カテゴリー「garments & others」の372件の投稿

2020年7月14日 (火)

服装のルールを知らなければ 無視とは言わない。

自分が働いて得た金で,自分の意志で 自分が身に着けるものを選び,買うようになって50年近く,本や映画などで得た知識で自分なりのルールがしだいにできて それに従って着てきました。

米国の 紳士のスタイルに関するサイト ‘GENTLEMAN’S GAZETTE’ に ‘11 Bad Men’s Style “Rules” to Ignore’ (無視すべき 11の正しくないメンズ・スタイルのルール)のタイトル記事があって読んでみました。

下記 拙訳・転載します。

***************************

常に,または場合によってはまったく従う必要があるとは思われない,以前に聞いたことがあるかも知れないスタイル・ルールまたはアドバイスの一部を次に示す。

Gentleman’s Gazetteでの私たちの主な使命は,紳士であることが何を意味するかについて読者を教育することである。そして,その大部分は,クラシックなメンズウェアの歴史と伝統によったものである。

多くの場合,男性がこれらのメンズウェアの伝統について話し合っているとき,彼らの会話は、すべてのコストで従わなければならないスタイルのルールの観点から組み立てられるようになることがある。私たちは確かに健全な論理(logic)と美学(aesthetics)の原則に根ざしたアドバイスが多く存在すると信じているが,常に従わなければならない鉄壁の(ironclad)ルールの観点から考えることは単純で重要でない(pedantic)ものであり,スタイリッシュに着用できるあなたの選択肢を制限する。
つまり,これらの事項のいくつかを,100%の時間,従う必要のあるルールと考える必要はなく,ここで言及する事項のいくつかは完全に破棄する(discard)ことができる。

そうは言っても,ここでは,曲げたり,壊したり,そのままにしておけるルールやアドバイスをいくつか紹介するものである。
これらは必ずしも特定の順序で重要であるとは限らないが,一貫性を保つために,ここでは番号を付けた,

1. Wear A Suit And Look Fantastic
   
スーツを着るとファンタスティックに見える

アドバイスの第一,スーツを着るだけで,自動的に幻想的に見えるということ。このアドバイスは,もちろん我々がサポートしているドレスアップをサポートしているが,実際は少し単純すぎる。チャンネルで何度も言ってきたように,服を着るときはフィット感が最も重要な要素である。
入手可能な最も豪華な素材で作られたスーツを持っているかもしれないが,それが体格(frame)フレームに適切に適合しない場合,ずさんな(sloppy)見た目になる。

2. More Clothes, The Better / If It’s On Sale, Buy It
    服の数が多いほど良い/セールの場合は購入する

More-cloths

密接に関連する2つの助言(tips):クローゼットに入れている服の数が多いほど良い。店でセール中なら購入する。
これらの2つの関連するアドバイスについては,次のとおり。結局のところ,量は質と同じではない。
クローゼットの中に,太陽の下ですべての色のパンツや1ヶ月の日ごとの上着を用意する必要はない。
もちろん,オプションがあることには何の問題もないが,適度なサイズのクローゼットに,定期的に着て,見栄えがよい服があれば,最終的にはオプションの数が多すぎるよりも便利である。着用しないものは購入しないこと。

店で90%オフになったとしても,その服があなたに似合うと思わない,あなたの他のワードローブと調和しないと思う場合は,それを買わないこと。あなたが定期的に着用するもののために少額でも節約すること。

3. Expensive = High Quality / Buy Only Name Brand Items
高価=高品質/ブランド品のみ購入する

2つの密接に関連する考え:高価なものは 間違いなく高品質であり,ブランド品のみを購入する。これらは,セール中のアイテムに関する考えの逆のようなもの。
何かが非常に高価であったり,それにブランド名が関連付けられていたりしても,必ずしも高品質であるとは限らない。多くの場合,ブランド名そのものに追加のお金を払うだけである。
衣服を購入するときは常に,縫製の品質,使用している材料,およびその衣服が他のワードローブとうまく機能するかどうかに重点を置く必要がある。

4. Follow The Current Trends
   
現在の流行を追う

うまく着こなすことを始めるための簡単な方法は,進行中の現在のトレンドのいくつかに従うこと。
表面的な理由で,または褒め言葉を誘い出している(fish for)場合を除いて,個人的なスタイルをアップグレードしようとすることは決して悪いことではない。
あなたが外出して現時点で流行の衣料品をたくさん購入した場合,おそらく1年以内に,またはおそらくさらに短い時間で流行遅れになる可能性がある。結局のところ,流行は流行にすぎないから。
代わりに,フィット感,機能,色彩理論など,美的感覚(aesthetics)のこれらの堅固な原則に従う高品質の衣服に投資するだけである。こうすると,あなたの改善スタイルに関する人々の褒め言葉は,彼らの尊敬と同様に本物になる。

5. Outfits Should Match / Black And Brown Don’t Go Together
    服装はマッチする必要がある/黒と茶色は一緒に使用しない

一般的な助言より具体的な助言:服装のすべてが一致している(match)必要がある。具体的には,黒と茶色を一緒に着用することはできない。単色の外観を推奨する(advocate)人はよくいる。なぜなら,すべて同じ色を着ていれば,激しく(wildly)色がぶつかり合わないので,比較的安全な方法でまとめることができるからである。

同様に,人々は,黒と茶色は形式的には根本的に異なり,ペアにすることができないと言う。これらの助言の両方を役立たせるには,もう少しニュアンスが必要である。
第一に、あなたの服のすべての衣料品が正確に一致する必要はない。
狙う(shooting for)べきは,すべての衣服を美的に(aesthetically)心地よい方法で調和させることである。
たとえば,真っ黒な服を着ている場合でも,異なる布地の,異なる衣服や異なる染料を使用した場合など,黒の色合い(shades)には微妙な(subtle)違いがあることに注意すること。
そして,あなたの服のこれらの黒の一部がほとんど同じに見えても,完全ではない場合,これは目に不快になる可能性がある。調和のとれた異なる色を着ることは,より良い決断かもしれない。

同様に,問題の衣服が彩度(intensity)と形式(formality)の点で調和している場合,黒と茶色は完全に一緒に着用できる。

6. Advice On Fit
   
フィットに関するアドバイス

フィットに関するアドバイス。 細身にしたい場合はすべてスリムフィットの服を着用する必要があります。大きい男性はよりゆったりとした服のみを着用のこと。フィット性に関するアドバイスの最後の行はこれである。
適切にフィットした衣服とは,個々人の体格(frame)に比例するものであり,それによって体型を引き立てる(flatter)。
例として,より大きな男性が細く見えるようにスリムフィットの服を着ても,実際に衣服がきつすぎると,服の周りのさまざまな場所のしわや引っ張りのすべてが,彼を大きく見せることになる。一方,体格で布が多すぎる大男は,テントのように見える。

着心地の良い衣料品は,ゆったりとしていて快適であり,機動性があるが,それでも十分にフィットしているので,波打ったり(billowing),たるんだり(sagging),引きずったり(dragging)することはない。

7. Old Chestnuts About What Not To Wear
   
何を着るかに関しての チェッストナット

Chestnut

 何をいつ着るかに関しての 一部の古いチェストナット。
労働者の日の後に白を着ない,メモリアルデーの前に白を着ない 又は,町で茶色を着ない,など。
これらの想定されるルールはすべて,今日では完全に時代遅れである。これらルールは19世紀に,古いお金の貴族が新しいお金やヌーボーの富や下層階級から簡単に社会的に自分自身を分離する方法としてスタートした。これらの古いことわざは、単に階級主義と社会的層別化に根ざしているため,21世紀には本当に居場所がない。
一部の非公式なスタイルの茶色のスーツや他の茶色のアンサンブルは,これがある程度変化し始めているとしても,従来のホワイトカラーのビジネス環境には完全に適していない。

これらすべての助言の広いストロークでは,見た目が良い場合はいつでも着用できることを覚えておくこと。

8. Trousers With Belt Loops Needs A Belt
   
ベルト・ループ付きのパンツにはベルトが必要

 もし ズボンにベルト・ループがあるなら ベルトをすべきである。
この助言は,何よりも,ほとんどの紳士服が実際,目的と実用性に根ざしているという事実から来ている。
ベルト・ループも同様に実用的な機能である。

結局のところ,ベルトはズボンを留めるようにデザインされているが,ベルトは歴史的に,働いていた男性の物を運ぶためにも使用されていた。ベルトのこの用途は,ごく最近のいくつかの産業または用途に限定されているため,ベルトを多くの状況で見ることはない。このように考えること;ズボンが本当に適切にフィットしている場合は,ズボンを固定するためのベルトが絶対に必要になるわけではない。
このように,ベルト・ループがあるかどうかに関係なく,ズボンをどのようにして持ち上げておくかについては,さまざまなオプションがある。ズボンにもサスペンダーボタンがある場合は,サスペンダーを着用できる。
ズボンにループとアジャスターの両方がある場合は,サイド・アジャスターを使用できる。

特にカジュアルな外観にしたい場合は,古いネクタイをベルトとして使用できるし,ベルトなしでもいい。最終的には,組み立てようとしている服装の形式のレベルを覚えておく必要がある。

9. Leather And Metals Must Match
   
皮革と金属はマッチさせるべき 

常に,服装における皮革と金属を一致させなければならない。
このガイドラインは,クラシック・スタイルの原則から始めたばかりの男性がより調和のとれた服を組み立てるのに役立つようにデザインされている。
また,服の金属や皮革を合わせると見栄えが悪くなることはないが,このルールを曲げることでも趣味をよくする(tasteful)ことができる。たとえば,金のカフスボタンと微妙で上品なシルバーのケースが付いた時計を着用したり,やや明るい茶色の靴に濃い茶色のベルトを合わせることもできる。
これらのどちらの場合でも,これらのアイテムを同時に着用しようとしても,誰もあなたを逮捕することはない。
衣料品のペアリングの鍵は,あなたの服の一つの要素が力を出しすぎて(overpowering)ないことを確認することである。すべてが調和して機能し,各要素の趣味がいい(tasteful)限り,同じ服装で少し異なる金属または皮革を着用できる。

そうは言っても,特定の肌の色調と,よりよく調和する特定の金属の色調と皮革の色があります。

10. Always Match Your Socks To Your Pants Or Shoes
      常に靴下をパンツや靴に合わせる

靴下は常にズボンと靴のどちらかに合わせる必要がある。これは,基本的には靴下の色を靴の色に合わせると,座ったときや靴下が露出したときに脚のラインが崩れるという考え方がルーツであり美学である。
同様に,靴下の色をパンツの色に合わせると,脚のラインは常に長く見える。
そして,これらの2つの基本的なルールは真実で,かつ健全だが,靴下がパンツと直接一致するように常に感じる必要があるという意味ではない。
結局のところ,ここ数十年の間,よりクレイジーでカラフルな靴下を求める傾向が続いている。そして,必ずしも実際に存在する,そのような靴下を推奨しているわけではないが,カジュアルな服装で映えると思われる場合は,気軽に穿くもいい。
それ以外の少しフォーマルな服装の場合は,ソックスをシャツ,ネクタイ,またはその他の服の要素に自由に合わせるといい。

ここでも鍵となるのは調和である。靴下とパンツを合わせるのは,常に最も安全で保守的になるが,常に100%一致させる必要はない。

11. Follow The Advice Of Your Favourite Style Site
     
あなたの好きなスタイルのサイトのアドバイスに従う

そして最後に,お気に入りのスタイルのYoutubersまたはレター作成者のアドバイスに従えば,間違いはない。
明らかに,Gentleman’s Gazetteでは,スタイルをアップグレードしようとしているすべての男性に可能な限り最高のアドバイスを提供していると考えており,私たちが発行するガイドラインに従うことを願っているが,これらはあくまでガイドラインであることを心に留めていてほしい。
あなた自身の個人的なスタイルと表現を見つけるためにある程度実験したい場合は,先に進んでください!

結局のところ,最終的には(at the end of the day),あなたはあなたであり,あなたがどのように選んでも,あなたはあなたの個性を表現することができる。

CONCLUSION
結論

クラシックなメンズウェアの原則は,厳格(hard)で不変の(fast)ルールというより,ガイドラインやガードレールとして考える方が役に立つ。これらのいくつかは曲げることができ,それらのいくつかは時々壊れることがあり,それらのいくつかは完全に廃棄する(discard)ことができる。
メンズウェアの旅を始めたばかりの場合は,重大な間違いを犯さないように,これらのアドバイスのいくつかをより綿密にフォローすることが役立つ場合がある。

しかし,経験を積むにつれて,これらのガイドラインをよく理解することで,上手にそれらを破ることができるようになる。

(転載了)
***************************

無視する以前に,これらのルールをどれだけ知っているかが重要です。

「靴下の色」,「皮革と金属のマッチ」は気になります。
例えば スーツの色と靴下の色は合わせていたし,茶皮革の靴に黒皮革の時計ベルトは避けてきました。

| | コメント (0)

2020年7月10日 (金)

Brooks Brothers の破産,その経緯・原因は?日本での営業は?

サラリーマン時代の35歳(1985年頃)から55歳の頃まで,スーツと ドレス・シャツのほぼ100%Brooks Brothersの製品を愛用し,スーツは春秋用と冬用を ほぼ毎シーズン購入していました。
その Brooks Brothers 破産申請のニュースを昨日 78日,知りました。

Brooks Brothers” の破産申請に関して ‘Bloomberg’(July 9, 2020付け)の記事を読んでみます。

下記,拙訳・転載します。
***************************

Brooks Brothers Goes Bust With Business Clothes Losing Favor
ブルックス・ブラザーズ,ビジネス・スーツの利益を失って倒産

ブルックス・ブラザーズ・グループ(Brooks Brothers Group Inc.)は,パンデミックによる衣料品の販売への影響と巨額の債務により倒産を申請した。2世紀の歴史を持つ,このアパレル企業は,コロナウイルスの発生中のロックダウンが 保守的な(old-line)の小売業者の悩み(woes)に加わり,最新の倒産(succumb)となった。ウイルスの流行以来,“Neiman Marcus Group Inc.”,“J.Crew Group Inc.”,および “John Varvatos Enterprises Inc.
は 既に それぞれ破産を申請している。

デラウェア地区での第11章の破産申請により,ブルックス・ブラザーズは事業を好転させ,債務を返済する計画を立てている間も営業を続けることができる。声明によれば,同社は裁判所の書類に少なくとも5億ドルの資産(assets)と負債を記載し,‘Joseph Abboud’ と ‘Anne Klein’ ブランドの所有者である ‘WHP Global’からの7,500万ドルの破産ローンを併記した。

パンデミックは,オフィスビルが閉鎖され,人々が自宅で仕事をすることによりビジネスウェアの需要を害し,ブルックス・ブラザーズに大きな打撃を与えた。ブルームバーグが以前に報じたところによると,ブルックス・ブラザーズは昨年以来,約250の米国の店舗の多くが販売の落ち込みに苦しんでいたことから,身売りを試みてきた。声明によると,買い手を見つけるための努力は,破産中もオークションを続行し,ブルックス・ブラザーズはこのプロセスが数か月で完了する(wrap up)と予想している。

裁判所の文書によると,ブルックス・ブラザーズは,パンデミック中にほとんどの従業員を自宅待機させる(furloughing)前,約4,025人を雇用していた。 水曜日(78日)の時点で,同社の従業員のうち約1,125人は自宅待機させてない。

Dressing Presidents
大統領の衣装

1818年に,マンハッタンのチェリー通りとキャサリン通りの角に最初の店を構えたブルックス・ブラザーズのシンプルでクラシックなスーツは,ウォール・ストリートの必需品(staple)となった。 自身を最古の米国の衣料品小売業者と呼んでいるブルックス・ブラザーズは,エイブラハム・リンカーンを含む米国の大統領の服を作り,現在,男性,女性,子供服を販売している。

店舗は,1979年の,東京の旗艦店(flagship)設置を皮切りに国際的な展開を開始し,米国外に250以上の店舗をオープンさせた。これらの店舗は,消費者がカジュアルな服装やオンライン購入にシフトするにつれて重荷(burden)になっていた。

同社は,約3,500万ドルの未処理ギフトカードの履行と,顧客ロイヤルティ・プログラムと返品および交換ポリシーを継続させることに関し,裁判所の承認を求めている。

(転載了)
************

新型コロナウイルス流行による長期の一斉店舗休業が 破産の引き金になったようですが,すでに かなりの負債があって 遅かれ早かれ 何らかの問題が露呈していたのかも知れません。

決して 200年の歴史に胡坐をかいていたわけではないでしょうが,21世紀になってからの社会の変化に伴う衣料品の需要傾向の変化への対応遅れ,あるいは 不適応が大きな原因のようです。
需要傾向の変化としては スーツの需要縮小(オフィス・ウエアのカジュアル化),カジュアル・ウエアの廉価化 および オンライン購入増加 などが考えられます。

私が Brooks Brothers から足が遠のいていったきっかけは,リタイア後の衣料費削減はもちろんですが,2,000年代に,スーツ,ジャケットの製品ラインに,それまでの Brooks Brothers のメインだった,所謂,アメリカン・トラディッシュナル(‘三つボタン 中一つ掛け’,‘ウェスト・ダーツなし’,‘ナチュラル・ショルダー’,‘センター・ベント’,‘1/4 インチ ステッチ’など )の サック・モデルが 突然少なくなった,あるいは 探さないと見つからないようになったからでした。
これは 2001年に経営がイタリア人実業家 クラウディオ・デル・ヴェッキオ 氏に移った頃からで,原因は彼にあると ずっと思ってきましたが,時代の趨勢に遅れないようにとの動きだったのかも知れません。この商品ラインの変更による被害が大きかったのか,予想された被害を小さく抑えることができたのか不明です。

詳細は分かりませんが,日本の Brooks Brothers(日本企業の出資 40%) は経営継続の方針のようです。 

Brooks Brothers Japan のサイトには下記の「お知らせ」が 7月9日付で掲載されました。

************

【株式会社ブルックス ブラザーズ ジャパン】営業について

一部報道されているとおり,78日(現地時間)に米国にて,ブルックス ブラザーズ グループ インクは,米連邦破産法第11条の適用を申請したことを発表いたしました。しかしながら,株式会社ブルックス ブラザーズ ジャパンは,ブルックス ブラザーズ グループ インクと株式会社ダイドーリミテッド社との合弁会社であり,単独の法人として運営されておりますため,直接的な影響を受けることはございません。

日本国内のブルックス ブラザーズ店舗や,オンラインショップについては,通常どおり営業を続けております。

また94日オープン予定の新店舗,「ブルックス ブラザーズ 表参道」も予定通りオープンいたします。

商品展開についても,当面の間は従来通りのラインナップでお客様へご提供が可能であると見込んでおります。

当社の会員制度「ブルックス ブラザーズ メンバーシップ」にご登録いただいているお客様につきましては,今までどおりポイントや特典をご利用いただけます。

お客様には大変ご心配をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げますとともに、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

<ブルックス ブラザーズ会長兼CEOのクラウディオ・デル・ヴェッキオよりのメッセージ>
200年以上にわたり,ブルックス ブラザーズは,堅実に事業を展開し,進化し続けるファッショントレンド,変動する経済サイクル,さらには世界大戦を生き抜いてきました。私たちの長い歴史は,ブランドの強さと,1818年以来守ってきた,お客様に革新的で,上質で,パーソナルなサービス,そして最高の価値をお届けするという私たちの使命の証です。」

「私たちの優先事項は,当社の伝統と将来に対するビジョンを充分に理解するとともに,当社の中心的な価値と文化を大切にしてくれる,新しいオーナーによって,この重要な局面を乗り越えることです。新型コロナウイルス感染症が流行する前から,当社は,急速に変化しつつある小売業界を取り巻く環境の中,事業売却も含め,会社の将来の成功を導くためのいくつかの戦略的な施策を検討していました。業界を取り巻く状況は,コロナの流行により一層厳しいものになりました。効率的な事業売却を進めるために,事業保全を図ることは,他のいかなる選択肢よりも会社の将来のための最善の策です。」

**********

| | コメント (0)

2020年7月 9日 (木)

Brooks Brothers が 破産申請した。

先月から噂のあった Brooks Brothers の破産が本当になったようです。
全米のメディアが伝えています。

********************

‘The New York Times’July 8, 2020付け

Brooks Brothers, founded in 1818, files for bankruptcy
1818
年に設立されたブルックス・ブラザーズ,破産を申請

1818年にルーツをたどる紳士服のブルックス・ブラザーズは水曜日(78日)に破産を申請した。コロナウイルスのパンデミックの影響が,近年の,顧客のカジュアルなアパレル受け入れ,オンラインでの販売のシフトによって,販売が落ち込んでいたことに加わったことによる。

ニューヨークに設立され,本拠地を置く同社は,米国デラウェア地区破産裁判所(the U.S. Bankruptcy Court)に連邦破産法第11章の再編手続きを申請した(filed for Chapter 11 restructuring proceedings)。2001年にブランドを購入したイタリアの実業家,クラウディオ・デル・ヴェッキオは,ニューヨーク・タイムズとの5月のインタビューで,連邦破産法第11章を同社の可能性として除外しないことを明らかにしていた。

4人を除くすべての米国大統領が顧客だった,米国で最も継続的に活動している,最古のアパレル・ブランド,ブルックス・ブラザーズは 今年初めに,3つの米国工場を閉鎖する計画だと語っていた。

同社は,パンデミックが店舗の広範囲にわたる閉鎖を余儀なくし,深刻な景気後退に陥った後,破産を申請する最新の小売業者で,その中には、デパートチェーンのニーマン・マーカス(Neiman Marcus)とJ.C. Penney,さらには洋服のJ. Crewがある。

(転載了)
********************

米国で 創立 200年,日本で 開店40年の記念行事を行ったばかりの悲報です。

若いころ,Brooks Brothers の セールスマンをしていた Ralph Lauren は大丈夫でしょうか?

| | コメント (0)

2020年6月28日 (日)

古希過ぎても 夏になると欲しくなる チェックのシャツ。


001a_20200626153901
003a_20200626153901

VAN Jacket’ のサイトにあった新製品のシャツです。
約50年前,学生時代に着ていたシャツを思い出させる色と柄です。

春夏らしいカラーリングの平織り生地で作られたチェック柄の半袖ボタンダウンシャツが登場。
バイオ加工をかけることで,より柔らかい風合いに仕上げています。シンプルな着こなしの際にも存在感があり,一味違った着こなしをお楽しみいただけます。
素材 綿100%,¥9,800(税別)」 

古希を過ぎても 欲しくなりますが,長年 買い求めたシャツの収納が一杯で 新しく買うためには 同じ量(できれば 1.52.0倍)を廃棄することが必要になり,廃棄に忍びず,今年は(も)諦めます。

因みに バイオ加工(Bio Processing)とは-
特殊な酵素を使って微生物に布生地の表面を食べさせる加工。 セルロース(コットンやレーヨンの主成分)の分解酵素(セルラーゼ酵素)を利用したもので,微生物を含むバイオ溶液につける事によって,布生地を柔らかくしたり 古着感覚を出したりする。ジーンズなどの洗い加工の一つ。

| | コメント (0)

2020年6月23日 (火)

Brooks Brothers からの Mail に驚いた。

6月22日 12:07,Brooks Brothers から驚きのMail がありました。

件名『《ブルックスブラザーズ 青山》 2020年8月30日(日)の営業をもってクローズいたします。

その内容はー

001_20200622132601

004_20200622140201

003_20200622132601
002_20200622132601
見た瞬間,American Traditional Fashion を日本に広め,定着させた Brooks Brothers が 日本上陸 41年にして 遂に,経営不振で日本から撤退か?と失礼なことを考えましたが,サイトを読むと 青山店が入っているビルの建て直しにともなって 表参道に移転して営業し,ビル完成後,青山通りにもどるーとのことでした。

1994年に転勤,東京,横浜で勤務し,2009年に 広島に戻るまでの15年間の関東在住時,この青山店がもっとも頻繁に行き,もっとも多く着るものを購入した洋服店で,日章旗と星条旗を掲揚したエントランスを含め内部の重厚な造りとディスプレーが懐かしく思い出されます。

| | コメント (0)

2020年6月20日 (土)

時折りの欲しいもの:BEAMS F の 「シャンブレー・ボタンダウンシャツ」

002a_20200603154501
003a_20200603154601
BEAMS F” の 「シャンブレー ボタンダウンシャツ」です。
メーカー・サイトの商品説明には -
アメリカンテイストのボタンダウンカラーに,スリムシルエットによる上品な表情がジャケットやスーツスタイルを現代的にアップデートします。生地はデニムの産地,岡山製の良質なシャンブレー。着用するほどに柔らかな風合いが生まれ,体に馴染んでいきます。
<BEAMS F>オリジナルのドレスシャツは,腕の上げやすさや,日本人の体型をカバーすべく,研究され尽くしたパターンが採用されています。」とあります。
欲しい気持ちは山々ですがー

005_20200603154601
左の “BEAMS F” に対して,右は  3年前に買った 「無印良品」の 「シャンブレーシャツ」です。

BEAMS F” の ¥14,000(税抜き)に対して 「無印良品」は ¥3,980(税抜き)で,買ったときは 50%引きの ¥1,990 でした。
-となると,“BEAMS F” に リタイア者は なかなか手が出せないのです。

| | コメント (0)

2020年6月 6日 (土)

時折りの欲しいもの:asics の ドレス・スニーカー(?)

「ユナイテッドアローズ」が「アシックス」と共同開発した,GEL搭載のビジネスシューズです。

Asics

001a_20200405125801

002a_20200405125801

ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」が、「アシックス(ASICS)」と共同開発した,GEL搭載のビジネス・シューズ,あるいは ドレス・スニーカー「ASICS RUNWALK for UNITED ARROWS」,価格は税込2万4,200円,2月7日からユナイテッドアローズ全店で取り扱っているようです。

解説によればー
シューズはスーツスタイルやカジュアルダウンしたセットアップスタイルなど,幅広いビジネスシーンでの着用を想定して開発。クラシック,かつスポーティーなシルエットの靴型を採用し,ドレスシューズのようなレースアップのアッパーに仕上げた。アシックスの開発チームとともに 新しく製作したソールは軽量で柔らかく、適度な反発力があり,かかと部分に衝撃緩衝材「ゲル(GEL)」を搭載することで着用時の足の負担を軽減するという。 インナーソールにはランニングシューズに採用されているオーソライトを使用し,快適な歩行をサポート。また、ライナーにはゴアテックス(GORE-TEX®)ファブリクスを使用しており,高い防水・透湿性を兼ね備えた。インナーソールには「ASICS RUNWALK」とユナイテッドアローズのダブルネームがあしらわれている。
ー そうです。

Plain Toe の形が自然で嫌味がなく,かつ軽そうです。現役サラリーマンなら買います。
現役なら,出張の帰り,最終新幹線の発車時刻が迫っている時,軽快に走れそうです,体力さえ伴えば。

| | コメント (0)

2020年6月 3日 (水)

“BEAMS PLUS” の シャツが気になる,が ー

今,気になっているシャツはー
004_20200419183801
003a_20200419183801
001a_20200419183801
009a_20200419183801

BEAMS PLUS” の 「オックスフォード・ボタンダウンシャツ」です。

公式ウェブサイトには 次のように記されています。

********************************

1960年代に生産されていた,アメリカントラディショナルスタイルのボタンダウンシャツをベースに作製しました。
ノンホルマリンのスーピマコットンを用い,兵庫県西脇にて織リ上げられた日本製生地は,滑らかな風合いと光沢が魅力です。すべての工程を日本国内の工場にて熟練した職人の手により仕上げています。サイドのマチに入った「+」マークのカンヌキステッチもポイントです。
小さめの衿を活かしたタイドアップスタイルやプレッピーテイストに落とし込んだスタイルがおすすめです。チノやローファーに合わせてお楽しみください。

Director's Voice
ネイビーブレザーと同じく,BEAMS PLUSの顔と呼べるアイテム です。 ‘60sのヴィンテージシャツをベースに、シングルニードルのステッチやサイドの巻縫いなど細部にまでこだわっています。ガゼットに施された“+”マークがさり気ないアイコンになってい ます。正々堂々胸を張れるアイテムだと自負しています。

****************************

010a_20200419183901

白,ピンク,黄,ブルーの4色。
古希過ぎの爺さんが,正々堂々と胸を張って着たい気持ちは山々ですが,何せ 税込¥1,1000 はー 。
UNIQLO の オックスフォード・ボタンダウンシャツの Sale品 ¥1,290 を待っている身としては贅沢です。

C_mono_2005_jm_shirt
関東在住(東京勤務)時は 渋谷と丸の内の「BEAMS+」に寄ることがありましたが,広島には「BEAMS+」の専門店がありません。

| | コメント (0)

2020年6月 1日 (月)

Brooks Brothers の Face Mask


Mask_20200529075501
Brooks Brothers のウェブサイトに,ついに “Face Mask” が 掲載されました。
製品説明は次のとおりです。(拙訳御免)

********************
米国内で自信を持って作られた当社のマスクは,FDAFood and Drug Administration:アメリカ食品医薬品局)要求の濾過効率試験(filtration-efficiency testing)に基づいて粒子の95%を濾過する最先端(state-of-the-art)の軽量不織布材料を使用して,自社工場で縫製されている。この革新的な単層素材(single-ply material)は,長期間着用する際にマスク内の室内湿度を最小限に抑え,優れた保護と高い通気性(breathability)を備えるよう,一流大学と共同で開発された。これらのマスクは標準的な綿の製品より,かなり高い濾過容量(filtration capacity)を提供するように,特に開発された。

石鹸と水で手洗い,空気乾燥。アメリカ製の生地と輸入されたコンポーネントによるアメリカ製。鼻と顔にフィットする伸縮性のある耳のループとフレキシブルな金属の輪郭芯(contours)を備えた3-プリーツの単層フェイスマスク(three-pleat, single-ply face mask)。 寸法:7"x 4.25"。  ポリプロピレン85/PLA(ポリラクチド) 15%,合成ゴムバンド,調整可能なメタル・ノーズ・ブリッジを含む。
********************
N95規格で 5枚 $20。

「ゴールデンフリース」のロゴはありません。
日本のサイトにはありません。

| | コメント (0)

2020年5月30日 (土)

Brooks Brothers のポロシャツ。

スーピマコットンの柔らかな肌触りと鮮やかな発色のポロシャツ」の件名で Brooks Brothers から Mail が到来し,今年の Brooks Brothers のポロシャツを ウェブサイトで見ました。

2020_05_16-bb-polo


001_20200524072501
002_20200524072501
003_20200524072501
004_20200524072501
005_20200524072501
006_20200524072601
007_20200524072601
そろそろ ポロシャツの夏です。
ー と毎年 言いながら,実はあまり着ていません。
携帯電話が出現して(約25年?)以来,常に最小のタイプを選んで胸のポケットに入れているので ポケットのないポロシャツは困るのです。

35年くらい前までは,今でも 世間で一番目立つ  Ralph Lauren のポロシャツを着ていました。
Brooks Brothers の店が,住んでいた広島にできて以来(35年前?),Brooks Brothers のポロシャツを着るようになりました。
何故かーおそらく価格の違いによらない品質からでしょう。
現在の最もスタンダードな(安い)ポロシャツの値段を比較すると,Brooks Brothers が ¥9,000 なのに対して,Ralph Lauren は ¥15,000 です。(いずれも 税抜き)値段ほどに品質に差があるとは思えません。

下は Ralph Lauren, 2020年のカラー展開 「カラーショップ」,32色揃っていて,Brooks Brothers は負けます。

Ralph-lauren
現在,私が持っている Brooks Brothers のポロシャツは 5枚 - 

A01_20200524072601
A05
最も 新しいものが 2011年に買った紺色です。
3枚の “MADE IN U.S.A.” は いつ頃のものか記憶がありません。
ロゴの書体やタグの形で広い年代にわたっていることが分かります。

今年も 衣替えで 一応 すぐ着られる引き出しに出します。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧