カテゴリー「つぶやき」の609件の投稿

2021年10月25日 (月)

灰皿(吸い殻入れ)のない場所は禁煙か?

巷から 灰皿(吸い殻入れ)の姿が消えていきます。

なくなった場所は「禁煙」の表示がなくても禁煙か? 例えば公園。
よく分りませんが,禁煙の表示がなければ吸わせてもらいます。

そのときの必需品は携帯吸い殻入れです。

003_20211020074001
煙草の宣伝用のものを使います。
004_20211020121801
かつて 身の回りには ホテルや喫茶店などのマッチが転がっていましたが,最近はそんなマッチを見ることがなくなりました。
探してみると,10数年前泊まった シンガポール,ラッフルズ・ホテルのマッチがありました。
レストラン予約用の電話番号が示されており,役に立ちます。
まだ このようなマッチが存在するのでしょうか。

| | コメント (0)

2021年10月20日 (水)

立花考志氏が 山本太郎氏について語っていた。

YAHOO ニュース,10月17日配信 「立花党首がNHK『日曜討論』のギャラ明かす れいわ・山本太郎党首の〝やらかし〟も暴露」の見出し記事よりー

『NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」(NHK党)の立花孝志党首(54)が17日,JR金町駅前で街頭演説し,この日,NHKの『日曜討論』に生出演した裏側をぶっちゃけ,出演料も明かした。

日曜討論では衆院選(19日公示,31日投開票)に向けての各党幹部の討論会が行われた。

 立花氏は元NHK職員で,2005年に内部告発し,退職。一昨年の参院選でN国党(当時)が国政政党になった後,日曜討論でVTR出演こそあったが,生出演はこの日が初となった。

 ・・・

 討論会では,れいわ新選組の山本太郎代表がフリップを出して政策を補足説明したが,カメラがフレームアウトする場面があった。山本氏はすぐさま『(カメラで)抜いてくださいね,ちゃんと』とクギを刺す場面があったが,番組終了後,NHKと山本氏側でひと悶着あったという。

 立花氏は『山本太郎さんがめっちゃケンカしてました。見ている人からすればイジワルかと思われるかもしれないが,事前に説明を受けていて,ラジオでも放送するのですべての出演者に対し,フリップの持ち込みはダメですと言われていた。ルールは守らないといけない』と明かした。

 さらに『(9時からの生放送で)8時40分までに控室に入ってくださいと言われていたのに山本さんは来ない。オンエアまでに来て,説明を聞いていない。ルールを守らないと,我々も(今後)出演できなくなるので残念。NHKの番組制作に関して,文句があるなら出演しなければいい。政治家は権力者です。権力者がメディアに対し,圧力をかけてはいけない。もう一度,憲法と法律,放送法についてはしっかりと理解をしていただきたい』と山本氏に注文をつけた。」とのことです。

山本氏に比べて 立花氏が 真面に思えます。

山本氏と言えば,昔,ビートたけしの天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の「ダンス甲子園」のコーナーで 水泳パンツだけの衣装で身体を奇妙に動かしていた(ダンス?)高校生の頃の彼を知っているだけでした。
今回のコメントで,目立ちがり屋でルールを守らず,自己の非を棚に上げて,強硬自己主張,文句を言う人?ーということになりそうですが,間違いないでしょうか?

| | コメント (0)

2021年10月14日 (木)

「自首」ではなく「出頭」?

甲府市の火災,夫婦死亡,娘負傷の事件で 19歳の男が「出頭」したと報じられました。
全てのメディアが「出頭」としているので 警察発表が「出頭」なのでしょう。

「出頭」は 容疑者が特定されている場合で,特定されてない場合は「自首」だと長く思っています。
おそらく 警察も,メデイアも,この言葉の使い分けには厳密だろうと思います。

すなわち,「出頭」と警察が発表したことは 警察が既に この19歳の男を容疑者と見做していたということです。
しかし,何故,彼を容疑者と見做したのかの情報がなく,ややイライラしました。

ー と思っていたら,事件翌日午後の報道で,「出頭」した19歳の男は 被害者の姉の知人,防犯カメラ等で早い段階から容疑者の特定はできていたことがわかりました。

| | コメント (0)

2021年9月28日 (火)

日本の医療体制の特異性,あるいは歪。

日本における新型コロナ・パンデミックで明らかになったのは 他の先進国に比べて 非常時の医療体制の貧弱さ,あるいは非常時医療体制を速やかに敷く能力がないことです。
そのために 本来入院すべき患者が自宅に留まり,最悪の場合,死亡するなど,先進国家として恥ずべき状況を余儀なくされています。
この原因の一つは 医療関係者人員不足と言われています。更に 医療関係者の絶対数が少ないのに加えて,日本の医療界の特性がありそうです。
特に 日本の開業医(個人病院)の多さ,それによる非常時の医師集中の困難さが問題では,と思いますが,世界各国の開業医の数の比較データは見つかりません。
そこでー 医師数と病院数とから考えてみました。

世界的には 日本の医師数はどうなのか?

No-of-doctors-and-nursees
Doctor-100000
単位人口当たりの医師の数はG7では最少(2.49人/1,000人)で,少ないのは事実です。
この理由は?医師会が自らの収入レベル確保のため医学部学生を増やすのに反対しているから?かどうかは分かりません。

更に 興味深いのは 病院の数です。

Hospitals-no

上図のように 病院の数(絶対数)が群を抜いて多く,米国より 多いのです。医師の数が少なく,病院数が多いのは何を意味するかー

病院や医師の定義,上記データの年度など不明確なところがありますが,大まかに病院当たりの医師の数を求めると下表となります。

Doctor_20210923135101
当然,日本の 病院当たりの医師の数は最少です。
次に少ないフランスでも 日本の1.9倍です。
これは 日本の医療界の特徴を示しておりー
「個人病院(開業医)が多く,大病院が少ない。」結果でしょう。
医師の絶対数が少ないことはもちろんですが,それ以上に 開業医が多いことは,緊急時,非常時に,国,あるいは地方自治体が医療体制をコントロールする/できる(大)病院(=医師数)が少なく(国立,県立などが少ない),他先進国に比べ必要ヶ所に行政の力で医師を集中できないことに繋がっていそうです。
長い年月を経て築かれたこの体制は 一朝一夕には変えることは無理で,次のパンデミックがあっても 日本は同じ悲劇ー 入院できず,自宅で死亡ーなどの悲劇を繰り返すことになりそうです。

| | コメント (0)

2021年9月20日 (月)

ついに バッハ。

006_20210917072901 毎日の朝食前の公園でのエクササイズ中,Youtubeで音楽を聴いています。

今まで,’60年代のアメリカン・ポップス,’70年頃からの日本のポップス( 井上陽水,寺尾聰,竹内まりあ,八神純子,稲垣潤一,・・・),Quincy Jones などのJazz を聴いていましたが,そろそろ飽きてきて,それではと バッハに範囲を広げます。

バッハの全曲はCD 約150枚分(所有していますが しばらく聴いてない)に相当するので しばらくもちそうです。

005_20210917073001
007_20210919062101 このような寄り道もあります。
バロックと言えば 必ず バッハの「管弦楽組曲第二番ロ短調」(かつて この曲に触発されて 身の程知らずにも フルートの個人レッスンを受け始め,3年で挫折)が含まれているのです。

| | コメント (0)

2021年9月 8日 (水)

昨日 気になったこと,ふたつ。

① 朝日新聞の 「ワクチン 若者にも機会」の見出し記事中,「若者もワクチンを求めている。渋谷のケースはこうした『気づき』を与え,若者を対象にした接種会場が各地で開設されている。」という文章がありました。

新聞の文章を読んでいて 内容ではなく,文章そのもので気持ちが悪くなることは少ないのですが,「 ・・・『気づき』を与え,・・・ 」で気持ちが悪くなりました。書いた記者と チェックするデスクは 何歳なのでしょう,普通の文章が書けないのでしょうか?

② 自民党総裁に立候補している河野さん,記者会見で 「石破さんから 応援の連絡はあったのですか?」の質問に対して 「それは石破さんに訊いてください。石破さんのことは分かりません。」と答えました。
  何故? 答えることに 石破さんの了承がいるから答えられないのなら,そう言えばいいのでは・・・ 。

   かつて 記者会見で いくつかの質問に対して「次の質問をお願いします。」を連発したことがありました。
後で 「答えられない,と言う意味でそう言った。」と言って謝罪したようですが,記者会見で 「何故『次の質問をお願いします。』と言うのですか?」という質問に対しても 「次の質問をお願いします。」と言っていました。
   謝罪の弁が本当なら,その質問のとき 「答えられない,と言う意味で言っています。」と言えたはず。

はっきり言うのはいいのですが,どうも この人の言うことには常識では理解できないことがあるようです。
   

| | コメント (0)

2021年9月 4日 (土)

池袋 車暴走事件,飯塚被告の罪。

「東京・池袋で2019年4月、暴走した乗用車で母子が死亡するなどした事故で、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の罪に問われた旧通産省工業技術院元院長・飯塚幸三被告(90)に対し、東京地裁は2日、禁錮7年の求刑に対して禁錮5年の実刑判決を言い渡した。
・・・ 判決は『ブレーキと間違えてアクセルを踏み込んだ過失がある。アクセルペダルを最大限まで踏み込み続けた』と述べた。・・・」 との報道がありました。
妥当な判決と思います。

飯塚被告は 「アクセルが押されたまま,戻らなかった。ブレーキを踏み続けたが利かなかった。」として無罪を主張していました。

飯塚被告の罪は「過失運転致死傷」ですが,倫理的な罪があると思います。

彼の主張が 無罪を勝ち取るための偽証なら 何も言うことはありませんが,もし,本当に記憶違いであったとした場合でも ー

彼は工業技術院の元院長であり,東京大学卒業の工学博士で,当然,合理性を尊重する特質を備えているものと考えます。

彼の経歴から推察される合理的考察力のレベルからすれば,公判中に検察から示された証拠,「トヨタ」のコメントなどを 合理的に考察すれば 自分の記憶が誤りであったことは,裁判官ならずとも 容易に判断できていたはずです。(もし そう判断できなかったとすれば 能力に問題ありと見做せるでしょう。)

そのことを隠して 無罪を主張し続けたことは 判決とは別の罪と言わざるを得ません。
元部下の方々も その倫理観の薄弱さに驚き,落胆したことでしょう。
自らの有罪の判断ができなかったとしても その能力の低さに驚き,落胆する結果に変わりありません。

いずれの場合であって,「晩節を汚した」と言わざるを得ません。
これを避ける唯一の道は,自らの過ちを認めることでした。更なる過ちを犯さないことを願うばかりです。

| | コメント (0)

2021年8月26日 (木)

血圧 130mmHg台を期待したが ・・・ 。

130を超えたら血圧が高めということですね。」なんていう,私とは別世界のCMがあります。

私が 収縮期血圧が 130mmHg未満だったことは,就職して血圧を測り始めた 20代前半から 約50年間,一度もありません。
更に 130mmHg台であったことも一度もなく,140mmHg台は ・・・ これもあまり記憶がなく,ほとんどが 150mmHg台か 160mmHg台 です。
これは 20代のころから ほとんど変わりがなく,歳をとって高くなったこともありません。但し,現役時代,50代から 会社の産業医からの指示で降圧剤を服用しています。

ところが 2ヶ月前,薬を処方してもらうために行った病院で測った血圧が 137mmHgという,生涯初の 130mmHg台でした。
そして,この理由として 去年秋から始めた,毎朝の 1000m速歩の効果の可能性があるーと考えたのでした。

今月,病院に行った折り,血圧を測りました。
上述の推定が正しければ,今回も 130mmHg台のはずです。

しかし,しかし,今回は 160mmHg でした。
前回測定値は 計測間違い,あるいは 計器不調ーということにしておきましょう。

そういえば,私が前回測った,受付そばにあった,自分で測る血圧計がなく,スタッフに訊くと 「壊れたので修理中」とのことでした。
壊れた血圧計で測ったのかも知れません。

50年間 キープした(?)値が,そんなに簡単に変化することはない,考えが甘いー と いうことでしょう。 

血圧が高いのは 96歳で亡くなった母親譲り(?)と思われ,母親は おそらく 70歳代で買い物に行く途中,突然,目の前(目の中?)が真っ赤になり,蹲ったそうです。聞くところによると,血圧が 190mHg あるいは 200mmHg ほどあって,眼球内の血管が破れたそうで,片目を失明しました。以後,降圧剤を服用したそうです。

因みに,私が 20年ほど前,出張先の米国で食べた「蒸しクラム(ホンビノス貝)」で 急性A型肝炎に罹り 3週間安静にしたとき,γ-GTP1,000IU/L を超えていました。(1,000は入院レベルだが,治療薬はなく 自己治癒力に委ねるだけーで 入院を断った。)後から その話をすると 母親から「何ね,1,000? 私は 2,000 あった。」と返されました。

| | コメント (0)

2021年8月25日 (水)

分からない人達

✔ 公園で 土鳩に餌をやる人達。

✔ 狭く,前を人が通る場所で脚を組む人達。

✔ デパートなどの手動ドアを手で押さえていると,ドアに触れず,黙ってすり抜けて通る人達。

✔ 話している相手の人数に拘わらず,大声で話す人達。

✔ バスの二人掛け椅子の窓側を空け,通路側に座る人達。

✔ 受付,その他 窓口で,次に並んでいる人がいるにも拘わらず,世間話をする人達。

古希を過ぎても 気になる人達は減りません,むしろ 増えています。

で,それを見てどうするか?
私は彼らの教師ではないし,ましてや 親でも保護者でもないので 教育的指導をすることはありません。

自分の行為が 周りに,第三者に,どのような影響をもたらすのか,第三者がどのように感じるかに思いを致す,想像力欠如が原因でしょう。
私のサラリーマン40余年の経験からすれば,想像力欠如は育った環境に依存することはあっても ほぼ天性で,恢復・修復教育は相当困難です。

| | コメント (0)

2021年8月15日 (日)

初めての「警戒レベル4 避難指示」

ここ広島県呉市でも雨が降り続いています。

8月14日 昼過ぎ,呉市のほぼ全域に「警戒レベル4 避難指示」が発令されました。

001_20210814200401
003_20210814200201 ここに 示したのは その抜粋ですが,私が分かる限り 全域に亘っています。
呉市の中央の繁華街である「本通」が含まれています。
含まれているのが 2,6,7,8丁目,含まれてない 1,3,4,5丁目との差は?
ハザード・マップを見ても確認できませんでした。
私が住んでいる地域も含まれています。これは初めのことです。
避難すべき対象リスクは 「浸水」と「がけ崩れ」,「土石流」のうちの ・・・ 
と 考察し 避難先とのバランスで 避難はやめます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧