | コメント (0)

2020年7月 6日 (月)

大阪公立大学の英語表記が “University of Osaka” ?

「公立大学法人大阪」に所属する「大阪市立大学」と 「大阪府立大学」が統合して 2022年に開学する「大阪公立大学」の英語表記を “University of Osaka” とすると 6月26日に発表されました。
 (*新大学名称検討委員会 委員 :西澤良記(公立大学法人大阪 理事長),福島伸一(株式会社大阪国際会議場 代表取締役社長(公立大学法人大阪 経営審議会委員)),山口信彦(大阪府 副知事),山本剛史(大阪市 副市長),辰巳砂昌弘(公立大学法人大阪 副理事長(大阪府立大学長)),荒川哲男(公立大学法人大阪 副理事長(大阪市立大学長)候補選出,最終決定:)) 
  英語表記は名称検討委員会が候補を選出し,決定は 運営法人の西沢良記理事長や吉村洋文知事,松井一郎市長が行ったとされます。 

これに対して 大阪大学(Osaka University)が  同日,総長 西尾 章治郎名で 「公立大学法人大阪が設置する新大学の英語名称について 」のタイトルで 「この英名は 混乱を招く,再考を申し入れている」というコメントを発表しました。

因みに今まではー
  大阪府立大学 : Osaka Prefecture University
  大阪市立大学 : Osaka City University
で,間違えようのない英名でした。

今回の英名は 名称検討委員会に立派な肩書の方々が揃っているにしては かなり軽率で,まさかとは思いますが,混乱を招くこと,海外で間違えられることを狙ったと勘繰られてもしかたがないような命名で驚きました。
大阪大学の公式英名とは異なりますが,海外で 大阪大学が実際にどのように呼ばれているのかに対する知識,配慮が不足していると言われても仕方ありません。

因みに 東京大学の英語表記は “University of Tokyo” です(この形の英語名は旧帝大では東京大学のみ)が,新たに 開学する大学,例えば日本名:東京公立大学が “University of Tokyo” とは異なるからと  “Tokyo University” の英文表記を採用する蛮勇が示されることを想像するのは難しい。
これが 大学名の英語表記に対する正常な感覚で,逆も同じことです。

素直に “Osaka Public University” として何か問題があるのでしょうか?

| | コメント (0)

2020年7月 5日 (日)

特別定額給付金 給付経過

新型コロナウィルス感染症緊急経済対策」の「特別定額給付金」の給付が 大都市の一部では遅れているとの報道がまだあります。

広島県呉市在住の私の場合ー
(「住民基本台帳カード」を保有せるも 「オンライン申請」利用せず)

*****************************

✓5月29日(金)「特別定額給付金のお知らせ」着
      同日          「特別定額給付金 申請書」発送
✓6月 5日(金)  支給(指定口座 振込み)
                       *支給(振込み)通知が来ると思っていたが来ないので,6月半ばに口座確認,入金を知る。
✓7月 3日(金) 「特別定額給付金 支給決定通知書」着
                       “ ●振込について
                            このお知らせがお手元に届いてから,
                            10日以上経過しても,上記振込先口座
                            への入金が確認できない場合は,
                            下記のお問合せ先までご連絡ください。
                            なお,このお知らせが届く前に入金が
                            完了している場合があります。
             *「通知書」はあって当然と思って 待っていました。

**************************

結果ー
  ・申請書発送から 1週間で振込まれた。
  ・振込まれてから 4週間後に 支給決定通知が届いた。
     支給通知書発行は 日々行わず,ほぼ1ヶ月分まとめて発行したもよう。

因みに 呉市のホームページによるとー
  「7月2日(木曜日)時点、給付済 207,973人分(進捗率約94%)
6月21日(日曜日)迄に、市役所に申請書類が到着した方で、申請内容に不備等がなかった方については、給付金を支給しています。      
   *進捗率の分母は 申請書類提出者? 「お知らせ」対象者?      

| | コメント (0)

2020年7月 4日 (土)

ああ 恥ずかしい。

「うさぎ 追いし かの山」を「うさぎ 美味し かの山」と間違っていたことはありませんが ー

サザンオールスターズの 「勝手にシンドバッド」の『胸騒ぎの腰つき』を 『胸騒ぎの年月』だとずっと思って聞いていました。

又,ケーズデンキの CMの 『新製品が安い,ケーズデンキ』の 『新製品』がずっと聞き取れず,『史跡が安い』(?)など,意味不明な聞き取りをしていて,違うバージョンのCMで やっと『新製品』だと分かりました。

いずれも 最近,やっと正解にたどり着きました。

 

 

| | コメント (0)

2020年6月30日 (火)

クレジットカードによるタクシー料金の支払い方法を知らなかった。

先日,クレジットカードの不正使用が 「レジでカード情報盗み見,不正使用容疑で高校生逮捕」(6/23)の見出しで 報道されていました。

横浜市内のスーパーでアルバイト中に盗み見た客のクレジットカード情報を悪用して航空券を購入したとして,警視庁は6月23日までに,同市の高校2年の少年(16)を電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕した。
警視庁によると,少年は『80回くらいやった』と容疑を認めている。スーパーの客らのカードで2019年11月~20年2月ごろ,航空券やホテルの代金など1千万円を超える不正使用の被害が出ているという。
逮捕容疑は1月17日,他人名義のクレジットカード情報を航空券予約サイトに入力して代金約14万円を支払った疑い。
同庁によると,客がカードで支払いをする際に有効期限とセキュリティーコードを暗記し,売上票に記載されたカード番号をメモするなどしていた。

この高校生は 航空券やホテル代の他に タクシー料金の支払いにも使っていたと報道されていました。例えばー
 「自宅のある横浜市から千葉の市川市,そしてディズニーリゾートへ。
   その後、山梨の甲府市などを回り,再びディズニーリゾートへ。
   この日のタクシー料金は、約21万円。

これで分からなかったのは 航空券やホテル代金支払いは ネット予約時にカード番号を入力することで済まされますが,タクシー料金は カード自体がなくて どう支払うのか?  タクシー料金のカード支払い経験のない私は理解できませんでした。

― で,調べるとー

***************************

【タクシーネット決済を利用する】
タクシーネット決済を利用することで,クレジットカードを上手に使って乗車することができます。
タクシーネット決済とは「日本交通タクシー配車」や「全国タクシー」などのアプリに会員登録して,事前にカード情報を入力しておくと,降車時の支払い手続きを省けるサービスです。
タクシーネット決済の利用方法はいたってシンプルです。

・アプリをダウンロード
・会員登録してカード情報入力
・アプリでネット決済システム経由からタクシー配車
・乗車時にスマートフォンで会員証を提示
・目的地到着後は支払い手続きなしで降車
・翌日までに利用明細がメール配信

このアプリを利用するとタクシーの支払いをすべてクレジットカードで済ますことができます。また、支払い手続きを省くことができるので、スムーズに降車できお客も運転手も時間を節約することが可能です。

********************

ーということで タクシー乗車時にカードを所持してなくても,スマートフォンがあれば カード支払い可能ということのようです。
知りませんでした。
時代は進んでいます。が,危険は増えます。

| | コメント (0)

2020年6月10日 (水)

「老人性紫斑」の消え方。

70歳になって 突然 「老人性紫斑」が 時々 表れるようになりました。
何かにぶつけたなどの記憶が全くなくて 朝起きるとできており,痛くも痒くもありません。

老人性紫斑』は 一般に「真皮組織が萎縮して血管が脆弱化した高齢患者に発生する。 手および前腕の伸側に限局される特徴を有する濃紫色で斑状出血が持続して現れる。」とあり,別件で通院している皮膚科医師からも そう指摘されましたが,最近,「ステロイドの長期的な内服や外用により血管支持組織が脆弱になり,機械的刺激によって容易に毛細血管の破綻をきたして紫斑を形成するステロイド紫斑」という記述を読み,心当たりがあるので 私の場合,『ステロイド紫斑』の可能性もあります。
(ステロイドを処方している医師は,知ってか,知らずか,この可能性を指摘しませんでした。私も 敢えて 医師に確認してない。)

これらの紫斑は(私の場合),朝起きて 表れているのに気づき,手を動かす昼間に発生することは,何故かありません。

消滅するのにどのくらいかかるか,については 諸説あって 短いのは1週間,長いのは 4週間とあります。
私の場合は -

0506a
0508a
0510a
0512a
このとき,1週間と少しかかりました。
これが 消える前に 別の個所に次の紫斑が現れて重なるとー 「マジでヤバイ」 と,敢えて言っておこう。 

200527_20200527175701 ー と思っていると 右手の紫斑が消えて 2週間経たないうちに 左手に発生(発症?)しました。
これは 初めて 昼間に現れました。
ジーンズを穿いて買い物に出て 帰宅後 左手から腕時計を外そうとして気が付きました。
考えられることー ジーンズの前ポケットに手を入れていて,ポケットのエッジで擦れる場所 ーくらいです。

| | コメント (0)

2020年5月31日 (日)

「署名(又は記名押印)」に少し 迷う。

「署名」は 本人が自筆で氏名を書くこと。押印不要。
「記名」は 署名でない方法(印刷,はんこ,代筆など)で氏名を記すこと。故に 押印必要。

ー だそうです。
(日本語として,自筆で氏名を記すことを 記名と言わないのかとの疑問は残る。
   素人に 法律的定義で指示するのは如何なものか?)

公的書類で 押印しないで済む書式に初めて出会ったので少し迷いました。

「特別定額給付金 申請書」の記入時でした。

| | コメント (0)

2020年5月27日 (水)

「ゴルゴ13」 が警告した。

001a_20200525163501
003a_20200525163601
「東京アラート」と「ゴルゴ13」のコラボです。
ついに 「ゴルゴ13」の出番です。
ゴルゴ13」は 52年間の連載で初めて 5月に休載となったそうです。
スタッフ10名による作画作業が密のためー との理由でです。
因みに 「ゴルゴ13」は 小学館の月刊誌(当時)「ビッグコミック」の1968年 創刊時にデビューしました。
この年,大学に入学した私は 創刊号を本屋で手に取って,その執筆陣の豪華さに驚いて 学生時代の 4年間 定期購読しました。
学生時代 一度の抜けもなく定期購読したのは これと 婦人画報社の 「メンズクラブ」の 2冊だけでした。
「ビッグコミック」と「メンクラ」を読んでいれば 大学生として過ごせた時代でした(?)。
雑誌「POPEYE」が創刊されたのは 1976年,就職して 5年目で 一度も買ったことはありません。
因みに,“Playboy”(米国月刊誌)はカレンダーが付録の月の年1回のみ購入したので 4冊。 
週刊誌「朝日ジャーナル」は 全く読んでいません。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧