カテゴリー「つぶやき」の553件の投稿

2020年9月21日 (月)

「Go To トラベル キャンペーン」の浅慮。

宿泊費 35%引きの「Go To トラベル キャンペーン」で高級宿泊施設が賑わっているようですが,資本力のない(?),廉価な旅館,ホテルは客足は伸びてないようで,このキャンペーンには 結果的に高級宿泊施設のみを対象にしているかのような不公平感があります。

これは 始める前に 気の利いた人間が考えれば分かったことです。
それでも良し,という判断があったなら それまでですがー。

割引を率ではなく 絶対額,例えば 一律1万円引きーとすれば 予算を増やすことなく,むしろ支出を抑えて,全ての宿泊施設が公平に キャンペーンの益を得ることができたのに,と残念です。
逆に これが,高級宿泊施設にとって不公平というのなら 宿泊費に応じて 絶対額と率の割引混合方式も考えられたでしょうに。

「ルーム・チャージ 1万円以下なら無料」となれば,高級でなくとも泊まります。

| | コメント (0)

2020年9月14日 (月)

涼しくなった。

朝5時に起きて DKに行って寒暖計を見ると 27℃ でした。

東と南の2面に窓があるDKは,コンクリートに蓄えられた熱と 冷蔵庫と冷凍庫からの熱の影響で 昨日まで ずっと 朝5時で 30℃ でしたが急に下がりました。

朝,散歩に行った家人が 集合玄関の郵便受け付近で 民生委員から受け取った「国勢調査のお願い」を持って 7時に帰ってきました。
家人が朝食の準備をする間に インターネットで 回答を済ませました。数分で済みました。

今日の予想最高気温は 27℃ です。

| | コメント (0)

2020年9月10日 (木)

日本の医師の数は適正か?あるいは何をもって適正とするか?

新型コロナウイルスの流行で 日本は医師不足と言われることがあります。

World Health Organization's Global Health Workforce Statistics, OECD, supplemented by country data’ による世界各国の 人口1,000人当たりの医師数,上位75ヶ国のリストを下表に示します。

Country-ranking-list
確かに,日本は G7の中で最少の 2.4人(人口 1,000人当たり)で,ドイツの 4.2人に比べると はるかに少ないと言えます。
医師の数は何によって決まるかを考えるとー
① (直接的には)大学医学部の合計定員(← 志望者数)
② ①は政府の認可
②’ ②への医師(会)の圧力←既得待遇の継続
③ ②はどのように考慮されるかー
  ・人口当たり医師数の適正数(何をもって適正とするか?)
  ・医師の(高)収入レベルの確保
    → 日本の医師の収入は G7の中で 最高レベルと言えるでしょう。
       ドイツは 通常のサラリーマンレベルの収入?
  ・医師のレベルの確保(一定以上の知的能力)
  
医師数が多くなると(医師のレベルはキープ,診療費は不変との前提で)ー
 A. 国民は便利になり,誤診等 医療過誤の可能性減少。
     病院(医師)選択肢が増える,待たされない。
 B. 医師の収入が減る。
結局のところ AB のバランスで決まっている気がします。
現在のバランスで 国民は納得している(?)ということでしょうか。
レベルのキープに対しては,世の中には医師に必要な先天的知的能力を持っていて他の職業に就いている人間はいくらでも(?)いるので,医師資格の国家試験のレベルをキープしていれば 医師を増やすのに何の問題もないでしょう。
ちなみに,医学部を卒業して医師になれなかった人間がどのくらいいるのかは明確にされていません。
下表は 医師国家試験の受験者数,合格者数などを示した実績表です。

Photo_20200828100301
毎年の合格率は 90%程度で 不合格者は受けなおすことになり,中には10回以上受験する人間もいるようですが 途中で諦める者もいるでしょう。
この表だけでは医師を諦める人間がどのくらいいるのかを求めるのは難しいのですが,約1% というところでしょうか。
(複数回受験して 偶然,運が良くて合格する者がいる?)
100人に1人は医師になる能力・適正がないことを自覚せず,間違って医学部に入ることがあるということです。感覚的には明らかに少なすぎるのではないかと・・・。→ 医師の的確な選択が必要。
米国では 医学部卒業生が医師としての適性を欠いて医師になれないケース(適正評価が厳しいため,かなり存在?)を考慮して,他職に就くことを容易にするため,「医学部入学は他学部を卒業した後」と聞いたことがありますが 本当?(*)
これを考えると,日本で医師にならない/なれない医学部卒業生が 1%(推定)は いかにも少ない。
(*)Wikipediaによればー

(米国での)「メディカル・スクール」は、主に4年制のM.D. 課程で臨床医養成教育を行う専門職大学院である。州大学の場合、各大学の置かれる州の出身者が優先される。教育は病院の医師などではなく、医学教育の専門家が行う。これにより教育効果を上げて経済効果を高める事ができるとされている。
  メディカルスクールの入学審査を受けるには大学学部課程を卒業し学士号を有することが必要である。入学審査においては「MCATMedical College Admission Test :医科大学入学試験)」とよばれる共通試験のスコア、学校独自の物理学、生物学、口頭試問、小論文の試験、学部成績などを総合考慮して合否が決定される。

| | コメント (0)

2020年9月 8日 (火)

やはり気になる箸の持ち方,伸びた親指。

TVで見る,正面からの箸を持つ手から突き出た親指が気になります。

しかも そうでない人を見ることが ほとんどないので 更に気になります。
料理人(料理教室の先生も)でさえ ほぼ,この持ち方です。

A001a_20200822104401
A003
不気味に親指を伸ばして,上の箸を,折った親指の先で支持しておらず,繊細な箸先のコントロールができるものかと心配になります。
更に,美しくありません。(あくまで美の基準は個人差がありますがー。)
親指は 上の箸を挟む人差し指と中指が向いている方向に揃えるようにするのがいい,と思います。
少なくとも 人差し指と中指の方向に対して 直角の親指は不気味です。

001a_20200822104401
003a_20200822104401
005a_20200822104401
分かっている人は分かっており,上の写真(図)の持ち方であれば 正面から見た時,親指が見えることはありません。
(但し,中段左は中指の位置の適否が不明。)
日本人,しっかりしてください。

B002
鉛筆の持ち方も同じで 右のような持ち方をしている人を多く見かけるようになりました。不気味です。

| | コメント (0)

2020年8月21日 (金)

大願成就,成るか?

001_20200808173101
本日 8月21日は 第848回 全国自治宝くじ(サマージャンボ宝くじ: 一等前後賞合わせて 7億円)の抽選日です。

大まかな使用計画は立案済みなので,当たっても慌てることはありません。

| | コメント (0)

2020年8月18日 (火)

知らなかったこと,医療費 2割負担開始はー

家人が 8月の誕生日で70歳になりました。

国民健康保険は 70歳から医療費 2割負担ですが,「健康保険 被保険者証兼高齢受給者証」が 誕生日を過ぎても届きません。
今月中に病院に行く予定があるので,どうなっているのかと,市役所に行って訊いてみました。

「2割負担になるのは 誕生月の次の月からで,今月中に届く。」とのことでした。

2年前に70歳になった私は その時は分かっていたのでしょうが,忘れていました。

| | コメント (0)

2020年8月 7日 (金)

池上彰さんが 「がんす」を知らなかった件。

原爆記念日の報道のため,池上彰さんが広島に来ていた前日の 8月5日夕方,広島テレビのローカル番組にゲスト出演していました。

番組の料理コーナーで 池上さんには馴染みがあるだろうとの推測から「がんす」を使った料理が供されました。

がんす」(登録商標)は呉市の名物(と,言われている)で,「魚肉すり身に野菜や一味唐辛子などを混ぜ,長方形に成形し,パン粉を付けて揚げた魚肉練り製品」です。
又,池上氏は,Wikipedia によれば, 1973年にNHKに入局,記者として 松江放送局で3年務めた後,呉通信部に異動,1979年に東京放送局報道局社会部に異動するまでの 3年 呉市で暮らしたー そうです。

上記 二つの事実から,池上氏が「がんす」を 当然 知っているだろうと広島テレビのスタッフは単純に考えたのでしょうが,池上氏は 「がんす」を知らないと,はっきりと答えました。

かく言う私も,1972年に就職して 呉市に配属され,1994年に東京に異動になるまでの22年間 呉市で生活しており,その後,2009年に呉市に戻りましたが,1994年までの 22年間の呉生活中,「がんす」を知っていたかと問われれば  “NO” です。知ったのは 2009年 以降です。
1981年から 同居していた家人も 2009年に呉市に戻った後「がんす」を知ったとのことで 1994年までは 知らなかったとのことです。 

がんす」の歴史はかなり古いと思われますが メジャーになった(?)のは 21世紀になってからと思われます。
現在は 有名でも 昔は きわめてローカルで,よそ者は気づきもしない,食べ物だったのです。

又,この放送の中で 「呉」を 「レ」と前アクセントで繰り返して言う福井県出身の女性アナウンサーに対して,池上氏が 「『呉』は 正しくはノーアクセントで『クレ』です。『クレ』と言うと 呉の人だとすぐにわかります。」とコメントしました。
私も 広島テレビのアナウンサーによる 「レ」は気になっていました。
キー局のアナウンサーならまだしも,地元局のアナウンサーが地元の地名のアクセントを間違えるのは まずいのではと,池上氏はやさしく注意したのでした。

これと同じ例に 山口県萩市があります。地元の人間は ノーアクセントで「ハギ」ですが,TVの旅番組での紹介などでは 前アクセントで「ギ」というのを聞くことがあります。

| | コメント (0)

2020年7月28日 (火)

横断歩道を渡ろうとしている歩行者を見て 停まる車は改善されて 5台に1台。

信号のない横断歩道を渡るとき,左右を見て接近する車の有無を確認して,車が有れば 道路交通法第38条を守らないものとみなして 横断歩道に足を踏み入れず,車が行きすぎるのを待ちます。ほとんどの場合,道路交通法を守って 横断歩道前で停止する車はありません。
「人を見たら泥棒と思え」と同じで 「クルマを見たら交通違反車と思え」で正解です。

1/5の確率に命を賭けるほど命知らずのギャンブラーではない私が前に立つ横断歩道をスピードを落とす気配もなく多くの交通違反車が行き過ぎます。

********************

道路交通法 第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)
1
車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

********************

都道府県ごとの 道路交通法第38条遵守の割合は下のように報告されています。

002_20200714160601
003_20200714160601
地方自治体の努力なのか 2019年に遵守率が突然 高くなっていますが,それでも全国平均で20%を切り,ドライバーの遵法精神を信じて横断歩道に立ち入ることは まだ危険です。
この率は,世界では最悪のレベルと思われ,法で規制されてなくとも車が停まって当たり前の世界標準下で生活している海外からの旅行者は危険です。
この最悪レベルの理由は不明ですが,おそらく 「歩行者優先」を 基本的に理解してない ドライバーの勘違いでしょう。

001_20200714160601
警察が重点的に取り締まって 罰金をとれば 違反は減るのでしょうが,警察は それほどの問題とは捉えてないようです。
横断歩道前に渡ろうとしている人が立っているとき 横断歩道前で停車するのは,親切や,善意や,思い遣りに関係のない,道路交通法に則った当然のことなので,歩行者が,「停まってくれた優しいドライバー」と誤解して,頭を下げるなどして 車が停まったことに感謝の意を表することで,ドライバーの勘違いを増長させてはいけません。「優しさ」と「遵法精神」に相関関係はありません。歩行者に優しいから停まるのではなく,法を守っているから停まるのです。
横断歩道等によりその進路の前方を横断し,又は横断しようとする歩行者等があるときは,当該横断歩道等の直前で一時停止し,かつ,その通行を妨げないようにしないといけない。』 をリマインドしましょう。
罰則はー
道路交通法第百十九条第一項
次の各号のいずれかに該当する者は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。
二 第三十条(追越しを禁止する場所)、第三十三条(踏切の通過)第一項若しくは第二項、第三十八条(横断歩道等における歩行者等の優先)、第四十二条(徐行すべき場所)又は第四十三条(指定場所における一時停止)の規定の違反となるような行為をした者

| | コメント (0)

2020年7月18日 (土)

「脳出血」で 中学生時代の体育の教師を思い出した。

しばらく前,若手の俳優が 「脳出血」で入院して手術したとニュース・ショーで報じられていました。

「脳出血」で,ふと60年近く前の 中学生の頃(おそらく 2年生)の保健体育の授業のことを思い出しました。
教科書を読まされていた男子生徒が 「脳出血」(ノウシュッケツ)と読んだところ,突然 体育の教師が 「マテ,『ノウシュッケツ』と書いて 『ノウイッケツ』と読むんだ。」と訂正したのです。

思わず 「ちょっと 待った!」と叫びたくなりましたが,体重が 2倍はありそうな,厳つい教師だったので 止めました。
クラス内に やや不穏な空気が流れましたが,無事(?)その時間は終わりました。

教師が退室して 「『脳出血』は『ノウシュッケツ』だろう。」と言う声がどこかから上がり,「『ノウイッケツ』は『溢れる』という字だよ。」と解説する者もいて,皆 賛同しました。
クラスの者が間違って 覚えることがなくて済み 安心しました。

一般教養は別にして(教師にそこまでは求めない),どのような教員採用試験を受けていたのか知りませんが,自分の教えている教科書の漢字が読めない教師がいる,中学の専門科目の教師の言うことは信じてはいけない,と再確認しました。

既に この認識は 1年の理科の授業中,中年女性教師が 電球の「フィラメント」を 「フライメント」と言ったときから ありました。
この時は 小学生から中学生になったばかりでしたが,この教師,よく続けてこられたものだと 子供心に思いました。
もっと専門的な間違いなら あとから質問の形で気づかせることができそうですが,程度が低すぎて それもできませんでした。
この教師は平面型の日時計製作時にも おかしな指導(北極点用日時計の目盛りなどを指示←緯度による太陽の動き・位置の差を理解してない)をしましたが,私はこの誤った指導を無視して 北緯34度用日時計を作った記憶があります。更に 中学最初の中間テストで 一問だけの間違い(98点)を 68点で返却されたことがありました。
(このときの中間試験の社会も 98点で,設問「三角州平野を挙げよ」に対して 教科書記載の残り1つを思い出せず,エイヤッー と教科書にない「石狩平野」と書いたのです。
これに対して 社会の教師は かなり調べたようですが 判断がつかず,私のところまで来て,「何か 根拠を示したものがありますか?」と確認した後,「マイナス2点 させてください。」と告げました。良心的教師でした。良心的であることは教養,知性と同程度に教師には重要です。因みに 「石狩平野」は 扇状地平野? )

昭和30年代の中年女性教師は 戦前に教員になるための教育を受けたと思われます。女子(高等)師範学校? 戦時で教師志望男子不足だった?

団塊の世代は,第二次世界大戦終結から高度経済成長期(1950年代~1970年頃)の教師不足時代に大量採用された『でもしか先生』の影響を(ひょっとすると戦争による男性教師不足の影響も)まともに受けた不幸な世代と言えるかも知れません。

| | コメント (0)

2020年7月17日 (金)

海上自衛隊は アジア最強の海軍力を維持できているか?

中国の「一帯一路」(“一帯”:「シルクロード経済ベルト(陸上)」,“一路”:「21世紀海上シルクロード」)政策に伴う海軍力増強により,アジア最強の海軍と言われる海上自衛隊が脅かされています。

去年,米国の “The National Interest” に日本の自衛隊について書いていた記事があったので,読み返してみました。

因みに ‘The National Interest’(国益)は 「アメリカ合衆国ワシントンD.C.に拠点を置く “Center for the National Interest”(旧ニクソンセンター)から発行されている隔月刊の外交専門誌で,名誉会長はヘンリー・キッシンジャー。発行部数は1万部,現実主義的な立場に立った論調で,国際的な社会・文化・経済・歴史の差異に注意を払った編集方針を採る。」そうです

The National Interest/Sept. 4, 2019
The Best Navy in Asia? That Big Honor Goes to Japan/China won't be happy

下記,拙訳・転載します。

***************************

「そうりゅう」型潜水艦には,船首部 533mm 魚雷発射管6門に,89式重装魚雷,米国製サブ・ハープーン・ミサイルが装備されている。また,他国軍の侵略から多くの海峡をブロックするための機雷の敷設が可能である。

アジア最高の海軍は 114隻の艦艇と 45,800人の志願兵を有する。
高速で強力な駆逐艦(destroyer),完璧に近代的なディーゼル電気推進攻撃型潜水艦,そして,戦車やその他の地上部隊を輸送する揚陸艦から成る大艦隊(large fleet)である。
潜水艦を狩り,侵略艦隊に対抗し(square off),敵の弾道ミサイルを撃墜することができる。
その火力の全てにもかかわらず,これは実際には海軍ではなく,公務員(civil servants)の武装した集団(armed cohort)である。

技術的には,日本海上自衛隊 MSDFthe Japan Maritime Self-Defense Force)は,軍隊に対する憲法上の制限を克服するために構成された「自衛隊」(self-defense force)である。これは,アジアで最高の海軍である。

MSDFの主な構成艦は,46隻の駆逐艦とフリゲート艦隊であり,イギリスとフランスを合わせたより多い。護衛隊(escort flotillas)に編成された日本のスズ缶海軍(?tin-can navy)海軍は、侵略から国を守り,日本の領土を奪還し,シーレーンを確保することを目的に設計されている。

日本の水上戦闘艦の中で最も強力なのは,「こんごう」型の誘導ミサイル駆逐艦(護衛艦)である。「こんごう」,「きりしま」,「みょうこう」,「ちょうかい」の4隻はすべて,旧日本帝国海軍の戦艦と巡洋艦にちなんで名付けられた。これは,かつては避けられていた命名慣習だったが,第二次世界大戦の記憶が薄れるにつれて一般的になった。「こんごう」型駆逐艦は,元の米海軍 アーレイ・バーク級(Arleigh Burke- class)の飛行I型駆逐艦を基本的な形と武装で構成されている。バーク級と同様に,艦の中枢はイージス戦闘システムであり,エリアの航空防衛の脅威を追跡し,交戦することができる。
また,日本全国に弾道ミサイル防衛システムを配置しており,わずか2隻の「こんごう」型で国のほとんどを防衛できる。

駆逐艦の武装は主に防御的であり,90基のマーク41の垂直発射ミサイル・サイロが前部と後部のデッキに分かれて配置されている。
「こんごう」型は,SM-2MR防空ミサイルとSM-3ブロックIB弾道ミサイル迎撃機を搭載しており,後者はまもなく新しいブロックIIAバージョンに置き換えられる。駆逐艦は,5インチの主砲1基,ハープーン対艦ミサイル8基,対潜水艦魚雷6門,20ミリのファランクス近接武器システム2基を搭載している。

別の恐るべき(formidable)日本の艦艇は「いずも」(JS Izumo)である。
満載排水量 27,000トン,長さ800フィートを超える「いずも」には,全長のフライト・デッキ,飛行操作を制御するアイランド,航空機用エレベーター,船の全長さにわたる格納庫がある。

これは伝統的な空母のように聞こえるが,日本はこの艦は実際には「ヘリコプター駆逐艦」(helicopter destroyer)であると主張している。「いずも」は固定翼ジェット機を運ぶことができず,14機のヘリコプターを運ぶ。これらのヘリコプターとその任務は,対潜水艦戦から掃海,ヘリコプターの空中攻撃までさまざまである。これにより,「いずも」はさまざまなタスクを実行できる柔軟なプラットフォームになる。 同クラスの2隻目の「かが」が現在建造中である。(管理者注:「ひゅうが」型を加えると現在 4隻)

日本の潜水艦は MSDF のもう一つの主要な要素である。
日本は最大で22隻の潜水艦を増強しており,成長中の中国海軍に対して多数を配備している。艦隊は2種類の潜水艦から構成され,古い「おやしお」型と新しく,より完全な(deadlier)な「そうりゅう」型である。  

「そうりゅう」型潜水艦は潜水時排水量4,100トンで,第二次世界大戦の 「伊-400」型以来日本最大の潜水艦である。この潜水艦には,最大2週間潜水艦に静かな動力を与えることができるスターリング・エア独立推進システム(Stirling air independent propulsion systems)が装備されており,水上13ノット,水中 20ノットで走る。

最後に,日本には3隻の「おおすみ」型 戦車揚陸艦がある。
この艦は小さな空母に似ており,130メートルの長さの飛行甲板が船長を全通している。ただし,「おおすみ」型には航空機用のエレベーターと格納庫がないため,空母との類似点は甲板までである。これらの艦艇は,日本本土間で陸上自衛隊の戦車を迅速に移動させ,侵略から陸上部隊を補強するように設計されている。

「おおすみ」は,最大1,400トンの貨物,14台の10式または90式の戦車,および最大1,000人の地上部隊を運ぶことができる。それらは ウェル・デッキとアメリカが設計したLCACホバークラフトを装備しており,重機を浮かせて海岸に送ることができる。この機能は,仮想の敵に占領された島を取り戻すことができる水陸両用部隊を必要とする日本の新しい動的防衛戦略(dynamic defense strategy)に照らして特に有用である。

日本の海軍がアジアで最高である最後の理由の1つは?

2011
311日,マグニチュード9.0の地震が北日本沿岸を襲った。
横須賀地方総監 高嶋 博視海将は,すぐに全自衛隊全体の一時的な指揮を執り,すべての利用可能な艦艇に地震現地派遣を命じた。
最初の艦は地震発生のわずか45分後に出航した。救援物資が満載の別の17隻の艦艇は18時間以内に,呼び戻された一部の乗組員を乗せて出航した。
事実上予告なしに艦隊を迅速に出撃させた(sortie)この能力は,MSDFのプロ意識と効率の真の証明であったと考えられる。

(転載了)
********************

さて 現在も アジア一番の海軍力を維持できているでしょうか。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧