カテゴリー「つぶやき」の685件の投稿

2022年11月28日 (月)

1970年の記憶,但し,誤りがあった。

001_20221118073901 朝食前のの公園でのエクササイズ時,YouTube で 音楽を聞いています。
ある日,選曲していた時,偶々,「南 沙織」のアルバムが出てきて 懐かしさから流しました。

南 沙織の「17歳」は 1970年,大学3年のとき 学科の必修である工場実習先に,旅費は実習先の会社持ちなので 修学旅行でしか行ったことがない東京にある工場を選び 2~3週間を過ごした時に,いつも流れていた ー と記憶していました。

ところが 調べると 南 沙織が「17歳」でデビューしたのは 1971年でした。
とすると 「17歳」を聞いていたのは 翌1971年(3年,4年の工場実習は必修で,サボると卒業できなかった)の実習地の神戸だったことになります。

では 1970年のヒット曲は? 調べても 思い当たる曲がなく,せいぜい「渚ゆう子」の「京都の恋」?

1970年のその他の記憶としては「光化学スモッグ」があります。
Wikipedia には 「工場や自動車の排出ガスなどに含まれる窒素酸化物や炭化水素(揮発性有機化合物)が、太陽光に含まれる紫外線により光化学反応を起こして変質し、オゾンなどが発生する。夏の暑い日の昼間に多く、特に日差しが強く風の弱い日に発生することがある。」とあります。
初めて話題になったのは(これもWikipedia)「日本で光化学スモッグによる被害が初めて明らかになったのは1970年の東京立正中学校・高等学校の事例とされている1970年7月18日,環七通りの近くにある東京立正中学校・高等学校の生徒43名が、グランドで体育の授業中に目に対する刺激・のどの痛みなどの被害を訴えた。」
上述の時期,ちょうど東京にいて気になりました。
初めて聞く「光化学(こうかがく)スモッグ」という言葉で,新聞の見出しに対して,他大学からの実習生には「『ヒカリカガク』というのは 何を作っている会社なのか?」などと言う者がいました。

当時,タクシーを拾うのが大変でした。
土曜日に 実習を終えて 何人かで 銀座のビアガーデンに行き,バスで寮に帰るつもりでしたが 早い最終便に乗り遅れ,タクシーもつかまらず,22時の門限に間に合わすため,豊洲にある寮まで走りました。(地下鉄 有楽町線など存在せず。)真夏の夜,最後は上半身裸になって走りましたが 門限に間に合わず,玄関が閉じられていました。寮長を起こすのは躊躇われ 2階の保健室の窓が開いているとの情報があったので 2階に昇り,忍び込みました。
実習中,何の注意もなく,発覚は免れたと思っていました。ところが,翌年,実習に行った同級生が 大学名を挙げられて「窓から入らぬように」と注意されたとのことでした。

1970年には「大阪 万国博覧会」が開催されていました。
東京からの帰りに立ち寄るという案もありましたが,連日の混雑のニュースを見ていて 止めました。

東京から九州に直帰することにしましたが,盆の時期の前でも指定席券を買うのが一苦労でした。
当時,コンピュータによる予約システムが未完成だったと考えられ,指定席券の発売開始は1週間前からで,駅によって購入可否が左右されると思っていました。
ブルートレインの寝台車を狙って 1週間前の夜,実習を終えて東京駅に行くと 売り場は長蛇の列,「これはだめだ。」と有楽町駅まで行き,何とか入手したのが,下関行きの「臨時急行列車」の座席指定でした。
臨時列車なので,通常運行の列車を通すため 何度も停車し,静岡県を通り過ぎるのに 駅弁1つでは足りませんでした。
結局,下関まで 座席で 約20時間かかったと思います。

若くて元気でした。

| | | コメント (0)

2022年11月26日 (土)

各国の電気料金の比較。

Global Petrol Price.com’ に 各国の電気料金を示す ‘Electricity prices’ がありました。

下表に 2022年3月の家庭電気料金を 日本円/kWh,および 日本を 1 としたときの値を示します。

Comparison-electricity-price
日本の電気料金が ¥32.122/kWh になっていますが,我が家(中国電力)の最新料金は ¥30.8/kWh でした。
ドイツは厳しいようです。

| | | コメント (0)

2022年11月25日 (金)

知らなかった,自転車で歩道を走行可能,但し-。

自転車は軽車両なので車道を走るのが原則で,歩道で通行していいのは普通自転車通行可」の道路標識がある歩道のみー
と ずっと思っていて 守ってきました。

ところが最近,自転車の歩道通行に関して 次の例外(「普通自転車通行可」の道路標識の有無に関わらない)があることを知りました。
13歳未満の児童や幼児,70歳以上の高齢者や身体に障害がある方が普通自転車を運転する場合は,歩道を通行してもかまわない。
との法律があるようです。

70歳以上であれば フラフラ走ろうが 走るまいが関係なく 歩道通行OKということのようです。

古希を過ぎた私は 標識を気にせず歩道を走っていいことになります。
当然,歩行者優先で,徐行するし,警察官の注意があれば従います。
しかし,単に「自転車で 歩道を走ってはダメ!」という,如何なる人間からの注意も無視することになります。
この例外措置は 皆さん,知っておいてほしいですね。

上述の「普通自転車」とは?
「車体の大きさ及び構造が内閣府令で定める次の基準に適合する自転車で,他の車両をけん引していないもの」(
道路交通法第63条の3の条文)
一 車体の大きさは、次に掲げる長さ及び幅を超えないこと。
 イ 長さ 百九十センチメートル
 ロ 幅 六十センチメートル

二 車体の構造は、次に掲げるものであること。
 イ 四輪以下の自転車であること。
 ロ 側車を付していないこと。
 ハ 一の運転者席以外の乗車装置(幼児用座席を除く。)を備えていないこと。
 ニ 制動装置が走行中容易に操作できる位置にあること。
 ホ 歩行者に危害を及ぼすおそれがある鋭利な突出部がないこと。
******
私の自転車は上記を満たしています。

交通ルールを完璧に守って走っている,NHK BSプレミアム 「こころ旅」の火野正平さんも 歩道走行可能です。しかし,後を走る4人のスタッフは 70歳未満でしょうから,車道を走るしかありません。 

| | | コメント (1)

2022年11月22日 (火)

燃えるゴミ,市販の透明・半透明の袋も使用可ー延長。

ここ呉市では 燃えるごみ用指定袋の品薄状態のため,10月3日から 11月末まで 市販の袋を使用することが可能になっていましたが,更に 3月末までに延長すると 市から通達がありました。100円ショップでポリ袋を追加購入しないといけません。

003_20221119175501

ここ呉市だけ 不足していることは考えられないので 調べると 同様の状態の自治体がありました。
しかし,何故か「市販の袋でよい」としているところは あまり見当たりませんでした。  
但し,市販品でいいが,「名前,自治会名,ゴミ内容を記入すること」という自治体がありました。

これを調べている時,驚いたことがありました。
広島市では 通常(今に限らず),事業者のみ専用袋を使用し(有料),一般家庭は 無料(自由な袋を使ってよい)のようです。

広島市のサイトにはー
家庭系可燃ごみの排出袋の取扱いについて(お知らせ)『排出袋は紙袋,ポリ袋のいずれであっても収集します』」とありました。
すなわち 家庭用には 市の指定袋が存在しないー 無料収集ーということのようです。

現在 このような自治体が存在していることに驚きました。そもそも 紙袋だと中身が見えず,不燃ゴミの混入も考えられます。

第94回アカデミー賞 (2022年)の 国際長編映画賞を受賞した「ドライブ・マイ・カー」のロケ地に選ばれた,ゴミ処理場には見えない「広島市環境局中工場」が 家庭ごみ回収費用無料で運営されているのは驚きだし,立派です。


005_20221119180801
006_20221119180901
004_20221119180901

| | | コメント (0)

2022年11月14日 (月)

米国の州境の多くは 何故 直線なのか?

米国の中間選挙関係のニュースを見ていて,今更ながら 米国の州境のシンプルさを感じました。

既に人間が生活していた地域での境界を直線とすることももめ事の種になります。おそらく,人間が住み始める前に境界線を引いたのでしょう。早期に人間が住み始めた東部は直線が少ないようです。他の理由は?

Dashamlav.com’ に,この疑問を解決する記事が掲載されていました。

タイトルは Why do US States are Rectangular and Have Straight-line Borders?”(米国の州はなぜ長方形で,境界線が直線なのか?

下記,拙訳・転載します。
**************************

アメリカ合衆国の地図を見て,コロラド州とワイオミング州の形状が完全に長方形である理由について疑問に思う人が多くいる。米国の多くの州には,少なくとも 1つの直線境界がある。

国や州は,世界地図で見るように,不規則で波状のジグザグの国境を持つ傾向がある — しかし,なぜ米国の州は完全に直線的な国境を持っているのだろうか?
このパズルの答えは,いくつかの異なる要因によって形成される。 問題を調べてみよう。

1.Borders of Many US States are Straight-line Because Nobody Cared!
      米国の多くの州境は直線であるのは,誰も気にしないから!

これはおそらく,土地の境界を決定する上で最も重要な要素である。すでに人が住んでいる地域に境界線を引くと,境界線がジグザグになりがちである。これは,人々が境界の位置に関心を持っているためだ。農家の畑を通る直線の境界線を想像してみるといい。自分の農場が 2つの州や国に分割されることを絶対に望まない。したがって,そのような場合,境界線は,すべてまたはほとんどの利害関係者を満足させる線を取る。

アメリカ合衆国は,東海岸から西海岸に向かって白人が住んでいった。
これらの国境が描かれたとき,米国の中央本土の州には人間の施設(establishment)がなかった。そのため,境界を描く最も簡単で論理的な方法は直線を使用することだった。土地の境界や分割の配置に異議を唱える人はいなかった。

001_20221111220101

2.Lack of Natural Borders
      自然界の境界の欠如

川や山などの自然の特徴は,多くの場合,陸塊(landmasses)の境界として使用される。米国には多くの大きな川が存在するが,川は時間の経過とともにルートを変更するため,固定された境界を形成しえない - しかし,山は信頼できる。ただし,非常に平らで境界となる自然の特徴がない土地を分割する場合は,直線を使用することも非常に理にかなっている。

3.Allotment of Land Pieces
      土地区画の割り当て

アメリカ独立戦争中に白人の軍隊が北アメリカの土地を獲得するために前進したとき、指導者たちは退役軍人に支払う現金をあまり持っていなかった。

代わりに,退役軍人は,その功績のために土地区画を与えられた。このような区画も四角い傾向があり,これらを統合してより大きな土地実体(land entities)を作成すると,境界は直線のままになる可能性がある。

(転載了)
********************

ほぼ 想像通りです。

| | | コメント (0)

2022年11月 2日 (水)

バスケットボールのコート変更を知らなかった。

先日 TVを見ていて バスケットボールのコートの制限区域の形が昔と異なっているのに 初めて気が付きました。

003_20221026195801かつては 台形だった制限区域が長方形になっていました。
001_20221026195801調べると 約10年前に変更されたようです。
試合を観ることはありませんが, 八村塁 のニュースなどをTVで見る機会はあっても気が付きませんでした。
中学校,高校の体育館のラインの変更は終わっているのでしょうね。

子供の頃にはなかった スリーポイントラインが加わり,スリーポイント・シュートというものが存在することはは知っていました。
これは 加わって 約40年経つので分っています。

| | | コメント (0)

2022年10月31日 (月)

ソウル繁華街での圧死事件で思い出したこと。

「29日夜,韓国ソウルの繁華街のイテウォン(梨泰院)で,ハロウィーンを前に集まった大勢の若者が狭い路地に密集,大勢の人が折り重なるようにして倒れ,これまでに149人が死亡し,76人がけがをしました。」との報道がありました。
(その後 死者 153人ー男:54人?,女:97人?)

これで思い出したのが 約35年前の 広島市フラワーフェスティバルでの出来事です。
車道ではパレードが行われ,歩道は多くの観衆で溢れていました。
私が,妻,娘と歩道を移動してしていた時,催し物の「迷路」が作られていた場所で,歩道が狭くなり,観衆が動かなくなり,そのうち,圧力を感じ始めました。
車道側から離れた位置にいて,前後左右の動きができなくなって 小さな娘に力が加わらないように頑張っていましたが 力尽きそうで,命の危機を感じるようになって,何とか逃げようと,傍に立っている「迷路」の壁を見ました。

「迷路」の壁は ベニヤ板の粗末なものだったので,思い切って これを蹴破って,あるいは継ぎ目から剥ぎ取って(詳細は記憶にないが,明確に器物破損)「迷路」の中に逃げ込みました。
入口が近くだったので そこから「迷路」の外に出ました。入口に立っていたスタッフが 怪訝な顔をしていたので「ギブ・アップです。」と伝えました。命に較べれば ベニヤ板は安い。(弁償してないが・・・。)35年前 迷路の壁を壊したのは 私です,申し訳ない。

以来,人混みには 近づかないようにしています。

| | | コメント (0)

2022年10月30日 (日)

メジャーリーグ MVPの投票に関する 主催組織 BBWAA による解説。

A.L.MVP発表は 1117日です。ジャッジの前評判が高いようですが 番狂わせを期待しています。

ここで MVPがどのように選ばれるか,主催している BBWAABASEBALL WRITERS’ ASSOCIATION OF AMERICA/全米野球記者協会)のサイトにあった “Voting FAQ”を読んでみました。

下記,拙訳・転載します。
***********************
Some Frequently Asked Questions about BBWAA voting :
BBWAA 投票に関するよくある質問:

BBWAA のメンバーは,MVP,サイ・ヤング,ジャッキー・ロビンソン・ルーキー・オブ・ザ・イヤー,マネージャー・オブ・ザ・イヤーの 4つの年間賞を各リーグで投票する。BBWAA がこれらの賞を作成した。BBWAA のメンバーは殿堂入りにも投票する。

どのBBWAAメンバーが年間賞に投票するか?

MLB の各都市から 2名の記者が,地方支部の会長によって推薦され,国の会計幹事(national secretary-treasurer)の承認を得て,各賞に投票する。NL 都市の記者は NL 賞に投票し,AL 都市の記者は AL 賞に投票し,各賞に 30人の投票者がいる。ほとんどの‘traveling beat writers’は,毎年少なくとも 1つの年次賞に投票する。一部の支部(chapter)では,コラムニストまたはバックアップ記者も投票する場合がある。BBWAA の現役のメンバーは,組織での年数に関係なく,年間賞に投票する資格がある。 一部の名誉会員も投票できる。

What about national writers?
全国的な記者は?

現役の BBWAA メンバーである国内野球記者のほとんどは,年間賞に投票する。通常,記者は自分が住んでいる支部で投票するが,全国的な記者は,有資格の有権者が十分にいない小さな支部の一部として投票することがある。

Why are some members prohibited from voting?
一部のメンバーが投票を禁止されているのはなぜか?

Los Angeles TimesNew York Times などの一部のニュース・メディアでは,利益相反があると見なされているため,記者の投票を禁止するポリシーがある。

Can a writer vote for more than one award in the same year?
記者は,同じ年に複数の賞に投票できるか?

Yes。 スポーツチームの担当新聞記者(beat writers)は,特に投票者が少ない支部では,2つまたは 3つの賞に投票するよう求められる場合がある。2チーム市場の記者は,両方のリーグの賞に投票することさえできる。ほとんどの記者は,毎年 1つの賞だけに投票できる。
2チーム市場の記者は、両方のリーグの賞に投票することさえできる。 ほとんどの記者は,毎年 1つの賞だけに投票する。
MVP の投票枠は 10 である。サイ・ヤングの場合は 5つある。ジャッキー・ロビンソンのルーキー・オブ・ザ・イヤーとマネージャー・オブ・ザ・イヤーは3人。記者は,投票用紙のスポットを 2人の候補者に分けることはできない。

How is the voting counted?
投票はどのようにカウントされるか?

すべての賞には,投票用紙の位置(spot)によって加重されるポイント・システムがある。MVP の場合,1位の投票は 14ポイントの価値がある。2位から 10位までの投票枠は,それぞれ 9-8-7-6-5-4-3-2-1 ポイントの価値がある。
サイ・ヤングの勝ち点は7-4-3-2-1。ジャッキー・ロビンソンのルーキー・オブ・ザ・イヤーとマネージャー・オブ・ザ・イヤーのポイントは5-3-1である。

Who tabulates the votes?
票を集計するのは誰か?

11月に勝者が発表される直前に,BBWAA の書記兼会計担当のジャック・オコンネルが投票を数える。

Is the voting secret?
投票は秘密か?

BBWAA は,2012年に Webサイトで完全な投票結果の公開を開始した。それ以前は,投票情報は,要求に応じてメンバーに提供され,2010 AL Cy Young 2010 AL MVPのように関心の高い場合に Webサイトに公開されていた。また,有権者データベースを使用して,記者の名前で公開投票を検索することもできる。

How are the finalists chosen?
ファイナリストの選び方

ファイナリストは通常,勝者の発表の約1週間前に発表されるが,投票で上位 3位に入った候補者にすぎない。彼らは,賞の対象となった唯一の候補者ではない。

MVP の定義については,常に議論があるようだ。投票用紙には何と書かれているか?
+++++++++

Dear Voter:

There is no clear-cut definition of what Most Valuable means. It is up to the individual voter to decide who was the Most Valuable Player in each league to his team. The MVP need not come from a division winner or other playoff qualifier.
Most Valuable’の意味について明確な定義はない。チームにとって各リーグで誰が最も価値のある選手であるかを決定するのは、個々の投票者次第である。 MVP は,部門の勝者やその他のプレーオフ予選から来る必要はない。

The rules of the voting remain the same as they were written on the first ballot in 1931:
投票の規則は,1931年の最初の投票で書かれたものと同じままである。

  1. Actual value of a player to his team, that is, strength of offense and defense.
    所属チームにおける選手の実質的な価値,つまり,攻撃と守備でどれだけチームの強みになったか
  1. Number of games played.
    出場試合数
  1. General character, disposition, loyalty and effort.
    人間性全般,気質,(チームへの)忠誠心と努力
  1. Former winners are eligible.
    過去の受賞者も対象
  1. Members of the committee may vote for more than one member of a team.
    (1位から10位まで選手の名前を記載する形だが)同じチームの選手を複数名選んでもよい。

また,1から10までのすべての選択肢を真剣に検討することをお勧めする。10 位の投票が,選挙の結果に影響を与える可能性がある。投票用紙の 10まで,すべてに記入する必要がある。レギュラーシーズンのプレーのみを考慮に入れること。

投手や指名打者など、すべての選手がMVPの対象となる。
+++++++++++++

*******************
(転載了)

| | | コメント (0)

2022年10月27日 (木)

高齢男性は 本当にマナーが悪いか?

‘幻冬舎 ゴールドライフ・オンライン/2022.7.29’ に次の記事がありました。

****************
飲食店アルバイトの学生たち『高齢男性は怖い』…『マナーの悪い高齢者』が誕生するワケ
/「高齢者にマナーの悪い人が多い」納得の理由

飲食店や小売店でアルバイトをしている学生たちは,一様に「高齢男性は怖い」と言います。

店内でマナー違反をしたり,些細なことで文句を言い始めたり,怒鳴ったりする人が少なくないからです。接客のシーンにおいて,高齢男性は極めて面倒くさい,警戒したほうがいい存在になってしまっています。もちろん高齢女性にもそのような人はいるでしょうが,圧倒的に高齢男性が恐れられているというのが現状です。

「世間」をキーワードにすれば、これは分かりやすい現象です。

マナーというものには(少なくとも日本人にとっては)「世間を安定的に維持する手段」という面があります。あるいは,世間に馴染み,世間の一員として共同体を乱す意思を持たない者であると証明するための手段とも言えるでしょう。私たち日本人はそのときに属している世間の中で,その安定を乱さないような言動を選択し,その安定に寄与する役割を演じ続けてきています。

つまり,世間というものの存在が日本人のマナーをよくしている。逆に言うと,日本人は世間を失うとタガが外れやすくなる。そう考えると,高齢者にマナーの悪い人が多くいることも説明がつきます。

高齢期になると世間(属する共同体)が狭くなったり,なくなってしまったりするからです。

生まれ育った故郷にはもちろん,都会へ出て会社に就職しても,そこには世間がありました。定年などで職場を離れる,配偶者や友人を亡くす,身体的な衰えによって活動範囲が狭くなる,郊外での一人暮らしにより他人との交流がなくなるなどして,それまでの人生において,ずっと自分の言動の選択基準となってきた世間を喪失していきます。それは特に,会社に人生を捧げてきた男性に顕著です。

それまで世間が提示してくれていた「正義」はどこにもありません。「空気」を読もうにも読む「空気」がありません。

世間を失った高齢者ほど,マナーが悪くなるわけです(そう考えると,立派で格好の良い高齢者は,様々な活動や交流がある環境に身を置き,世間を感じ続けているのでしょう)。

by
川口 雅裕,NPO法人「老いの工学研究所」理事長。 1964年生。京都大学教育学部卒。
********************

リタイアして9年目,上述によれば世間との接触をなくした状態で暮らす 高齢男性としての感想-

マナー違反はしないし,些細なことで(些細でなくとも)文句を言わないし,怒鳴ったりしないと自信を持って言える私としては,上述の理屈が分からないではありませんが,あくまで一般論であって,当てはまる高齢男性が 何%いるのかが 気になります。
私の場合,行動基準は世間によって保持,提示,左右されず,どちらかと言えば 社会に対する,自身の揺るぎない良心,正義,常識,倫理,マナーに基づいて行動しています。
- と,とりあえず書いておこう。

これとは関係なく,世の中には 自分より若いと思われる人間に対して横柄な態度,口の利き方をする人間がいます。
昔,20歳代の頃,バーで近くのカウンター席にいた初対面の 40 or 50歳代と思われる男に 「キミは ・・・ 」と言われたことがありました。
その後の口の利き方から 推測して「失礼ですが,あなたは 学校の先生じゃあありませんか?」と訊いたところ,アタリでした。
狭い世間(世界)で生活しているせいか,外に出て 年下の人間を生徒と間違えるという,社会人としての人との接し方が身に付いてないようでした。
世の中には,職業で,社会における,人との接し方が決まる人がいて危険です。
子供の頃,父親から いつも言われた「役人にはなるな」は,分かりますが,近年は 公務員は父親の時代に比べると変わってきているようです。

| | | コメント (0)

2022年10月24日 (月)

UNIQLO の商品タグのしくみ,RFID。

A004_20221019120501 いつの間にか UNIQLO に有人レジがなくなり,無人レジが並ぶようになりました。

しかも スーパーマーケットの無人レジと違い,購入する複数商品をまとめて 決められた「枠」の中に置けば 一瞬にして(?) 合計請求金額が示されます。
電波で各商品の価格(あるいは商品)を読み取っているようです。

商品価格情報,あるいは商品識別情報(sale への対応から価格ではなく,商品番号?)は 商品タグに埋め込まれているのだろうと 薄い,紙のタグを 灯りに透かせてみると,何か埋め込まれていました。
手元にあったタグには 2種類の IC タグが見られました。

A001_20221019120601
A002_20221019120601
A003_20221019120601

RFIDradio frequency identification):「無線周波数を介したタグからの識別情報読み取りおよびタグとの通信」が使われているようです。
すなわち 商品の「タグ」を 枠のどこかに仕込まれた「リーダー」が読み取るしくみです。

Wikipedia によれば タグには 「パッシブタグ(受動タグ)」と「アクティブタグ(能動タグ:電池内蔵)」があり,UNIQLO の場合,どう考えても(商品タグから)「パッシブタグ」で,Wikipedia には 次のように説明しています。

パッシブタグとは,リーダからの電波をエネルギー源として動作するRFタグで,電池を内蔵する必要がない。タグのアンテナはリーダからの電波の一部を反射するが,ID情報はこの反射波に乗せて返される。反射波の強度は非常に小さいため,アクティブタグに比べてパッシブタグの受信距離は比較的短くなるが,安価にできること,ほぼ恒久的に作動することから,今後の普及の本命と目されている。リーダ側は,比較的強めの電波を供給し,タグからの非常に微弱な反射波を受信・解読できる必要がある。ICそのものにアンテナが埋め込まれている場合も多いが,その場合,通信可能距離は数センチメートル程度に制限される。通信距離を伸ばすには、ICの外部にアンテナを取り付けることが必須となる。RFIDに期待が高まっているのは,このパッシブタグが非常に安価(10円以下)に生産できる見込みが出てきたためである。

「通信可能距離が数cm」が気になりますが ほぼ間違いないようです。「タグが10円以下で生産可能の見込み」で 現状は?

A005_20221020174701 実際 どんなタグなのだろうかと 破って 取り出そうとしましたが 紙に一体化していて簡単にはいかず,それではとー 水にしばらくつけおいてから 紙を剥ぎ取って(こそげ取って) 取り出しました。
ペラペラのフィルムです。これに情報が載って,薄い紙に埋め込まれているのです。
世の中 知らないうちに 進んでいます。

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧