カテゴリー「つぶやき」の561件の投稿

2020年11月16日 (月)

来年(2021年),「平年(値)」が変わる。

天気予報で 「『平年』に比べて・・・」と使われる 『平年(値)』とは? その定義は?
調べてみました。

気象庁のサイトに「平均的な気候状態を表すときの用語で、気象庁では30年間の平均値を用い、西暦年の1位の数字が1になる10年ごとに 更新している。」と定義が示しています。

すなわち 現在(2020年) 用いられている「平年値」は 1981年から 2010年の観測値の平均値で,2011年(厳密には 2011年5月18日)から用いられています。

そして 定義によれば,来年(2021年)からは 1991年から 2020年の30年間の観測値の平均値が新しい「平年値」として採用されることになります。
2021年の いつからかは不明です。

前回は 「平年値」の報道発表が 2011年3月30日,使用開始は 5月18日でした。

参考までに 現在の平年値で8月の気温平均値を高い順に見るとー(各地気象台における)
  ・大阪 : 28.8℃
  ・那覇 : 28.7℃
  ・鹿児島 : 28.5℃
  ・神戸,岡山 : 28.3℃
  ・京都,広島,熊本 : 28.2℃
で,大阪の夏の平年平均値が一番高かったのです。

2011年3月30日 発表の 「平年値の更新について  ―平年値(統計期間1981~2010 年)を作成しました― 」にあった資料の中から興味深いデータを紹介します。
全国各地の気象台における平均気温平年値の 新旧比較です。
新平年値: 1981年~2010年,旧平年値:1971年~2000年で,「新平年値」-「旧平年値」を示しています。

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このデータを見ると,全ての地点の1年間で,旧平年値より気温が低くなっているポイントはありません。
気温の上昇傾向は間違いありません。
時々,「例年」と言う言葉も使われます。
例えば 「例年に比べて ・・・」。しかし,この場合の「例年」の定義はないようです。
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「一時」と「時々」の違いは?
一時:現象が連続的に起こり,その現象の発現期間が予報期間の1/4未満のとき。
時々:現象が断続的に起こり,その現象の発現期間の合計時間が予報期間の1/2未満のとき。

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2020年11月 9日 (月)

米国大統領選挙制度の勉強。

米国大統領選挙の報道が ひっきりなしに続いています。

これを機会に ,英文Wikipediaで “United States presidential election” (米国大統領選挙)を読んでみました。

Contents 全文は 右の ‘Contents’ が含まれていますが ここでは省略し,前書きを拙訳・転載します。

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米国の大統領と副大統領の選挙は間接選挙(indirect election)であり,50の米国の州の1つまたはワシントンDCで投票するよう登録されている米国市民が,これらの事務所に直接投票するのではなく,その代わりに選挙人団(Electoral College)のメンバーのために投票を投じる(cast ballots)。次に,これらの選挙人(electors)は,大統領と副大統領に選挙人投票(electoral votes)と呼ばれる直接投票を行う。次に,選挙人票の絶対過半数(第23条改正により、D.C.市民に投票権が付与されたため,538票のうち少なくとも270票)を受け取った候補者(candidate)がその役職に選出される。大統領への投票の絶対過半数を獲得する候補者がいない場合,下院(the House of Representatives)が大統領を選出する。同様に,副大統領の投票の絶対過半数を誰も得られない場合,上院(the Senate)が副大統領を選出する。

選挙人団とその手順は,米国憲法 第II条,第1節,第2項および第4項 そして12回目の修正によって確立されている (1804年の批准後,第3項に代わった)。第2項に基づき,各州は議会で上院議員と代表者の総数と同じ数の選挙人票を投じるが,(1961年に批准された第23改正により)ワシントンDCは,最低選挙人票の州と同じ数の選挙人票を投じる:3人。 また,第2項に基づき,選挙人を選択する方法は,連邦政府によって直接決定されるのではなく,各州議会(state legislature)によって決定される。多くの州議会は,以前は選挙人を直接選択していたが,時間の経過とともに,一般投票(popular vote)を使用して選挙人を選択するようになった。
選出されると,選挙人は通常,州内で多数(plurality)を獲得した候補者に選挙人票(electoral votes)を投じるが,18州にはこの行動を具体的に対処する規定がない。多数(plurality)に反対票を投じる人々は,「不誠実」(faithless)または「公約されていない」(unpledged)選挙人として知られることになる。
現代では,不誠実で公約を破る選挙人は選挙の最終結果に影響を与えていないため,結果は一般に州ごとの一般投票に基づいて決定できる。
さらに,ほとんどの場合,米国大統領選挙の勝者は全国一般投票にも勝つ。すべての州が今日私たちが知っている選挙制度になってから,4つの例外があった。それらは1876年,1888年,2000年,および2016年に発生し,すべて3パーセントポイント以下の損失だった。

大統領選挙は4年ごとに行われ,登録有権者が選挙日に投票する。選挙日は1845年以来,111日以降の最初の火曜日である。この日付は,他のさまざまな連邦,州,および地方のレースの総選挙と一致する。地方自治体は選挙の管理に責任があるため,これらのレースは通常,すべて1つの投票用紙に表示される。その後,選挙人団の選挙人は,1212日以降の最初の月曜日に州都で正式に選挙人票を投じる。
その後,議会は1月初旬に結果を確認し,大統領任期は憲法修正第20条の通過以来120日に設定された就任式の日(Inauguration Day)から始まる。

予備選挙と党員集会(caucuses)および指名大会(the nominating conventions)からなる指名プロセスは,憲法では定義されていないが,州および政党によって時間の経過とともに開発された。これらの予備選挙は通常、11月の総選挙の前の1月から6月の間に行われ,指名大会は夏に行われる。法律で定められていないが,政党は間接選挙プロセスに従う。このプロセスでは,50の州,ワシントンDC,および米国の領土の有権者が,政党の指名大会の代議員(delegate)の候補者名簿(slate)に投票し,政党の大統領候補を選出する。次に,各政党は,副大統領の立候補者を選んでチケットに参加することができる。これは,候補者の選択または2回目の投票によって決定される。
連邦選挙への寄付の開示に関する1970年代以降の全国選挙資金法(national campaign finance laws)の変更により,主要政党の大統領候補は通常,早ければ選挙の前暦年の春(就任日の前ほぼ21か月)に実行する意向を宣言する。

(転載了)
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大体 分かったことにしておこう。

参考に Wikipedia にあった 1900年からの 大統領選挙・一般投票(popular vote)の共和党と民主党の得票数を示します。
1992年から2016年まで7回の大統領選挙(popular vote)の得票数は 2004年を除いて 民主党が勝っています。

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2020年11月 7日 (土)

この冬は,灯油が安い。

この秋冬,初めての灯油の巡回販売が来て 灯油を購入しました。

18ℓ が ¥1,350 でした。
去年は ¥1,700 以上だったと思うので えらく安くなっていました。

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経済産業省・資源エネルギー庁の資料を確認すると 上表のように 1年前より ¥200 ほど安くなっており,配達灯油販売価格(18ℓ)は 10月26日で 全国平均:¥1,594,広島県:¥1,624 と示されていました。この 広島県の値より ¥300 近く安く買えたのは不思議です。
この価格で 10枚綴りの回数券を買ったので この先 値上げがあっても この冬,180ℓ は ¥1,350/18ℓ で買えます。

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2020年10月16日 (金)

追悼ー筒美京平氏

過去,本ブログで2回 筒美京平氏について書いていました。

2011年6月19日 「今更ながら 筒美京平氏は ・・・

2012年11月30日 「筒美京平さんは すごいとあらためて思う

あるときから ずっと 筒美京平さんを日本のポピュラー音楽界で最高の作曲家と思っていました。

2012年に触れた NHK BSプレミアム 希代のヒットメーカー 作曲家 筒美京平」(2011年5月,2012年1月,2012年11月 放映)が 又 放映されるでしょうか,それとも 新しい追悼番組が作られるでしょうか?

今朝,公園の周回コースを早歩きしながら,ワイアレス・イヤフォンで 太田裕美さんの「雨だれ」と「九月の雨」を聞きました。

 

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2020年10月 4日 (日)

煙草値上げ対策で煙草代を減額する。

10月1日から煙草が値上げされました。

今まで,おそらく 30年は吸っていたと思われる “Marlboro/gold” が ¥520 から ¥570 になると聞きました。
1カートンずつ買っているので ¥5,200¥5,700 になります。

年金生活者に これはキツイ,となって 安い煙草に替えようと考えました。

何にするか,過去 吸った経験のある煙草を思い出し,香りに癖がある “CAMEL” はどうだろうかと 値段を調べると ¥360 が 値上げして ¥400 とのこと。
1カートン ¥4,000 です。これにしましょう。これで 今までより ¥1,200/カートン 安くなります。¥500 高くなることの差し引き ¥1,700 です。「災い転じて福となす」?

そもそも 学生時代は 安い 「ハイライト」(当時 ¥80,1日3食の食費計 ¥300)を意識して買っていましたが,就職して以後 50年近く,煙草の値段を気にしたことがなく,自分が 高い煙草を吸っている,あるいは,煙草に こんなに値段差がある,という認識がありませんでした。

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癖が強過ぎて 吸えなければ 又,考えます。
ーのつもりでしたが,“ULTRA LIGHTS” の “ULTRA” が効きすぎて 火が点いているのかどうかも分からないほどなので,次は あるかどうか分かりませんが ただの “LIGHTS” にします。

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2020年10月 2日 (金)

Airplane with the Largest Wingspan in the World

世界で最大翼長を持つ航空機は何で,何mでしょうか?

旅客機でも爆撃機でも貨物機でもなく,ロケットを空中で発射させるために開発された母機「スケールド・コンポジット・ストラトローンチ」(Scaled Composites Stratolaunch)で,翼長 117m と思われます。

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この機体に関する経歴等を簡単にまとめるのは難しいので,英文Wikipedia を拙訳して そのまま転載します。

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Scaled Composites Stratolaunch
スケールド・コンポジット・ストラトローンチ

スケールド・コンポジット・モデル351ストラトローンチ(The Scaled Composites Model 351 Stratolaunch)は,スケールド・コンポジットによってストラトローンチ・システム用に製造された航空機で,空中発射による軌道(air-launch-to-orbit)ロケットを搭載する目的で製造された。

2011年12月に発表され,20175月に公開された。この機体は,ツイン胴体(twin-fuselage)デザインで,翼幅385 ft117 m),これまで 最長だった輸送機「ヒューズ H-4 ハーキュリーズ」(the Hughes H-4 Hercules)の 321 ft98 m)を凌ぐ。
ストラトローンチは,550,000ポンド(250トン)のペイロードを運ぶことを目的としており,最大離陸重量は1,300,000ポンド(590トン)である。

この航空機は2019413日に初飛行し,その後まもなく,同社はストラトローンチの創設者であるポール・アレン(Paul Allen)が201810月に亡くなった後,飛翔体(launch vehicles)の空中発射(air-launched)のシステム開発を中止すると発表した。
同社は翌月に操業を停止し,航空機を含むすべての会社資産を20196月までに4億ドルで売却した。

サーベラス・キャピタル・マネジメント(Cerberus Capital Management)は,201910月にストラトローンチ航空機を含むストラトローンチ・システム(Stratolaunch Systems)を買収した。 ストラトローンチは,201912月に高速飛行試験(high-speed flight test)サービスの提供に焦点を当てると発表した。

History
Early development
初期開発

2011年の初めに,ダイネティックス(Dynetics)はプロジェクトの研究を開始し,201112月の一般発表時には約40人の従業員がプロジェクトに取り組んだ。
ストラトローンチは当初,SpaceX (会社名:Space Exploration Technologies Corp.)によるFalcon 9 Airを空中発射(airlaunch)する計画で,その取り組みは12月の少し前に始まった。
Falcon 9で中型ペイロードを打ち上げることで航空機のサイズが決まったが,SpaceX1年後になくなった。

2012年5月, 特別に設計された格納庫がカリフォルニア州モハベのモハベ航空宇宙港(the Mojave Air and Space Port)に建設された。201210月,2つの製造棟のうち最初の棟である,翼と胴体(fuselage)の複合部分を製作するための88,000平方フィート(8,200 ㎡)の施設が生産用に開設された。

2013年8月,ペガサスIIが空中発射体に選ばれた。
2014年8月,オービタル・サイアンシズ(the Orbital Sciences)もランチャーには液体燃料ではなく,すべて固体燃料推進が選択された。2015年8月,20万ポンド(91ton)の構造が組み立てられた。

2016年6月までに,スケールド・コンポジット(Scaled Composites)はプロジェクトに300人のスタッフが携わっていた。
ヴァージン・ギャラクティック(Virgin Galactic)は,747からランチャーワン(LauncherOne)で小型衛星を打ち上げることも計画している。オービタルATKOrbital ATK)は,中型ペイロード向けのサンダーボルト(Thunderbolt)ロケット・プロジェクトを中止した。

2016年10月に,ペガサスIIは,1990年以来42回打ち上げられたオリジナルのペガサス・ロケットの開発の,輸送機の下に取り付けられた複数のペガサスXLに置き換えられた。

Testing
試験

2017年531日,航空機は燃料補給テストが展開され,地上テスト,エンジン始動,地上走行テスト(taxi tests),そして最終的な初飛行の準備が整った。
2017年のレジスター(Register)新聞は,ストラトローンチが2019年までに “DARPA XS-1” または“Vector Space Systems” と競合する可能性があると報じた。

2017年9月までに,エンジン・テストと「操縦翼面,電気,空気圧,火災検知システム」のテストが行われていた。
2017年12月,最初の低速地上走行(low-speed taxi)テストでは,6つのターボファンを動力源とし 滑走路で25ノット(46 km / h)に達し,ステアリング,ブレーキ,テレメトリをテストした。
2018年に高速地上走行テストが始まり,2月に40ノット(74 km / h),10月に78 kn140 km / h)に達した。
2019年19日,ストラトローンチは110ノット(219 km / h)の地上走行テストを完了し,テスト中に前脚が地面から浮き上がった写真を公開した。

ストラトローンチの創設者でありマイクロソフトの共同創設者であるポール・アレンが亡くなってから3ヶ月後の20191月,ストラトローンチPGAロケットエンジンと専用ランチャーの開発を断念した。
これにより、ノースロップ・グラマン・ペガサスXLは,軌道能力800ポンド(360 kg)の単独の軌道オプションとなった。 ストラトローンチはその後,数週間以内の初飛行と2020年の輸送機からの最初の打ち上げを目指していると報告された。

2019年413日にモハベ航空宇宙港で初飛行し,2時間29分の飛行で高度17,000フィート(5,200 m)および速力 165 kn305 km / h)に達した。

Development halt and sale
開発の中止と販売

ストラトローンチ・システムは,創設者ポール・アレンが201810月に亡くなって以来,操業を停止する可能性があるとの推測があって,ストラトローンチの将来は疑問視されていた。
アレンは,プロジェクトが2010年に始まり,2011年に会社が設立されて以来,資本集約的な開発プログラムの資金源だった。
2019年1月,ストラトローンチは,空中発射の開発を中止すると発表した。
2019年531日,同社は操業を停止し,資産の売却が検討されていることを発表した。
4億米ドルの提示価格が報告された。これには,唯一の航空機,会社の施設,設備,設計 およびその他の知的財産が含まれる。

ストラトローンチは1011日までに,新しい所有権者がいて,通常の事業を継続すると述べたが,投資家グループが誰であるかは明らかにしなかった。
12月,新しい所有者は,不良企業の買収(acquisition)の専門家であるケルベロス・キャピタル・マネジメントであることが明らかになった。
買収後,ストラトローンチは現在,高速飛行試験サービスの提供に注力している。

Post-ownership change
所有権の変更

ストラトローンチは2020年初頭まで,再利用可能なロケット駆動の極超音速飛行体である“Talon-A” を開発していた(2018年のVulcan Aerospace Hyper-Aコンセプト)。
それは2022年から飛行機で運ぶことができ,2023年から一度に3機まで輸送でき,より大きなコンセプト機 “Talon-Z” は貨物や人を軌道に乗せることができた。

Design
設計

ストラトローンチは双胴で,長さはそれぞれ238フィート(73 m)で,12本の主脚と前輪2本で支えられており,合計28本の車輪がある。
双胴構造の機体は,“Scaled Composites White Knight Two” に似ている。各胴体は独自の尾部(empennage)を持つ。

パイロット,副操縦士,およびフライトエンジニアは,右側の機体コックピットに乗り,左側の機体コックピット内は空で加圧されていない。フライトデータシステムは左側の機体にある。

385フィート(117 m)の最大の翼幅は,300フィート(91 m)のアメリカンフット・ボール場よりも大きい。ハイマウントされた高アスペクト比の翼の中央セクションには,ダイネティクスによって開発され、490,000ポンド(220トン)の負荷を受け持てる嵌合(mating)および統合(integtation)システム(MISMating and Integration System)が取り付けられている。

ストラトローンチは,各胴体の外側のパイロンに配置された6台の “PrattWhitney PW4056” エンジンを搭載しており,エンジン1基あたりの推力は56,750 lbf252.4 kN)である。
エンジン,航空電子機器(avionics),フライトデッキ,着陸装置(landing gear)などの航空機システムの多くがボーイング747-400から採用されており,開発コストを削減している。

離陸するために滑走路を12,000フィート(3,700 m)が必要。
ロケットを35,000フィート(11,000 m)でリリースする必要がある。

積載量(payload)は550,000ポンド(250トン)である。
ペガサスIIを使用すると,最大13,500ポンド(6.1トン)の衛星をLEO (Low Earth Orbit,地球低軌道)に,または4,500ポンド(2.0トン)の衛星を15°GTOGeostationary Transfer Orbit, 静止遷移軌道)に配送できる。
24時間以内に宇宙飛行士やペイロードを輸送できる“Dream Chaser” 小型宇宙機を打ち上げることができる。
宣言された目標は,2022年までの高高度発射用に最大3つの “Orbital ATK”の"Pegasus XL" ロケットを搭載することである。

スケールド・コンポジット(Scaled Composites)内では,モデル番号はM351である。
象を運ぶことができるほど大きな神話上の鳥,シンバッド・ロックにちなんで “Roc” と呼ばれている。

General characteristics

Length: 238 ft (73 m)
Wingspan: 385 ft (117 m)
Height: 50 ft (15 m)
Empty weight(機体重量): 500,000 lb (226,796 kg)
Gross weight(機体重量含む燃料): 750,000 lb (340,194 kg) with no external payload
Max takeoff weight(最大離陸重量): 1,300,000 lb (589,670 kg)
External payload(最大積載重量): 550,000 lb (250,000 kg)
Powerplant: 6 × Pratt & Whitney PW4056 turbofan, 56,750 lbf (252.4 kN) thrust each
Maximum speed: 460 kn (530 mph, 850 km/h)
Range(航続距離): 1,000 nmi (1,200 mi, 1,900 km) radius
Ferry range(無積載,最大航続距離): 2,500 nmi (2,900 mi, 4,600 km)

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下の写真は 本文中の “Scaled Composites White Knight Two” で ほぼ同じ形状で 小型版です。

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この主翼だけで結ばれた双胴機を見ると,直観的には翼のセンター付近の捩じり強度などは大丈夫だろうかと言う気になります。
100mを超える主翼が通過する空間は気流(空気密度)の不均一などあって,左右で揚力 および 推力に差が出て 結果的に双胴を連結する部分の主翼に捩じり力,翼の胴体との結合部に水平面での曲げモーメントが過大に発生しそうです。ひょっとすると 気流の不均一を検知して 左右翼のフラップ角度を別々に調節して揚力,推力の均等化を図っているのかも知れません。
双胴の航空機と言えば 第二次世界大戦中,ドイツ軍から「双胴の悪魔」と呼ばれ,太平洋においてはブーゲンビル島上空で 日本海軍連合艦隊司令長官山本五十六大将搭乗の一式陸上攻撃機を撃墜したことで有名な 「P-38 ライトニング戦闘機」(Lockheed P-38 Lightning)を思い出します。(これは正確には 3胴?)これは 尾翼でも結合されているので 一見して強度的ひ弱さは感じません。
Lockheed-p38j-lightning
それでは 世界最大の幅 (‘Vessel with the largest breadth in the world’)を持つ船は何で,何mか?
私が調べた範囲では 「世界最大幅の船は?」に示した 物理探査船 RAMFORM TITAN’ の 70m と思っています。
空母の飛行甲板の幅は船幅とは見做しません。

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2020年9月28日 (月)

生涯3度目の体重軽減作戦決行。

過去 2度 体重軽減計画を実施したことがあります。
1度目は 50歳代後半,2度目は 60歳代後半,何れも 目標とする 10kg減量を達成しました。
達成後,2度とも4,5年で減量前の体重に戻りました。

今回 3度目実行の決意をしました。
理由は 持っているチノパンが入らなくなったからで,現在 ジーンズ2本だけで暮らしている体たらくです。

減量の手段は過去2度と同じ,ダイエット(食餌療法)です。
摂取エネルギーを基礎代謝エネルギー以下として 不足分の基礎代謝に必要なエネルギーを身体に無駄に蓄えた脂肪で賄って脂肪を落とすという,簡単な理屈です。

因みに前回の減量開始から現在までの体重変化カーブが下図で,5年分を表示しており,一目盛りが 1kg です。
4年で元の体重に戻る様子が分かります。時々,抗っている様が伺えます。
減量後の体重のキープの難しさが分かります。 

この10kg減量した状態で 50年前の高校生時より 5kg,大学生時より 10kg近く重いのです。

Weight-curve

目標は 10kg で,体力的には 近くの公園にある「スパイラルツリー」を上まで登りきることです。
昨日 ぶら下がると 鮟鱇の吊るし切り状態で ぶら下がっているのがやっと,懸垂はおろか,片手を離すことさえできません。考えれば,大学生時代より 20kg近く重く,そのときの筋肉をもってしても 20kgの荷物を背負っての懸垂は無理だったでしょうから 無理のないことです。
Spiral-tree
開始前夜,しばらくは口に入らない,ロース・トンカツ(約150g)で最後の晩餐。覚悟を決めます。

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001_20200926061101 右写真が明日からの夕食,1ヶ月分です。
摂取エネルギー計算をするのは 素人には難しいので 市販のダイエット食品を使います。
1食 30-40Kcal (1桁間違えてない)の雑炊です。
これでほぼ 夕食抜きに等しい摂取エネルギーとなり,朝食と昼食を それほど気にすることなしに 1,000Kcal/day 前後に抑えられるという目論見です。

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朗報:宇良,来場所 十両復帰か!

大相撲秋場所(九月場所)27日の千秋楽で元幕内の,西幕下5枚目宇良が,6勝目をあげて(6勝1敗)来場所の十両復帰を濃厚にしました。

2017年 九月場所 西前頭4枚目で途中休場して以来,宇良のいない大相撲なんてーと全く相撲中継TVを観ていません。

幕内から陥落してからの経過はー
           (5場所 休場)
2018年 九月場所    東三段目91枚目で復帰,6勝1敗
           十一月場所 東三段目33枚目で 7勝0敗で優勝
2019年 一月場所    西幕下23枚目で 途中休場
           (4場所 休場)
           十一月場所 西序二段106枚目で復帰,6勝1敗
2020年 一月場所    東序二段28枚目で 7勝0敗で優勝
           三月場所    西三段目30枚目で 7勝0敗で優勝
           五月場所    中止
           七月場所    西幕下19枚目で6勝1敗
           九月場所    西幕下5枚目で6勝1敗

来場所が楽しみです。
関取復帰で,かつて 「宇良のT-シャツができたら絶対買う」と言っていた北の富士さんも喜んでいることでしょう。

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2020年9月21日 (月)

「Go To トラベル キャンペーン」の浅慮。

宿泊費 35%引きの「Go To トラベル キャンペーン」で高級宿泊施設が賑わっているようですが,資本力のない(?),廉価な旅館,ホテルは客足は伸びてないようで,このキャンペーンには 結果的に高級宿泊施設のみを対象にしているかのような不公平感があります。

これは 始める前に 気の利いた人間が考えれば分かったことです。
それでも良し,という判断があったなら それまでですがー。

割引を率ではなく 絶対額,例えば 一律1万円引きーとすれば 予算を増やすことなく,むしろ支出を抑えて,全ての宿泊施設が公平に キャンペーンの益を得ることができたのに,と残念です。
逆に これが,高級宿泊施設にとって不公平というのなら 宿泊費に応じて 絶対額と率の割引混合方式も考えられたでしょうに。

「ルーム・チャージ 1万円以下なら無料」となれば,高級でなくとも泊まります。

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2020年9月14日 (月)

涼しくなった。

朝5時に起きて DKに行って寒暖計を見ると 27℃ でした。

東と南の2面に窓があるDKは,コンクリートに蓄えられた熱と 冷蔵庫と冷凍庫からの熱の影響で 昨日まで ずっと 朝5時で 30℃ でしたが急に下がりました。

朝,散歩に行った家人が 集合玄関の郵便受け付近で 民生委員から受け取った「国勢調査のお願い」を持って 7時に帰ってきました。
家人が朝食の準備をする間に インターネットで 回答を済ませました。数分で済みました。

今日の予想最高気温は 27℃ です。

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