カテゴリー「mono」の600件の投稿

2025年11月 6日 (木)

Lexus LFA の後継モデルは?

米国のライフ・スタイル誌  ‘GEAR PATROL’ 電子版,Oct.10,2025付けで
Toyota Could Finally Be Unveiling a Successor to One of Japan’s Most Iconic Sports Cars
「トヨタがついに,日本を代表するスポーツ・カーの後継モデルを発表する可能性」
と題する記事が掲載されていました。

下記,拙訳・転載します。
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The automaker teased the first image of its highly anticipated halo sports car, and it has a big announcement planned for the coming days.
トヨタは,待望のハロー・スポーツ・カーの初イメージを公開し,近日中に大きな発表を予定している。

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2022年に印象的なGR GT3コンセプトが発表されて以来,トヨタ・ファンは世界中から,伝説のLFAの後継モデルをトヨタに待ち望んできた。

それも当然のことだ。レクサス・ブランドのスーパーカーであるLFAは、わずか2年間の生産を経て10年以上前に市場から姿を消したが,その希少性,荒々しさ,そして壮麗なV10エンジン・サウンドにより,コレクターや愛好家の間では,LFAを日本を代表するスポーツ・カーの一つと捉えている。

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ここ1年ほど,トヨタはレクサスLFAの後継車と広く信じられているモデルのテスト走行を何度も目撃されてきた。そして今,ついに発表に向けて準備を進めているようだ。

A reveal seems imminent / 発表は間近に迫っているようだ

量産前のテスト車両の目撃,メディアへの登場,そして業界から生まれた数々の噂など,トヨタ/レクサスの次期スポーツ・カーに関する話題は尽きない。では,ついに正式発表が間近に迫っているという兆候は何だろうか?

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例えば,トヨタは8月にレクサス・ブランドの「スポーツ・コンセプト」を ザ・クエイル(Quail)に出展した。次期モデルはトヨタとレクサスの両方のバッジを付けて販売される予定であることを考えると,来場者が目にしたものは米国で販売されるものとそれほど変わらないかもしれない。

しかし,より示唆的なのは,トヨタが富士スピードウェイに新しい看板を設置し,3台のスポーツ・カーを掲示したことだ。2000GT,レクサスLFA,そしてグリルにGRバッジが付いた名前のない3台目の車である。トヨタはXにもこの画像を公開し,未知の車への注目を呼びかけた。

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クローズアップではあるものの,他の2台と共通の系譜を持つこの謎の3台目は,トヨタの次期主力モデルである可能性を示唆している。LFAと同様に,2000GTも当時はトヨタのフラッグシップ・スポーツ・カーとして活躍し,エンジニアリングの卓越性を証明した。

いずれにせよ,トヨタは1013日(月)に発表予定の専用サイトも開設しているため,GRバッジを冠したこのレクサスLFA後継車もニュースの一部となる可能性が高いだろう。動画のサムネイルにはトヨタ・クラウンとダイハツのエンブレムも表示されているが,実際には ‘Gazroo Racing’ とレクサスの両方のエンブレムが描かれている。

So what’s expected, anyway? / 一体何が期待されているのだろうか?

トヨタとレクサスの次期スポーツ・カーに関する報道を少しでも読んでいれば,きっと期待に胸を膨らませる理由があることがわかるだろう。LFAのような野心的なモデルの後継車として,このクルマはインパクトのあるクルマになるだろう。

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トヨタはまだこのクルマの具体的なスペックを明らかにしていないが,今年初めのグッドウッド・モーターショーで披露されたカモフラージュ柄の外観から,ボンネットの下に何らかのV8エンジンが搭載されるのではないかとの憶測が飛び交っていた。GR部門の電動化推進の姿勢に鑑み,何らかのハイブリッド・アシスタンス機能も搭載されると予想されている。

トヨタとレクサスのコンセプトカーのボディタイプが比較的統一されていることから判断すると,この次期スポーツ・カーは長いボンネットと2ドア2シーターのレイアウトとなるだろう。

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看板にGRバッジが付いていることから、トヨタが日本ではこの車を自社ブランドで販売することが明らかだが,ほとんどのメディアは米国ではレクサスとして発売されると予想している。

LFAは,当時,このブランドの旗手として機能していた。RCのようなスポーティ・モデルや,LSのような長年愛されてきたモデルが生産終了となった今,レクサスは,顧客を興奮させ,ショールームへ足を運ばせるようなラインナップを必要としている。

More to come / 続報 

10月13日のバーチャル記者会見から1031日から始まる日本モビリティショーまで,今後数週間でトヨタが待望のスポーツ・カーを発表する十分な機会がある。

この看板は,現在も続く数々のヒントの中の1つに過ぎないかもしれないが,ショー直前のこの盛り上がりは,トヨタがついにレクサスLFA後継車を世界に正式発表する準備が整ったことを示唆していると言えるだろう。

(転載了)
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12月5日に公開されるようです。

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2025年11月 4日 (火)

Swiss Army Knife の 新製品

GEAR PATROLOct.21,2025付け
Victorinox’s Minimalist New Swiss Army Knife Boasts Not One But Two Rare User-Friendly Features
「ビクトリノックスのミニマルな新スイス・アーミー・ナイフは,他に類を見ない2つのユーザー・フレンドリーな機能を搭載」
の見出し記事を 下記,拙訳・転載します。

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The happy medium of the Alox Refined Collection (and its brethren) breaks from the brand’s classic format — in a good way.
Alox Refined Collection(およびその兄弟機種)は,ブランドの伝統的なフォーマットから脱却した,まさに理想的なバランスを実現している。

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スイス・アーミー・ナイフを思い浮かべれば,きっといくつかの特徴が思い浮かぶだろう。

赤いスケール(Red scales)。あのクラシックな十字の(cross-emblazoned)盾のロゴ。刃や栓抜きなど,銀色の道具が揃っている。もしかしたら 爪やすり(nail file)もあるかもしれない。

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思いもよらない2つの機能?それはロック式ブレードとポケット・クリップ。

新しい ‘Synergy Alox’ とその兄弟機種(siblings)は,まさにその点に驚かされるだろう。

伝統的なツールの多くを備えつつ,現代的なスタイルと機能性も兼ね備えている。これほどの機能がSAKSwiss Army Knife)に凝縮されたのは,これまで見たことがない。少なくとも,私が見た限りでは。

This is the modern way / これが現代のやり方 

これは、カイザー・チーフス(Kaiser Chiefs)の6番目にヒットした曲,というだけではない。ビクトリノックスが“Alox Refined Collection” で どのようにアプローチしているか,ということも意味している。

ビクトリノックスの マルチ・ツールの多くはアウトドア向け(OneFold pocket)だが,この3つのスリムなリーパー ワンフォールド・ポケット・ナイフ(OneFold pocket knife),8機能の‘Synergy’,そして9機能の‘Synergy Xは,都会のEDCEveryday Carry)のレベルを明らかに引き上げている。

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見た目で最も印象的な変化は,酸化アルミニウム(aka Alox)スケールだろう。グリップ力を向上させる定番のAloxグリドル・テクスチャ(grip-improving griddle texture)に加え,部分的にブラシ仕上げとスケルトン・カット(skeletonized cutouts)が施されている。

しかし,機能面では,さらに大きな変化がある。3機種すべてに,メイン・ブレードに安全性を高めるロック・ブレードが搭載された。
それほど珍しいことではないと思われるかもしれないが,ビクトリノックスでは非常に珍しいため,ロック・ブレード・マルチ・ツールのほとんどには,文字通り ‘Lockblade’ という名前が付けられている。

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このブランドにとってさらにユニークなのは,便利なポケット・クリップの存在だろう - これもまた非常に珍しい機能で,実際に搭載されている際には名前で呼ばれることがよくある。

100以下で購入できる,見た目も美しい製品群の中に,こうした使い勝手の良い機能が2つ備わっているのは、実に稀有なことである。

Classic SAK tools / 定番のSAKSwiss Army Knife)ツール

Alox Refined Collection’ は標準的なSAKとは大きく異なる点もあるが,これらの製品の魅力を支えている要素は多くを保っている。

Synergy’シリーズには,シルバー,ブルー,クラシッ・クレッドの魅力的なハンドル・スケールが揃っており,便利な機能がぎっしり詰まっている。

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大きな刃は(いつものように)爪切りでアクセスでき,主役は刃だが,他の3つの工具には,箱開け(box opener),3mmドライバー,7mmドライバー,爪やすり,爪クリーナー,ワイヤー・ストリッパー,そしてもちろん栓抜きが組み込まれている。

一方,‘OneFold’は刃のみで非常にシンプルに設計されている。一方,‘Victorinox’の名称に忠実な‘Synergy X’は,‘Synergy’の機能すべてに加え,バネ仕掛けのハサミも備えている。

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製品ページを見て,なぜ各製品に私がここで挙げたツールよりも多くのツールが含まれているのか疑問に思われた方もいるかもしれない。それは,キャリー・クリップが 「ツール」に含まれているから。

VictorinoxSAKとしては非常に珍しいので,これも含めるべきかもしれない。

Availability and pricing / 販売状況と価格

Victorinox Synergy Alox” は現在$78で販売中である。“Onefold Alox” は$56ドル。“Synergy X Alox”($96)は現在販売されていないが,販売開始時に通知を受け取ることができる。

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(転載了)

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欲しい,が 使い途が ・・・。

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2025年10月26日 (日)

ほしくなる Multi-Tool

米国のライフ・スタイル誌 ‘GEAR PATROL’ 電子版,Oct.142025付け
Someone Finally Built a Convenient, Pocket-Friendly Titanium Multi-Tool You’ll Actually Use
「ついに,ポケットに収まる,実用的なチタン製マルチ・ツールが誕生」
のタイトル記事を 下記,拙訳・転載します。

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This new launch strikes the sweet spot between functionality and EDC-friendliness, where many others fail.
この新製品は,機能性とEDCEveryday Carry)への対応力の両立という,多くの他社製品が実現できていない点をうまく捉えている。

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日常的に持ち歩くツール(Everyday carry)は,機能性と持ち運びやすさ(carry-friendliness)のバランスを取ることが肝心である。しかし残念ながら,最高峰(the best of the best)と広く認められているツールであっても,妥協(compromises)はしばしば必要となる。

これは特にマルチ・ツールの世界に当てはまる。例えば,‘Leatherman’ の製品は多くの人にとってゴールド・スタンダードだが,かさばり(bulky),平均的なEDCユーザーには必要以上の機能を備えている(boast)場合が多くある。一方,よりミニマリスト的な製品(offerings)は,‘Leatherman’ ほどの実用性を提供していない。

Tacray’ の新しい “MT1” マルチ・ツールは,持ち運びやすさに優れた形状と,非常に考え抜かれた(well-considered)機能と素材の組み合わせ(array)で,このバランスを実現している。

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Goldilocks EDC multi-tool / ゴルディロックスEDCマルチ・ツール

では、このマルチ・ツールは市場に出回っている無数の(myriad)選択肢と比べて何が違うのだろうか(sets apart)?まず,そのサイズ。“MT1” は閉じた状態で全長わずか3.35 in(約8.5cm)で,平均的なEDCナイフとほぼ同じ(あるいは少し小さい程度)である。ツールを広げると,全長はわずか5.67 in(約14.4 cm)になる。

さらに,ベース・ツールはアルミニウムまたはチタン製(選択した構成によって異なる)のため,非常に軽量である。最大で3.16 oz(約90g),最小で2.98 oz(約84g)です。ちなみに,‘Leathermanのベスト・セラー・モデル ‘ARC’ はなんと8.6 oz(約243g)である。

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しかし,そのサイズは魅力の一部に過ぎない。コンパクトで軽量なだけでなく,他の要素も持ち運びやすさを格段に向上させている。例えば,リバーシブルで取り外し可能なポケット・クリップを備えている。

さらに素晴らしいのは,ツールを片手で操作できることである つまり,片手がふさがっている時にポケットから取り出して,操作できる。それだけではない,このツールはロック機能も備えており,ロックも片手で操作できる。

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Choose your destiny / 運命を選ぼう

EDC(携帯)に優れていても,付属ツールが使い物にならなければ意味がない。ご安心ください;“Tacray MT1” なら,その点でも安心である。

このツールは3つのパーツに分かれている。まずは本体,リバーシブル・ポケット・クリップ,タングステン製のガラス・ブレーカー・チップ(こちらも取り外し可能),そしてUSB-C充電式で多機能なフラッシュ・ライトが一体化されている。フラッシュ・ライトは珍しいが,特に日が暮れた後には大変便利である。

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2つ目はナイフの刃。2.23インチの短刀刃(tanto blade)は,構成によって10Cr15MoVまたはM390鋼で作られる(後者はより高価)。どちらにしても,大きくて頑丈で,EDCにおける一般的な切断作業をすべてこなすのに十分な性能を備えている。

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最後に,ナイフの刃の反対側には,もう一つの折りたたみ式工具がある。これもロック機能付きで,ドライバー・チップ(バールとしても使用可能),シートベルト・カッター(‘gut hook’ とも呼ばれる),ボトル・オープナー,缶切りの機能を備えている。

数えてみると,8つ(あるいはそれ以上)の機能がある。これらはどれも日常使いにも,緊急時にも役立つ。ほとんどのEDCナイフよりも小型で頑丈,そして便利なこのナイフは,非常に優れた価値提案と言えるだろう。

Pricing and availability / 価格と入手可能性

Taycray MT1” マルチ・ツールは今朝 ‘Kickstarter’ で公表され,既に目標額に達している。つまり,生産開始に向けて準備が整っているということである。しかし,まだ間に合う。価格はわずか$50から。

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(転載了)
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使えそうです。

下は ‘Kickstarterから転載。

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2025年10月23日 (木)

復活するホンダ・プレリュードに関して-

米国のライフ・スタイル誌 ‘GEAR PATROL’ 電子版,Oct.7,2025付け
Honda’s New Sports Car Revival Is Already Selling Out and It’s Not Even Available in America Yet
「ホンダの新型スポーツ・カー 復活,すでに完売,米国ではまだ発売されていない」
の見出し記事を 下記,拙訳・転載します。

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Despite initial skepticism from fans, the new Honda Prelude revival is generating some serious buzz.
当初ファンの間で懐疑的な見方もあったものの,新型ホンダ・プレリュードの復活は大きな話題を呼んでいる。

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新型ホンダ・プレリュードが大きな話題を呼んでいる。ホンダは国内市場における先行予約数と販売台数を公式に発表し、予想外に好調な滑り出しを見せている。

最新の発表によると,ホンダは新型プレリュードの予約受付がこれまでに2,400台を超えたことを確認した。これは,予約受付開始以来,当初の月間300台という予測の8倍以上となる。

​​予約注文が殺到し,ホンダは生産台数の増加を検討しているという。他のメディアは,ディーラーが予約受付を一時的に停止せざるを得なかったと報じている。

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Most of the orders come from unusual suspects
注文の大半は意外な層から来ている

手頃な価格のスポーツ・クーペであり,特に若い世代に人気が高いことから,ホンダは初期販売が意外な層から来ていると報告している。

予備的な受注データによると,プレリュードの初期予約の大半は50歳から60歳の顧客から来ている。プレリュードが若い世代向けの手頃な価格のスポーツ・カーであることを考えると,これは大きな驚きだ。

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しかし,最後のプレリュードが生産ラインからほぼ25年前に出荷されたことを考えると,驚くべきことではないかもしれない。

当時,運転可能年齢に達していた購入者は,おそらく10代後半だった。そして,彼らはプレリュードを所有することを夢見ていたのだろうが,新車を購入する余裕のある10代の若者はほとんどいなかったため,実現しなかった。

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時代を現代に遡ると,10代後半の世代は40代半ばから50代前半になっている可能性が高いだろう。この年齢層は新車を購入できる余裕が一般的にあるため,彼らは強いノスタルジアを感じている可能性が高いだろう。ノスタルジアが購入の決定にも大きな影響を与えていると考えられる。

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プレリュードが最も成功を収めたのは1980年代である。当時,ホンダを代表するスポーツ・カーの一つだった。当時,プレリュードに憧れていた10代,あるいはそれ以下の世代は,おそらく40代,50代,あるいはそれ以上の年齢層だろう。

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The new Prelude is shaping up to be more than just a pretty Civic Hybrid
新型プレリュードは,ただの美しいシビック・ハイブリッド以上の存在になりそう

新型プレリュードは,ホンダを代表するスポーツ・クーペの一つを復活させたモデルとして登場する。現行シビック・ハイブリッドと同じシャーシを採用している。

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しかし,ドアが2枚少なくなり,スポーツ性やパフォーマンス志向のチューニングが強化され,シビック・ハイブリッドとの差別化をさらに図っている。

つまり,シビック・ハイブリッドと同じガソリン・電気ハイブリッド駆動システム,そして無段変速機(CVTcontinuously variable transmission)が搭載されると思われる。CVTは,新型モデルに対する大きな批判の的となってきた。

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新型プレリュードにマニュアル・トランスミッションが設定されておらず,将来的に3ペダル化の見通しもないことを考えると,批判はさらに強まっている。マニュアル設定のなさに対する反発が,ホンダに考えを改めさせるきっかけとなることを期待するしかない。

(転載了)
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2025年10月17日 (金)

CASIO は サウナで使える腕時計を作っている。

米ライフ・スタイル誌 電子版 ‘GEAR PATROL’,Oct.1,2025 付け
Casio’s New Watch Isn’t Just Cheaper Than a G-Shock. It Could Be Tougher, Too
「カシオの新作ウォッチはG-SHOCKより安いだけではない。さらにタフネスも実現。」
の見出し記事を下記,拙訳・転載します。

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The SAN-100H was built to thrive in places not even the most burly G-Shock model dares to go.
SAN-100Hは,最も頑丈なG-SHOCKモデルでさえも踏み込めないような場所でも活躍できるよう設計されている。

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G-Shockは,地球上で最もタフな時計を数多く製造していることは間違いない。激しい落下,深海潜水,さらには人類が知る最も過酷な地形を舞台とする戦闘地帯にも耐えうる時計である。

しかし,たとえどんなに頑丈なG-Shockでも,持ち歩きたくない場所が一つある:それは,蒸気と急激な温度変化が時計の様々な部品に大きなダメージを与える(wreak havoc)可能性のあるスパである。

偶然にも,まさにこの環境こそが,手頃な価格を第一に考える(affordability-first)ブランドの親会社が,この特別な時計にインスピレーションを与えた場所なのである。

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Turn up the heat / 熱くなれ

昨年限定発売されたカシオSAN-100Hが,G-Shockのほとんどのモデルよりも安い価格,¥16,500(約US112)で復活した。

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誤解のないよう明確に述べておくと,SAN-100Hは単にサウナやスチーム・ルームでの使用に適しているというわけではない。カシオは特にサウナやスチーム・ルーム向けに開発し,いくつかの斬新な機能を搭載することで,同ブランド史上最も耐久性が高く,目的に特化した腕時計と言えるだろう。

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まず,SAN-100H212100:水の沸点)まで耐えられる特殊なバッテリーを搭載している。ケースには低透湿性の樹脂が使用されている。また,凹型のネジにより金属と皮膚の接触を最小限に抑えている -サウナで他の時計を使用するのは避けるべき明白な理由の一つ,サウナでの使用は内部部品に悪影響を与える可能性がある。

最後に,従来のバンドは,ロッカーの鍵を模したスパイラル・コード・ストラップに置き換えられた。ケースと同様に金属が使用されていないため,ブレスレットのように熱を伝導しない。

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実際の機能に関しては,クォーツ式のSAN-100Hは非常にシンプルである。ボタンは2つだけで,通常のアナログ表示と12分タイマーを切り替えられる。

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カシオは、サウナで時計を15分以上連続して着用することは推奨していない。また,防水性能は50mである(ほとんどの G-Shock 200mの防水性能を備えている)。

Availability and pricing / 発売時期と価格 

カシオSAN-100Hは、ブラックとオレンジのアクセントが入ったホワイトの2色展開である。

価格は16,500US$112)で,在庫数に限りがあるため,カシオ会員限定の抽選販売となる。

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(転載了)
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2025年10月15日 (水)

IKEAの 「FRAKTA トロリー用バッグ」

ライフ・スタイル誌 電子版 ‘GEAR PATROL’,Oct.32025付け
Ikea’s Hackable Dirt-Cheap Gear Hauler Is Finally Back
IKEAの超格安バッグがついに復活」
の見出し記事を下記,拙訳・転載します。

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Fans loved it and went to town hacking new uses for it. Then it mysteriously disappeared. Now the $5 bag is back again – but who knows for how long.
ファンの間で大人気となり,様々な用途で使用された。ところが,このバッグは謎の失踪を遂げた。そして今,あの$5 バッグが戻ってきた - ただし,いつまで売られるかは定かではない。

オリジナルのFraktaバッグは,IKEAのアイデンティティと切っても切れない関係にある。その象徴的なブルーの色とシワシワの(crinkly)質感は,同店の黄色いロゴ・ブロック体やスウェーデン風ミートボールのプレートと並んで,IKEAのブランド・シグネチャーとなっている。

しかし,多くのファンにとって,より使い勝手の良いアップグレード版,カート用Frakta収納バッグは,便利な機能の追加と徹底的な(extracurricular)ユーザー・テストによって,IKEAの低価格バッグ・ラインナップにおける真の逸品(gem)となっている。

ところが不思議なことに,IKEAは米国の店舗からこのバッグを謎の撤退させた。

そして今,長い沈黙の後,このバッグは突如復活。転売業者による転売ビジネスを根絶し,IKEAで最も汎用性の高い激安バッグの一つを,米国の店舗に再びふさわしい地位へと戻した。

Bigger and Easier to Carry / より大きく、より持ち運びやすく

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Frakta カート用収納バッグは,一目見てその実用性の高さが分かる。長さ28¾ in(約73.7cm),幅13¾ in(約39.7cm),高さ11¾ in(約28.7cm)と大型で,容量は20ガロン(約91.7リットル),最大積載量は55 lb(約24kg)である。

ジッパー付きのトップは中身をしっかりと保護し,オープントップのオリジナルFraktaよりも明らかに優れている。

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しかし,注目すべき追加機能は,長めのストラップが2本追加されたことだ。これにより,ダッフル・バッグのように持ち運んだり,バックパック・スタイルで背負ったり,ハンド・トロリーに簡単に固定してクラシックな 「カート」 スタイルで持ち運びできる。

軽量設計でコンパクトに折りたためるため,不要な時は簡単に収納できる。手入れも簡単で,ぬるま湯(lukewarm water)で拭くだけである。

From Storage to Suitcase? / 収納からスーツケースへ?

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その豊富な機能を考えると,旅行者,バックパッカー,大学生が ‘Frakta Storage Bag for Cart’を,手頃価格で目立たないアドベンチャー・ダッフル・バッグとして使っているのも不思議ではない。彼らの実験は,Redditのスレッド,YouTubeレビュー,そしてファンが共有するハック・リストにまで影響を与えている。

これらのハックが必要なのは,テスターたちが5のバッグが壊れないわけではないことをすぐに認めてしまうからである。荷物を乱暴に扱った結果,ジッパーが外れたり,生地が破れたりするという報告はよくある。

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少なくとも数人のRedditユーザーは,バッグを荷物として使いたい場合,二重に袋詰めし,ジッパーを結束バンドで固定することを推奨している。「それ以外は問題なし。4年使っている。」 とRedditユーザーの roguzebraはコメントしている。

安定性を高めるために底に段ボールを入れたり,スーツケースのベルトで固定したりすると良いという意見もある。

「私はバッグを2枚重ねて保護力を高め,預け荷物としてスーツケースのベルトで固定したが,無事に戻ってきた。収納用にもいくつか持っていて,引っ越しの際,衣類などを入れるのにとても便利。本当におすすめです!」とRedditユーザーの juulpsはコメントしている。

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もっと一般的な荷物保護方法で固定されているものを見たことがあるという意見もあった。

「ベルト・コンベアで運ばれてきたのを見たことがあるが,発泡スチロールとテープでしっかりと包まれていた。もしかしたら,破れにくくするために保護していたのかもしれない。」と,ユーザー sanyacidは投稿している。

つまり,パタゴニアの ‘Black Hole’ や ザ・ノース・フェイスの ‘Basecamp’ には遠く及ばないが,このバッグが数百ドルもするものではなく 5なら,他に何を期待するだろうか?

Pricing and Availability / 価格と発売時期

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米国での販売中止をめぐる伝説(lore)は,「公式には少なくとも1年間 販売が中止されたが,他の場所ではまだ入手可能」とあるコメント投稿者が書いたように,今や過去の問題となったようだ。

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(転載了)
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日本のIKEAサイトでは このバッグの価格は 税込み ¥399 です。

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A04_20251005172301上は 我が家にある IKEA のカート(ハンド・トロリー)とバッグです。

カートは 20年近く前の関東在住時,船橋のIKEAで購入,¥1,000 でした。
バッグは 福岡県新宮町のIKEAで 6年前に購入,価格は ¥750 がセールで ¥300でした。

近くの スーパーマーケットでの 重量物や 嵩張る物 購入時に使用しています。

左の写真で フレーム下段に3条の針金細工を横方向に追加しています。
中段のフレームに掛からない重いものを入れて 傾斜して運ぶ際のバッグ変形防止用です。
問題は 車輪のゴムが擦り切れて 古いアスファルト舗装上で 音が発生すること。

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A06_20251007113501 上は IKEA のバッグ入手前に カートとして使うために キャンバス布で製作した袋をセットした写真。
右は 家人に制作依頼するために 描いたスケッチ。

 

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2025年10月 9日 (木)

若ければ 欲しい,All-Around Multi-Tool “Leatherman Wave Alpha”

GEAR PATROL’,September 23, 2025 付け
Leatherman’s Best All-Around Multi-Tool Now Boasts a Rare, Fan-Requested Feature
Leatherman最高峰の万能マルチ・ツールに,ファン待望のレアな機能が搭載」
の タイトル記事を 下記,拙訳・転載します。

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Not only does the blade get a major steel upgrade, but also it’s easier to deploy thanks to a simple yet significant tweak.
ブレードの鋼材が大幅にアップグレードされただけでなく,シンプルながらも重要な改良により,操作性も向上した。

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米国のナイフの聖地,オレゴン州ポートランドに拠点を置く ‘Leatherman’ は,40年以上にわたり,驚くほど革新的で精密機械加工された(precision-machined)マルチ・ツールを作り続けてきた。

このブランドの評判は高い(sterling)ものの,ここ数年,‘Cerakote’ や ‘MagnaCut’ といっ​た,寿命を延ばし(life-extending)性能を向上させる(performance-boosting)素材(ingredients)を導入することで,品質をさらに向上させてきたことにお気づきかもしれない。

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それでもなお,こうした取り組みの最新事例は,これまでで最も印象的なものと言えるだろう。ファンからのフィードバックに応え,‘Leatherman’ は 最高の万能(all-around)ツールのアップグレード版を発売する。素材の性能を最大限に高める(maxes out)だけでなく,新たな工夫(wrinkle)を凝らすことで,さらに使いやすくなっている。

発売まで数週間前に,‘the Leatherman Wave Alpha’ が,なぜ既にEDCEvery Day Carry)の新たなスタンダード,そしてGP100の有力候補として注目を集めているのか,ぜひ読み進めてください。

Two-way blade upgrade / 双方向ブレード アップグレード

2023年にGP100にふさわしい,非常に野心的なARC,そして同ブランドが最近発売した固定刃ナイフと折りたたみナイフの成功を受け継ぎ,“Wave Alpha” は最高級のスーパー・スチール,‘MagnaCut’ を採用したブレードを誇る。

ナイフが最高品質であることを示す最大の証であるこの素材は,刃持ち(edge retention),靭性(toughness),耐腐食性を比類のないレベルで両立させている。

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たっぷりとした長さ2.89 inの “Wave Alpha” のプレーン・エッジ・ブレードは,見た目も機能も最高峰の形状の一つである逆タントー(tanto)を採用。フル・ベリーの(full-bellied)刃先と強力な突き刺し刃(piercing tip)を両立している。

しかし,このブレードを真に特別なものにしているのは,これまでは優秀だが確かに(admittedly)非常に高価なARCにしか搭載されていなかったサム・スタッド(thumb stud)である。

Leatherman’のツールの多くは(画期的な‘FREE’コレクションのすべてを含む),片手で操作できるが,特に疲れているとき,不自然な姿勢のとき,あるいは手袋を着用しているときには,サム・スタッドは従来のスロットよりも優れている。

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物理的には小さなことのように見えるかもしれないが,刃の展開がはるかに容易になったことで,機能的には大きなメリットがある。
このスタッドは,保護機能のあるセラコート(Cerakote)仕上げのステンレス・スチール製で,長時間の使用にも耐えられる。

15+ more reasons why / 15以上の理由

Leatherman’ のこだわりはそれだけではない。ステンレス・スチールを主体とした “Wave Alpha” には,他にもユーザー・フレンドリーな工夫が凝らされている。

Leathermanがプライヤー・ベースのマルチ・ツールに搭載した中で最も大型のスプリング・アクション・ハサミを搭載し,あらゆるカットをより速く,よりきれいに可能とする。

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ハンドルも刷新された。耐久性の高いG10素材を使用し,‘Obsidian’(ダーク・グレー),‘Cascadia’(ダーク・グリーン),‘Canyonland’(ディープ・オレンジ)のカラー・バリエーションで展開。ハンドル・スケールには,地形をイメージした(topography-inspired)新しいテクスチャが施され,グリップ力を高めている。

もちろん,“Leatherman Wave” には,頼りになる日常使いのツールが揃っている。

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ということで,この製品には(深呼吸して)以下の機能も含まれていることをお伝えしないわけにはいかない:

Needlenose Pliers(ニードルノーズ・プライヤー)
Regular Pliers(通常のプライヤー)
Premium Replaceable Wire Cutters(プレミアム交換式ワイヤーカッター)
Premium Replaceable Hard-wire Cutters(プレミアム交換式ハード・ワイヤー・カッター)
Awl with Eyelet(アイレット付き錐)
Wire Stripper(ワイヤー・ストリッパー)
Pry Tool/Medium Flat Screwdriver(プライ・ツール/中型マイナス・ドライバー)
Saw(のこぎり)
Small Bit Driver(小型ビット・ドライバー)
Can Opener(缶切り)
Bottle Opener(栓抜き)
Wood/Metal File(木工/金属用ヤスリ)
Diamond-coated File(ダイヤモンド・コーティング・ヤスリ)
Large Bit Driver(大型ビット・ドライバー)

言い換えれば,ポートランドを拠点とするコーヒーのセンセーション,‘Stumptown’ が気に入るかもしれない言葉を使うと,“Wave Alpha” には 「プレミアム・ブレンド」という言葉が全面に書かれていることになる。

Availability and pricing / 発売時期と価格

Leatherman Wave Alpha” は1014日より200で発売予定。

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(転載了)
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長く持てば 使い勝手がありますは,老い先短い身としては 今入手しても 有効に使えそうにありません。

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2025年10月 7日 (火)

‘Hamilton’の “Field Watch” が ー

ミリタリー・ウォッチの代表格の “Hamilton” を若いころから オフ用に 欲しいと思いながら,手にすることなく 喜寿を迎えます。
もう 購入することは ないでしょう。

米国の ライフ・スタイル・マガジン ‘GEAR PATROL’の電子版,August 27, 2024付け
Hamilton’s Most Affordable Field Watch Just Got Better (and Cheaper)
「ハミルトンの最も購入しやすいフィールド・ウォッチがさらに進化(そしてさらに安く)」
の見出し記事を 下記,拙訳・転載します。

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より魅力的なスタイリング,改良されたサイズ,そしてさらに購入しやすい価格。

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Hamilton’s Khaki Fieldは フィールド・ウォッチ。

ハミルトンの手頃な価格の主力商品(mainstay)ほど,フィールド・ウォッチの原型的(prototypical),あるいは象徴的な(iconic)例はない。その起源は,ペンシルバニア州で設立された,ブランドがまだアメリカを故郷としていた頃にハミルトンが米国陸軍に供給していた第一次世界大戦の塹壕時計(trench watches)と第二次世界大戦のフィールド・ウォッチに遡る。

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Khaki Field Options

現在,“Khaki Field” の最も有名なバージョンは,“Khaki Field Mechanical” であり,クラシカルなデザインの手回し式(hand-cranker)で,小売価格は$595。スイス製機械式時計業界の中でも,かなりお買い得なモデルの一つである。

それでも,“Khaki Field” を最も安く手に入れたいなら,40mmの “Khaki Field Quartz” を選ぶだろう。しかし,機械式よりわずか$20安い価格で,デザインもどちらかといえば劣っているため,クォーツを選ぶ理由はほとんどない。

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しかし,今日、ハミルトンが完璧なルックスを持つ,全く新しい “Khaki Field Quartz” を発表したことで,状況は一変した。

The New Entry-Level Khaki Field / エントリー・レベルの “Khaki Field

まず,この新しい電池式フィールド・ウォッチは,直径38mmというサイズで,これは,ミリタリー・テイストを体現するハミルトンのフラッグシップの機械式モデルと自動巻きモデルの両方において,最も象徴的なサイズである。さらに,ヴィンテージ感を求める方のために,さらに小さめの33mmバージョンも用意しており,これは,オリジナル・モデルと同じサイズである。

新しい時計の文字盤も刷新され,シンプルになった。内側の24時間目盛りは廃止され,魅力的な ‘railroad minute track’ が採用されている。文字盤の文字はシンプルに “Hamiltonの文字と,12時位置にヴィンテージな “Hロゴ,6時位置に “Khakiの文字が配されている。

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特筆すべきは,この “Khakiロゴが1980年代に発売された最初の民間用 “Khaki Field” ウォッチに見られたロゴと非常によく似ており,新作ウォッチにレトロな雰囲気を添えている。

新しい “Khaki Field Quartz” は,‘Super-LumiNova’針と アラビア・インデックスを備えた4色のマットな文字盤である:ブラックにホワイトの夜光塗料,ブルーにホワイトの夜光塗料,ブラックにオールド・ラジウム・カラーの夜光塗料,そして同じヴィンテージ風のホワイト仕上げである。

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内部にはETA社製クォーツ・ムーブメントが搭載されているが,フィールド・ウォッチにおいては必ずしもそれが悪いわけではない。クォーツ・ムーブメントは機械式時計よりも耐衝撃性に優れており(そもそも機械式の G-SHOCKは存在しない。) ツール・ウォッチ(tool watches)に最適なエンジンと言えるだろう。

その他,新作 “Khaki Field Quartz” は,“Hamilton Khaki Field” のあらゆる特徴を備えている。サファイア・クリスタル,ナイロン製NATOストラップ,ビード・ブラスト加工(bead-blasted)のステンレス・スチール・ケース,そして50m防水性能を備えている。

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The Price Is Nuts / とんでもない価格

ハミルトンは,以前の “Khaki Field Quartz” のように,新しいクォーツ・フィールド・ウォッチを機械式モデル並みの価格にすることもできたはずだが,あえて価格を下げた。

Way more affordable. / ずっと 良心的価格である

新しい “Khaki Field Quartz” の全8種類の希望小売価格(SRPsuggested retail price)は,33mmでも38mmでも,わずか $395。伝説のブランドによる,スイス製の象徴的なフィールド・ウォッチがたったの $395!これはかなり破格である。

クォーツであってもなくても,これはかなりお買い得であり,新しい “Hamilton Khaki Field Quartz” はすぐに愛好家のお気に入り(enthusiast favorite)になるだろうという予感がする。

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(転載了)
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HamiltonField Watch を 長く欲しいと思いながら 手に入れることなしに 今日に至りました。

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2025年10月 2日 (木)

トヨタ と マツダが提携して スポーツ・カー開発中?

米国 ライフ・スタイル誌,電子版 ‘GEAR PATROL’,Sept.29,2025付けで
Toyota and Mazda Are Reportedly Teaming Up on a Pair of Sports Car Twins
「トヨタとマツダがスポーツ・カーの双子モデルで提携か」
の見出しが掲載されました。

下記,拙訳・転載します。
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The two Japanese automakers are supposedly working to develop their next-generation sports cars around the current MX-5 Miata platform.
両日本の自動車メーカーは,現行の ‘MX-5 Miata’ のプラットフォームをベースに次世代スポーツカーを開発中と言われている。

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現行の「GRカローラ」 と 「ヤリス・ハッチバック」,「次世代スープラ」,「レクサスLFAの後継車,そして 「セリカ」 だけでなく 「MR2」の復活も噂されるなど,トヨタは現在,様々なスポーツ・カー・プロジェクトに取り組んでいる(its hand in)。

それでもなお,この日本の自動車メーカーは,手頃な価格の(affordable)‘GR86’ への注力を継続している。トヨタが次世代の小型スポーツ・カーの開発を自社で行うのではないかという憶測が以前からあったが,新たな報道によると,トヨタは同モデルの開発パートナーとしてマツダを検討しているようである。

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表面的には、このプロジェクトは夢物語のように聞こえるかもしれない。しかし、現実的な観点から見ると、多くの点で納得できる点がある。というのも、両ブランドは互いに強い利害関係を持ち、長年にわたる協業の歴史があるからだ。

A tale of two sports cars / 2台のスポーツ・カーの物語

日本の人気自動車雑誌 『ベスト・カー』 によると,マツダは次世代 ‘MX-5’ と ‘GR86’ の開発のため,チーフ・エンジニア数名を豊田市に派遣したとのことである。報道によると,この2台は ‘GR86’ とスバルの現行型‘GR86’がプラットフォームを共有しているのと同様に,プラットフォームを共有するとのことである。

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現行のND仕様 ‘Mazda MX-5’ が開発のベースとなる予定だ。スリムな990Sプラットフォームは,車重わずか 2,182.5 lb990kg)でありながら,ハンドリング性能においても卓越した(exceptional)ベンチマークを提供している。

もちろん,こうした共通エンジニアリングによって2つのモデルを同じプラットフォームで製造することが可能になったとはいえ,それぞれ異なる車であることに変わりはない。

例えば,それぞれの車両の座席配置に対応するために,シャシー(chassis)を延長(または短縮)する必要がある。‘GR86’ の初代と2代目は2+2だったのに対し,‘MX-5’ は長い歴史(lengthy history)を通じて2シーター・ロードスターとしてのみ(exclusively)存在してきた。

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さらに,‘GR86’ と ‘BRZ’ とは異なり,両車は異なるエンジンとドライブトレイン(drivetrains:動力伝達経路)を搭載する。トヨタは,混合エネルギー製品への取り組みの一環として,ハイブリッド・モデルを開発すると報じられている。一方,マツダは現行の2.0リッター直列4気筒エンジンの改良版を維持するとされている。ただし,最終的にはある程度の電動化(electrification)が図られる可能性もある。

重要なのは,これらの報道が事実で,両社が実際にスポーツ・カー・プラットフォームの共同開発を進めている場合,ハイブリッド化によって ‘GR86’ からマニュアル・トランスミッションがなくなる可能性があるということである。

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Sharing production makes sense / 生産の共有は理にかなっている 

「ベストカー」誌は,次期トヨタ ‘GR86’ と マツダ ‘MX-5’ がマツダの広島工場で並行して生産される可能性があると報じた。

この考え(あるいは両ブランドが協力しているという考え自体)は一見ありそうにないように見えるかもしれないが,これは既に確立された前例がある。ND型 ‘Mazda Miata’ と ‘Fiat 124 Spyder’ がプラットフォームを共有した際,広島工場では両モデルが同時に生産されていたのだ。

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さらに,トヨタは初代および2代目の ‘GR86’ の開発でスバルと協力し,‘A90 Supra’ の開発では BMW と ‘Z4’ を参考にした。つまり,トヨタはより優れた(あるいはより安価な)スポーツ・カーを開発するために,業界内の他社に協力を仰ぐことを躊躇していないことは明らかである。

しかし,最終的にこの報道に最も信憑性(credence)を与えているのは,トヨタとマツダが何回か協業してきたという事実である。両社は2017年に業務・資本提携契約を締結し,最近では自動車の電動化技術の革新に向けた協業を強化している。

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このいわゆる共通スポーツ・カー・プラットフォームがどうなるかは,時が経てば分かるだろう。トヨタとマツダという業界の二大巨頭が開発した(forged)ドライバーズ・カーは,2+2とオープントップ(droptop)の両方のモデルが存在する - もしそれが現実のものとなったら,インターネットを騒がせるような車になるだろう。

(転載了)
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2025年9月30日 (火)

超音波ナイフは 有効だろうか?

米国ライフ・スタイル誌 ‘GEAR PATROL’ 電子版,Sept.26,2025付け
This Game-Changing Knife Technology Looks Straight Out of Star Wars
「この画期的なナイフ技術は,まるでスター・ウォーズから飛び出してきたかのようだ」
の見出し記事を 下記,拙訳・転載します。

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It could genuinely alter the course of the industry forever.
この技術は,ナイフ業界の進路を永遠に変える可能性を秘めている。

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スター・ウォーズが,いくつかの画期的な技術開発に一役買っていることを知っていた? これは事実である。例えば,高度な義肢(prosthetics)は 『帝国の逆襲(The Empire Strikes Back)』に登場するルーク・スカイウォーカーのロボット・ハンドに大きく影響を受けている。これはほんの一例に過ぎない。

残念ながら,最も有名な技術であるライトセーバー(lightsabers)は,いまだに完全には実現されていない(正直なところ,たとえ作れたとしても,あまりにも危険すぎるかもしれない)。しかし,SFファンタジー作品に登場するバイブロブレード(vibroblade)と呼ばれる別の切断道具(cutting tool)が,ついに現実のものとなるかもしれない。

シアトル・ウルトラソニックス(The Seattle Ultrasonics)社の “C-200” シェフ・ナイフは,世界初の超音波ナイフ(ultrasonic knife)である。もしこのナイフが期待通りの成果を上げれば,業界に永遠の変化をもたらす可能性がある。

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Good vibrations / グッド・バイブレーション

「バイブロブレード(vibroblade)」や「超音波(ultrasonic)」という言葉から想像がつく(surmised)かもしれないが,このナイフは振動をベースにした技術を採用している。しかし,単に振動するナイフを作るという単純な話ではない。

ハンドルの中には,刃を毎秒4万回の速度で振動させる精密装置(precision device)が内蔵されている。肉眼では見えず,握った時にも感じられず,音さえ聞こえないほど,非常に微妙な振動なのだ。

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しかし,その目立たなさ(imperceptibility)にもかかわらず,その効果は実に驚くべきものである。ブランドによると,このナイフは通常のナイフに比べて最大50%も少ない力で切ることができる。しかも,よりきれいに,より速く,そしてより簡単に切れる。さらに,この技術により刃に残留物(residue)が付着しにくくなるため,後片付けも簡単になる。

さらに嬉しいことに,ハンドルの先端に内蔵されたバッテリー・パックは,iPhoneAirPodsのように,USB-Cケーブルだけでなくワイヤレスでも充電できる。

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Deep cut / 深切り 

超音波技術を搭載してなくても,このナイフは堅牢である。バランスの取れた刃渡りは8 in(約20cm)で,調理業界では標準的なサイズ(‘the best all-around’ とも呼ばれる)である。

さらに,このナイフはAUS-10三枚鋼(san mai steel)で作られており,3層構造で優れた切れ味,手入れのしやすさ,そして高い耐久性を誇る。また,硬度は60HRC,刃先角度は13度である。

The knife cuts with up to 50 percent less effort than it would otherwise. And the cuts are cleaner, faster and easier.
このナイフは,従来品と比べて最大50%の省力で切れる。しかも,よりきれいに,より速く,より簡単に切れる。

さらに重要なのは,ハンドルがIP65規格の防水性能を備えていることである。食器洗い機に入れるのは避けたいところだが,(そもそもシェフ・ナイフは手洗いすべき),使用後に洗う際に傷がつく心配はない。

ただし,USB-Cケーブルと充電パッドは付属していないため,ご自身でご用意ください。それでも,このナイフ技術が謳い文句通りの性能を発揮すれば,業界全体に大きな影響を与える可能性を秘めている。

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Available now / 発売中

the Seattle Ultrasonics’ の “C-200 chef knife” は,ブランドのウェブ・サイトで$399でご購入いただける。

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(転載了)

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