カテゴリー「つぶやき」の480件の投稿

2019年7月24日 (水)

保釈中の逃亡者を捕える,賞金稼ぎ “Bounty Hunter” は,日本にはいない。

最近,保釈中に逃亡する被告人(あるいは刑期決定後の犯罪者)のニュースが重ねてあり,逃げるだけなら 犯罪にならないらしく 裁判所に捕まえる責任があるようです。
実際は 公務執行妨害やらで警察がからんで 指名手配を敷いて,大捜索をやり 税金をふんだんに使っています。

米国なら “Bounty Hunter” (賞金稼ぎ)が追跡して捕えるので,税金をかけずに済むのにー と,ふと考えました。
(‘bounty’ :報奨金,懸賞金)

スティーブ・マックイーン(‘Steve McQueen’,1930~1980)の遺作 「ハンター」(‘The Hunter’,1980)は 実在した “Bounty Hunter”,ラルフ・ソーソンの半生を描いたものでした。
その他にも これを職業とする人間を主人公とする映画を観たような気がします。
西部劇に時々 出る 指名手配の犯人を追う 「賞金稼ぎ」も “bounty hunter” ですが,保釈中の逃亡者を追うのとは少し(賞金の出所など)違います。

ここでの “bounty bunter” とは 保釈中に逃亡した人間を追跡し,捕まえて 賞金を手に入れる 職業として米国に存在するものです。
米国の他は フィリピンにも存在するようです。米国でも,イリノイ州,ケンタッキー州,オレゴン州,ウィスコンシン州では違法です。

しかし,その賞金は誰が払うのだろうか,と米国の “bounty hunter” 制度(?)に いくつかの疑問があるので調べてみました。

まず,“bounty hunter” は職業名では,次のように呼ばれます。

「保釈執行代理人」(bail enforcement agent),「保釈代理人」(bail agent), 「回復代理人」(recovery agent),「保釈回復代理人」(bail recovery agent),「逃亡者回復代理人」(fugitive recovery agent)。
(‘bail’ : 保釈(保証)金,保釈保証人,保釈(されること))
彼等には 逮捕権,銃の携行が認められています。

彼等を雇う人,組織などは 「保釈保証人」で 英語では次のように呼ばれ,被疑者から手数料をとって 保釈金を肩代りする商売で,手数料は明確には分りませんが,保釈金の 10%程度のようです。

bail bondsman’, ‘bail bondsperson’, ‘bail bond agent’,‘bail bond dealer’。

保釈中に逃亡して 裁判に出頭しない場合,「保釈保証人」に保釈金は戻ってこないので,ここで ‘bounty hunter’ の出番となり,捕まえると 保釈金の 18%(賞金?)を「保釈保証人」から受け取ることができます。

古いデータですが,2003年に,‘bounty hunter’ は年間 31,500人,保釈中逃亡者の約90% を捕まえた言われています。 

結局のところ,日本には 米国の ‘bounty hunter’ のように執拗に保釈中逃亡者を追う人も,組織も存在しない?
保釈金を立て替えてくれる ‘bail bondsman’ が職業として認められてなければ ‘bounty hunter’ は存在しません。

(参考) “bounty hunter” は広義に「賞金稼ぎ」として 多くの種類があります。

例えば ‘Hollywood.com’ には “Top 10 Coolest Bounty Hunters on Film” のタイトルで 映画に現れたクールな「賞金稼ぎ」トップ10 を挙げています。
この中には 冒頭に挙げた スティーブ・マックイーンの “The Hunter” は入っていません。

参考に トップ9 を示します。

・「ジョーズ」(‘Jaws’,1975)の サム・クイント(Sam Quint

スター・ウォーズ・シリーズ」の ボバ・フェット(Boba Fett

・「ブレード・ランナー」(‘Blade Runner’,1982)のリック・デッカード(Rick Deckard

・「ハロウィン・シリーズ1978~」 の サム・ルーミス医師(Dr.Loomis

ゴーストバスターズ」(‘Ghostbusters’,1984)のメンバー

続・夕陽のガンマン」(‘The Good, the Bad and the Ugly’1966)の ブロンディ

グッド,バッド,ウィアード」(‘The Good, The Bad, The Weird’,2008

ファイナル・デスティネーション」,(‘Final Destination’2000)の ‘Death

・「ノーカントリー」(‘No Country for Old Men’,2007)の アントン・シガー(Anton Chigurh

観てない映画の方が多いので詳細は分りませんが,“bounty hunter” の捕獲対象は 指名手配中の容疑者に限らず,「鮫」から「お化け」まで何でもあり,従って 賞金支払元も色々です。

| | コメント (0)

2019年7月 7日 (日)

福岡県の乗車マナーは改善されたか?

45歳までの半分を福岡県(大学卒業まで)と広島県(就職・配属)で生活し,その後,東京に転勤になって生活を始めて,乗り物に関して驚いたことは 「数分おきの15両 300m長さの編成電車」と 「整列乗車」がありました。

ホームでドア位置の両側に2列で並び,電車が着いて降車客が途絶えるまで待ち,列を乱さず乗車するという何でもないことですが,25年前,広島から出てきた者には驚きでした。
広島では(福岡でも)電車が 入るまでは列が作られていても 電車のドアが開けば,列は一瞬にして消え,降車する人間を無視して バッタのように電車に駆けこむというのが普通の風景でした。

それが 10年前に広島に戻って,改善されたような気がしていました。

ところがー
先日,九州に行った折り,小倉駅で新幹線から在来線に乗り換えようと ホームに行くと 既に,列ができていました。
ちょうど 構内放送の 「乗車される方は ドア位置で 2列でお待ち下さい。」が流れましたが,見渡す限りでは 全て1列でした。
ドアが開いたら どうやって乗るつもりだろうかと思いながら,敢えて 10人ほどの列の横の一番前に,2列目を作るように立って電車を待ちました。

やがて 電車が着いても 横の10人の列の先頭に立つ人はドア位置の横に移動することもなく,ドアの正面から動かず,ドアが開くとすかさず降車客とぶつかるように乗車しました。
全員の降車が終わって 私が乗ろうとしたときには 既に隣の列 10人全ての乗車が終了していました。
10人の中に 降りる客を待って乗ろうとする人が1人もいなかったのには感心しました。
(並んでいたのは 日本人だったと思います。)

韓国も中国も笑えないレベルをまだ保っているようです。

関係ありませんが,帰りに 広島駅で 新幹線から在来線への乗り換え改札口で 切符を入れると 乗車券のみ出てきて(これは普通) 扉が閉じました。
切符を裏返しで挿入したからかも知れないと思い,「特急券を獲られました(改札機にーのつもり)。」と言いながら 乗車券を見せて 駅員がいる改札口から在来線ホームに移りました。
下車する呉駅の改札口でポケットから乗車券を出そうとすると,何故か 2枚あります。広島駅で 特急券を改札機に入れ忘れて ポケットに残っていました。
結局,持っている乗車券は 改札機ではねられたので 駅員がいる改札口が出ました。

これを 「モウロク」と言うのかも知れません。
それにしても 「特急券を獲られました」と言ったとき 広島駅の駅員は 「誰に(何に)獲られた」と解釈したのでしょう?

| | コメント (0)

2019年7月 4日 (木)

韓国の,電子部品材料の輸出優遇国からの除外は輸出規制か?

いよいよ日本政府は,韓国にいつまでも甘い顔をして 好き放題にさせてはいかぬと,本気の措置を実行します。

海外メディアも報じていますが,過去の経緯,背景を正しく理解していないと思わざるを得ない,例えば トランプの中国経済制裁と同様に捉えるなど,ピント外れの内容が多いようです。

ここでは ‘REUTERS’,June 2, 2019付け “Japan says export curbs for S.Korea not in violation of WTO rules”(韓国への輸出抑制は WTO規則違反ではないとの日本見解)の見出し記事を紹介します。見出しの ‘curb’は 「抑制する,抑える,阻止する,防止する,制限する」などの意味がありますが,このケースに適合した単語かどうか,疑問があります。

下記,拙訳と共に転載します。

****************************

Japan’s decision to tighten controls on exports of high-tech materials to South Korea is not in violation of World Trade Organization (WTO) rules, Industry Minister Hiroshige Seko said on Tuesday.

韓国へのハイテク材料の輸出管理を厳しくするという日本の決定は,世界貿易機関(WTO)の規則に違反していない、と世耕弘成 経済産業大臣が火曜日(7月2日)に述べた。


Seko said the curbs “were a consequence of South Korea failing to present satisfactory measures” to resolve the issue of South Koreans forced to work for Japanese firms during World War Two, he said.

世耕は,第二次世界大戦中の朝鮮人に対する強制徴用工問題を解決するために,「韓国が満足のいく措置を提示しなかったことの結果である」と述べた。

All trade-related actions by Japan are in line with the WTO rules,” said Seko, speaking to reporters after a regular cabinet meeting.

「日本による貿易関連の活動はすべてWTOの規則に沿っている」と世耕は 定例の閣僚会議の後、記者団に語った。

Because our (mutual) trust has severely damaged, we have judged it is difficult to ensure proper export controls are being taken.”

「我々の(相互)信頼は深刻な事態に陥っているため,適切な輸出管理が行われていることを保障することが困難であると判断した。」


Japan is tightening curbs on exports of three materials used in smartphone displays and chips to South Korea amid the growing dispute over wartime forced labour.

戦時強制労働をめぐる論争の高まりを背景に,日本はスマートフォンのディスプレイおよびチップに使用される3つの材料の韓国への輸出を抑制する。

South Korea has denounced the measure as a violation of WTO rules, saying it would take the necessary countermeasures including filing a complaint with the organisation.

韓国は,この措置をWTOの規則に違反しているとして非難しており,WTOに不服を申し立てることを含む必要な対策を講ずることになると述べている。

Tighter export controls, which take effect on Thursday, will slow the export process by several months, hitting South Korean tech giants such as Samsung Electronics, SK Hynix and LG Display.

木曜日(4日)に効力を発する輸出管理強化により,輸出手続きに数ヶ月を要するようになり,サムソン電子,SK HynixLG Display などの韓国のハイテク企業が打撃を受けることになろう。


(転載了)
***********************


7月3日の朝日新聞・天声人語は 「あくび」の伝染を書き出しにして 本件を次のように述べています。

 

・・・ 日本政府が韓国への輸出規制に乗り出した。 ・・・ 元徴用工の裁判をめぐる韓国政府の対応が不満だとして,事実上の対抗措置をとるらしい▼韓国側にも問題があるにせよ,これでは江戸の仇を長崎で討つような筋違いの話だ。・・・


流して読めば なるほど,その通りだと納得しそうになりますが,注意して読めば,上記の部分転載した短い記述の中に 気になることが三つあります。

 

「輸出規制」ではなく 「輸出優遇措置の除外」に過ぎない。敢えてWTO規則違反と捉えられるような,韓国に利する表現をする意図が不明。
「韓国側にも問題があるにせよ・・・」は,「にも」ではなく「」。すなわち 「韓国側問題があるにせよ」が正確な文章。
「慰安婦に関する二国間合意反故」,「レーダ照射事件虚偽対応 および 哨戒機接近の言い掛かり」,「国際条約違反の徴用工裁判判決」など,全て韓国側に非があると,多くの日本人は思っており(と,私は思っているが,天声人語子はそうではないらしい),徴用工問題については 日本からの協議提案を無視。これらを 「韓国側にも問題・・・」と記す神経,心情から,天声人語子が 日本人かどうか疑わしい。(何人でも正しければよいがー)
日本は,好んで「長崎」を選んだわけではない。日本は 「江戸の仇を江戸で討とう」として韓国に対して提案してきたが,韓国が馬耳東風,真剣に取り合わず,日本の深刻さ,本気さを理解せず 「江戸」を避け続けるので,已むを得ず 「長崎」になったという経緯,および 日本政府の苦渋の決断を天声人語子は 如何に考えているのだろうか。筋は違わない。

 

公正中立と思っているかも知れませんが,例の如く 友軍を後ろから撃つ行為は許されません。

| | コメント (0)

2019年6月28日 (金)

銀行に 何分 不慣れで ・・・ 。

独身時代(学生時代は銀行口座なし。),給料は現金で受け取り,貯金は利率のいい,天引きの社内預金のみだったので 銀行に行く機会は ほぼありませんでした,クレジット・カード用に銀行口座は持っていましたが。
給料が銀行に振込みになった頃には 配偶者が銀行に行き,現役時代に銀行に関係ある処理は 会社が銀行口座に振り込んだ出張費用を社内に置かれた銀行のATMから引き落とすくらいでした。

リタイアして 銀行に行くことにも慣れようと,できるだけ用事があれば自分で行くことにしています。ほとんど用事はありませんが・・・ 。

先日,実家の遺品片付けを業者に頼んだので その支払いとして,実家の金庫にあった現金を,業者の銀行口座に振り込もうとしました。

まず,自宅から徒歩 4分の「ゆうちょ銀行」に行くと,(1)現金の他行への振り込みはできず,口座からのみとのこと,口座は持っていますが 現金に拘って ここをやめて そこから 徒歩5分の銀行に行きました。

ここで 分ったこと。

2)他行への振り込み手数料は 3万円以上の場合,ATMからだと ¥600,窓口で現金だと ¥800。
    大して変わらず,一度預けて,それをATMで,というのも 200円以上に面倒なので 現金としました。

3)振込み金額 10万円以上の場合,振り込む本人の身分証明書が必要。
    どうも疑わしいので,「振り込む人間の身分証明が必要な理由は?」 と訊きましたが,「法律で決まっています。」とのこと。「法律で ・・・ 」と言われると,誰も,何も言わなくなると思っているのではとー,「何という法律の何条?」と思わず言ってしまいましたが,年寄りが,銀行員(研修中男子行員とベテラン女子行員)を困らせても仕方ないので 「冗談です。」とごまかしました。年齢を確認して高齢者が詐欺被害に遭わぬようにとの親切心?

「僅か 800円の手数料で お手数かけました。」と言って銀行を出ました。

いつまで覚えているか分りませんが,三つ勉強しました。

| | コメント (0)

2019年6月24日 (月)

(温水)洗浄便座に関して,今更ながら 気が付いたこと。

先日,トイレを使用して 洗浄ボタンを押しても 洗浄ノズルが出てこないことがありました。
温水温度設定を見るとランプが点いており,通電しています。

さて,どうしたものかと 洗浄水圧を見ると 最小になっており,圧力を上げるとノズルが出てきて 事なきを得ました。
(水圧はダイアル式の無段階調整タイプ)

要するに ノズルの出し入れは モーターによらず,水道水の圧力を動力としているのだろうと今更ながら 気が付きました。
(そう思っただけで 図面等による真偽は未確認。モーターと水圧,どちらもあるようだが。)

水圧式だとしても,電源が入っていなければ 信号を送れないので ノズルは作動しません。

ーなどと考えていて,コントロールの他に電気を使っているのは 「温水」,「便座加熱(?)」,「脱臭fan」 ・・・なので,南国で(脱臭」は別として) 温めることが不要ならば節電できそうだと 調べると,TOTO が電源不要の 「洗浄便座」を作っていました。製品名は ‘ecowasher’ でした。

「ベトナム向け」と書いていましたが,かつての日本を考えれば 日本でも これでいけるのではないかと 愚考した一日でした。 
停電を考えると 暖房が 灯油ファン・ヒーターよりも かつての灯油ストーブが有効なように 洗浄便座の電源なしもよさそうです。

もうひとつ - 「ウォッシュレット」が TOTO の登録商標であることは知っていましたが,「シャワートイレ」が LIXIL(旧 INAX)の登録商標とは知らず 普通名詞だと思っていました。普通名詞としては 「温水洗浄便座」しかないということになります。英語の普通名詞としては ‘Electronic bidet’ がありましたが,ものを知らなければ目的を誤解される言葉なので,日本語普通名詞を直訳して ‘Hot Water Washing Closet Seat’,‘Hot Water Cleaning Stool’,‘Warm Water Flushing Toilet Seat’ などがいいのでしょうか。

下に示すのは 電源不要タイプの ウォシュレットです。

Price

Photo_5

How-to-use 横に付いている レバーで 機械的に操作するようです。
これは 間違いなく 水圧でノズルの出し入れを行なっているのでしょう。
ベトナム向けの 価格説明書が 何故か 日本語です。
ベトナム在住の日本人向けでしょうか。
値段は? ドン(VND)の桁数が多くてよく分りませんが 2~3万円でしょうか。

| | コメント (0)

2019年6月 5日 (水)

‘Free Refill’なのに 値段の違う S,R,L カップがあるのは何故?

米国には 不思議なシステムがあります。(日本では?)

ファスト・フーズなどレストランで,コーヒーが ‘Free Refill’ (おかわり自由)でありながら,値段の違う S,R(M),L のカップがあります。
「おかわり自由」なら カップ・サイズは 1種類でいいのでは?

001_6

更に, ‘Free Refill’ でありながら Sサイズ・カップのコーヒーを注文しない人がいるのは 何故でしょう?
S だと3回 refill するところ, R だと 2回の Refill で済むから?

当然,米国にも同じ疑問を持つ人がいて,Q&A のサイトに,次のような質問がありました。

Why are large-sized beverages more expensive than small-sized beverages, even at places with free refills?
「おかわり自由の店なのに,何故 大きいサイズの飲み物は小さいサイズの飲み物より高いのか?」

Why are there different sizes of cups in restaurants where there are unlimited refills?
「おかわりの制限なしのレストランに何故 違うサイズのカップがあるのか?」

Why do people buy large drinks at restaurants?
「何故 人は レストランで大きいカップの飲み物を買うのか?」

ー と質問していました。

そして その回答はー

************************************

第一に,大型飲料カップのコストは 確かに高いが,ちょっと高いだけ。しかし,店側としては,これが 小さいカップと同じ価格で大きいカップを売りたくない理由である。
又,平均的な消費者の「知性」を買い被ってはいけない: たとえ ‘Free Refill’ でも,普通でない(random)客は どちらのサイズのカップでも 同じ量の飲み物が飲めることに気付いてないのかも知れない。
ここでは,この問題について議論しているので,この事実は我々には明らかだが,ハンバーガーを手にするためにファストフーズ・レストランに足を踏み入れるだけの客,彼または彼女が そんなことに注意を払っているとは限らない。

それは,結局のところ,これらのレストランは,客が お代わりをするために,動かなくていいという利便性のために,より高いお金を払うと信じているからだ。
客は 今,それが彼らの目の前にあることを望んでいる。 彼らは 注ぎ足してくれるウェイターを待つことさえ望まない。

大きいサイズの飲み物は,小さいサイズを注文するよりも,特別待遇をされている気になるために,より高価である。
レストランは,注文するサイズや 飲んでいる量に関係なくお金を稼いでいる。
価格戦略とは関係なく,大きいサイズは それなりの価値を持っている。
・・・
組み合わせることは,人々に中くらいの価格を支払う気持ちにさせ,かつ,それを合理的な選択と思わせる。
・・・
あなたは同じ量の飲み物に,より高いお金を払っているかもしれないが,レストランは平均的な常連客の決定を工夫するために 価格帯を最適化することを より気にしている。 

店内でのスモール・サイズは,普通 小さすぎ,私は飲むのが速いので,頻繁にお代わりすることになるので,普通 ミディアム・サイズを注文する。
私は車の中で飲むのを好まず,いつもこぼれそうに思えるので,私は店を出る時一杯にしない。
ソフトドリンクは冷たい状態で出され,飲み物を水で薄めたくないので,氷を入れすぎるのは好きではない。中程度の大きさが,お代わりするのに1回か2回 立ち上がるだけでいいので ちょうどいいサイズだ。
このやり方の唯一の例外は甘いお茶で,それがかなり温かい(私がカップを満たすとすぐに氷が溶ける)場合に限る。
セルフ・サービスではない(sit-down-and-be-served)レストランでは,通常1つのサイズしかない。ウェイタースタッフは通常熱心過ぎて,まだ半分残っているカップに2回目のサービスを行う。そして通常,支払い後に 持ち帰りカップを提供する。

私は全く同じことを疑問に思っており,回答者の誰もこの質問に答えてないように思う。無料のお代わりがない場合は,大きいカップの飲み物は小さなカップよりも高くなるのは当然である。
それはわかるが,私は小さいカップを(たぶん半分の価格で)買って,ほんの10フィートほど歩けば 「ソーダ・ファウンテン」があって,無料で何杯も飲むことができる場合に,あえて大きなカップを買うほど怠惰ではない。

*************************************

結局,よく分りませんが,値段も大して変わらないので,お代わりに行くのが面倒だと言う人が Lーサイズ を買い,お代わりしに行くのが面倒と思わない,ズボラではない人は S-サイズを買ったり 色々な人がいて,全てのサイズに客の思惑による需要があるようで,店も利益をあげている,ということのようです。

世の中の理屈は 一つでは 片付けられないようです。

| | コメント (0)

2019年5月31日 (金)

訪日したトランプ大統領に関して気になったことは?

弊ブログで 2年前,2017年1月20日に 「トランプが 上着のボタンを留めない理由。 」をアップしました。

トランプ大統領来日中,突然 このブログへのアクセスが集中しました。

27日と28日の ‘Page View’ 数は次の通りでした。
検索語は不明ですが,「トランプ大統領」だけでなく 「上着」,「ボタン」などで検索されたと思われ,彼が上着のボタンを留めないことを気にする人が多かったようです。特に 天皇陛下への接見時の,だらしなさが気になったのかも知れません。

190527pv

190528
通常 1日のアクセス数が 200~250 程度に対して,「トランプが上着のボタンを留めない理由」の Page View数は 27日が 295,28日が 167 でした。

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火)

短距離 一番速い(速かった)のは誰か?

サニブラウン・ハキームさんが 100mを 9秒99で走り,日本人で 10秒を切った二人目になったと報道されました。

この機会に 短距離が一番速い(速かった)のは誰かを考えてみました。
すぐ思いつくのは ウサイン・ボルトでしょう。

しかしー

ここで考える前提としてー

✓短距離は 100m,200m,400m の三種目。
✓それぞれの種目で,現在(超)一流と言われる記録はー
     100m:9秒台,200m:19秒台,400m:43秒台
✓短距離走者の専門は一般に 二種目ー
     “100m + 200m” 又は  “200m+400m” に分けられる。
✓ “100m+200m” 専門の選手で 400mの公式記録を持っている選手が少なく,
    “200m+400m” 専門の選手は 100mの公式記録を持っている選手は多い。

三種目を総合的に考慮して速いのは誰か?

上記からー
  それぞれの二つの専門種目で 一流と言われる記録を持っていて,他の一種目の記録がある選手のリストを作ってみました。
(データ漏れの可能性はある。)
参考に 55年前,1964年の東京オリンピックでの 200m と 4×400m の金メダリストで,今も 私にはその走りの光景(TVで観た)が思い出される 「ヘンリー・カー」と 日本の末續 慎吾さんの記録を追加しています。
因みに ヘンリー・カーの時代は ストップ・ウォッチによる 1/10秒までの計時でした。
カール・ルイスは,100m,200mの記録は条件を満たしていますが,その体型から走れそうにも拘らず,400mの記録がありません。

Table-a_1
三種目全てに (超)一流記録を持っているのは 400mの世界記録 43秒03 のホールダー,南アフリカの ファン・ニーケルクです。
総合的には 彼が一番だと 密かに思っています。
因みに 彼は 国際陸連が公認してない 300m も 30秒81 の世界最高記録で走っています。
最後の 100mが大変そうです。

さて サニブラウン君,「100m+200m」短距離ランナーとして このリストに名を連ねてほしいものです。

| | コメント (0)

2019年4月27日 (土)

復職を希望しないのに雇用保険を受け取るのは ・・・ 。

NHKの元アナウンサーが,4人の子供出産による産休・育休(休職)を連続で約7年間とった末に退職したことが,復職を前提としており,雇用保険から数十% の手当が支給される制度の精神に反するのではとの賛否の議論があると ニュースショーで知りました。

流石,赤字にも,倒産にも 縁がなく,民間企業の常識とは かけ離れた体質のNHK, 存在する制度はフルに使おうとの広く,深く醸成された風土が身に沁みついている職員なので当然のことと邪推したくなります。

世論(正式なものではないが)は 賛否,ほぼ半々のようです。

先の状況予測が難しいにしても,3人目を出産した時点で ほぼ復職は難しいとの予感はあったのではないか,との意見があって これには賛同します。

しかし,私自身,このケースに対して 厳しい意見を述べられない事情があります。

と,いうのは 60歳からの雇用延長して 65歳で退職した後,失業保険を受け取った前科があるからです。
失業保険を受け取る条件として 「ハローワークに来所し,求職の申込を行い,就職しようとする積極的な意思があり,いつでも就職できる能力があるにもかかわらず,本人やハローワークの努力によっても職業に就くことが出来ない 『失業の状態』にあること。」があって,私の場合 『就職しようとする積極的な意思があり ・・・』 を満たしていなかったのです。

退職前の総務課・担当者からの一連の説明の中に,この「失業保険」の手続きがありました。
私は 失業保険受給の条件を知っており,受け取る意思は全くありませんでした。
そもそも 65歳になる半年くらい前から 退職後の仕事のオファーが 3件あり,内 2件が海外勤務で肉体的にも精神的にもきつそうだし,それ以上に 仕事をするつもりもなかったので,断った経緯があり,失業保険受給の条件を明らかに満たしてなかったからです。

ー ということで,「失業保険」受給の手続きの説明は不要と担当者に言ったのですが,意志が弱かったのか 「皆受け取っている」とかの担当者からの執拗な懐柔(?)に折れて 結果的には「失業保険」を受け取るという恥ずかしいことをしてしまいました。40年以上雇用保険料を支払っていたから当然だと言う気にはなりません。

果たして,退職後,仕事に就く意志がないから失業保険を受け取らないと筋を通して実際に受け取ってない真っ当な(?)人間が 何%いるのか 知りたいものです。

| | コメント (0)

2019年4月25日 (木)

世の中は 10連休とやらで 騒がしい,が ・・・ 。

日本史上初の10連休が近付き,ますます話題になっています。
郵便配達は 4月27日と5月2日の 2日だけだと報じています。

リタイアしている私は ずっと連休(?)なので 自身の生活にどのような影響があるのか よく分りません。

そもそも 現役だとしても,勤めていた会社は,土曜日から1週間超えた日曜日までの,盆時期を避けた 9連休の夏休みが毎年あり,ゴールデン・ウィーク(5月1日のメイデイは休日)や 年末年始も カレンダーによっては 飛び石間を他の休日から振り替えたり,有給休暇一斉取得などで  9連休が多かったので,それに 1日がプラスされただけの10連休は,それほど驚いたり,感激するほどではありません。

報道によれば 労働者のうちフルに10連休をとれるのは 約半分くらいとのことです。
それにしても 多くの国民が 一斉に 10連休となれば 行楽地も電車も道も一杯になって そうとうな混雑が予想されます。
私は おとなしくしています。

長期休暇が,自由な時期にとれる時代になってこそ先進国と,就職した ほぼ半世紀前に考えていましたが 実現しないままリタイアとなり,さらに 5年が経ち,初めての(一斉)10連休だと騒いでいるのは,やや悲しいものです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧